見出し画像

【馬券生活】夏競馬分析‼中京競馬場・芝中距離傾向分析

こんにちは!!わふるです(^^)/

私は、生まれた時から関西に住んでいるのですが、ついに梅雨入りしました!毎日の雨は億劫ですが、個人的には、競馬が荒れる可能性も高まるので週末の雨は大歓迎です笑

そこで本日は前回に続き、中京競馬場の芝コースの傾向分析をしたいと思います!!

※2017年から~2020年5月末までのデータを算出しています!


〈芝2000m〉


枠順

中京競馬場芝2000m枠順

枠順別の成績です!

勝率の割合から1,2枠の勝率が抜けています!

他の距離とは違い少し内枠有利の条件になっているのではないかと思います!


脚質

中京競馬場芝2000m脚質

勝率からも逃げ馬、先行馬に有利なデータが出ています!

単勝回収率が良い点からも人気薄の馬でも勝ち切れるコースになっていると言えます!


上り3ハロン

中京競馬場芝2000m上り3ハロン

上り3ハロンの成績からは、上りが使える馬であればあるほど勝率が高くなっている傾向が見られます!

1~5位以内であればいいですが、極端に使えない傾向のある馬は軽視した方がいいと思います!


種牡馬

中京競馬場芝2000m種牡馬

ディープインパクト産駒ハーツクライ産駒の勝率が抜けています!出走頭数も多いですが、その中で勝率を10%以上記録しているのは高い数値を残していると言えます!


騎手

中京競馬場芝2000m騎手

M.デムーロ騎手が抜けて高い成績を出しています!続いて、藤岡康太騎手、福永騎手、川田騎手、北村友一騎手も15%以上の勝率を出しており、出馬表にあれば積極的に狙っていきたい騎手です!


〈芝2200m〉

枠順

中京競馬場芝2200m枠順

枠順別のデータでは、外枠の勝率が内枠に比べて高い結果となっています!5枠~8枠に狙いたい馬が出ていた場合は必ず買い目に入れておきましょう!


脚質

中京競馬場芝2200m脚質

脚質別のデータです!後方からでは届かないことが多いですが、中団くらいまでの馬であれば、十分1着まであるのではないでしょうか。


上り3ハロン

中京競馬場芝2200m上り3ハロン

上り3ハロンの成績です!上りが使えなければ勝ちきれないことがわかります。3着以内に入るのも5位以内であることが条件になってきていると思います。

軸に据える馬は上りが使える馬を狙っていきましょう!


種牡馬

中京競馬場芝2200m種牡馬

ここでもディープインパクト産駒との成績が抜けています!2000m前後の距離になると適距離になっているのではないかと考えられます!続いて、ハーツクライ産駒ステイゴールド産駒など種牡馬リーディングの常連が名を連ねています。


騎手

中京競馬場芝2200m騎手

他のコースと違い、レースの母数が少ないですが、ここでも福永騎手の成績が抜けています‼

続けて、藤岡康太騎手川田騎手の成績が目立ちますね!


〈まとめ〉

本日は前回の投稿に続き、中京競馬場の芝コースの傾向分析をしてみましたが、いかがだったでしょうか。

全体的に振り返ると・・・・

枠順:コース別に内外の傾向が違う。

脚質:全体的に逃げ馬や先行馬が有利

上り3ハロン:距離が延びるほど上りタイムの早い方が有利

種牡馬:全体的にリーディング通りの成績。ディープインパクトの成績が目立つ

騎手:福永騎手とM.デムーロ騎手の成績が抜けている。

このようなところだと思います!

次回は、ダートコースの傾向分析に入りたいと思っています!芝コースよりもダートコースにこそ、穴馬は隠れていると思うので傾向分析から穴馬を的中させるきっかけを見つけたいですね!


〈お知らせ〉

今週末からダートレースの予想を投稿していこうと考えています!

回収率などのデータもそこで公開していきたいと考えているので予想の参考にご覧になってください!


少しでもいいなと思ったら「スキ」を押していただけると励みになります(*^^*)
本日は以上になります!では、また明日~~~~~(@^^)/~~~

(注1)馬券の購入は、自己責任にてお願い致します。m(_ _) m

いつもサポートありがとうございます!! サポートが記事を書くモチベーションになっています(*'▽')