見出し画像

【勝手に競馬あるある】松山弘平騎手は土曜日調子悪い説

松山弘平騎手が乗る馬を注目して馬券を買うことが多いことから、気づいた説ですね。

注目して馬券の中に松山騎手の乗る馬を買うわけですけど、絡んでこないことで「ん?なぜだろう?」と感じることから、ある共通点が出てきたのです。

それは、

松山弘平騎手は土曜日調子が悪いのでは❓

ずっと感じていたことなので、今回直近の3週のレースの中で、松山弘平騎手が出ていたレースを全て確認してみました❣

1日のレースの中で3着以内に入賞した数を数えてみたいと思います。

2021年9月25日(土)
3R 5着
4R 8着
5R 4着
6R 8着
7R 2着🔥
8R 1着🔥

9R 6着
10R 8着
11R 13着
12R 15着
10レース中、2回🔥3着以内入賞でした。

2021年9月26日(日)
2R 8着
3R 1着🔥
4R 9着
5R 8着
6R 4着
7R 1着🔥
8R 3着🔥
9R 1着🔥

11R 6着
12R 14着
10レース中、4回🔥3着以内入賞でした。

2021年10月2日(土)
1R 3着🔥
2R 8着
3R 5着
4R 1着🔥
5R 6着
6R 8着
7R 12着
8R 8着
9R 2着🔥
10R 12着
11R 13着
11レース中、3回🔥3着以内でした。

2021年10月3日(日)
1R 2着🔥
2R 3着🔥

3R 6着
5R 12着
6R 1着🔥
7R 3着🔥

8R 7着
9R 2着🔥
10R 15着
11R 1着🔥
12R 14着
11レース中、6回🔥3着以内でした。

2021年10月9日(土)
1R 6着
3R 1着🔥
4R 4着
5R 5着
6R 3着🔥
7R 7着
8R 8着
9R 5着
11R 8着
12R 1着🔥
11レース中、3回🔥3着以内でした。

2021年10月10日(日)
2R 3着🔥
3R 2着🔥

4R 9着
5R 11着
6R 3着🔥
7R 4着
8R 2着🔥
9R 2着🔥

10R 6着
11R 5着
12R 7着
11レース中、5回🔥3着以内でした。

ということで、直近3週分の土日を見てみましたが、土曜日のレースでは3着以内に入るのが2回から3回、日曜日となると5回から6回に入るのがお分かりになったと思います。

やはり土曜日の方が松山騎手は調子が悪いということではないだろうかという検証は正しかったのではないかなと思います。

例えば土曜日のレースで2回松山騎手が3着以内に入ったら、あと1回来るか来ないか、と検討しやすくなりますよね。

逆に1度も3着以内に来ていなかったら、残り3回は来るかもしれないと抑えることもできるようになります。

そういう風に競馬を楽しむのもまたいいですよね。

それにしても松山騎手は1日にたくさんのレースで活躍するんだなと改めて思いました🔥

これだけのレースに出走していたら勝つ確率も減るとは思うのですが、日曜日に11レースの半分以上3着以内に入賞していますから、さすがだなと思います。

ということで今回は松山騎手のあるある説の検証でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?