見出し画像

【注意喚起】詐欺まがいのSNSに要注意!第2回預金通帳編

こんにちは!勝っちゃんとVANちゃんです。

詐欺まがいのSNSに要注意!今回は預金通帳についてお話していきたいと思います。

銀行口座を持っていることで私たちは会社から給料を振り込んでもらえたり、公共料金をその口座から引き落としができたりします。

ですから、思っている以上に大事なんですよね、預金通帳。

それを詐欺集団は狙っています。

「大金を送りたいのでまずは預金通帳を作ってください」と言われ、その次に「その通帳を〇〇に送ってください」「送ってもらえたら手間を省けて私がその通帳にその大金を振り込みます」みたいな流れで説明され、うまい具合に自分自身が作った預金通帳を詐欺集団に送ってしまうことになります。

そうして送ってしまった預金通帳は、特殊詐欺の口座として使われてしまい、最初に約束してくれていたお金も当然ながら支払われることはありません。

そしてここからが肝心なのですが、自らが作った預金通帳が詐欺集団の手によって使用されるということは犯罪に使われてしまうということになります。

そして、犯罪に使われた通帳が警察の手に渡って調査されていくと、警察から自分のもとに連絡がくることとなり、犯罪の手助けをしたということで書類送検あるいは逮捕される危険も出てくるのです。

ただただ言われたとおりに預金通帳を作ってお金を送ってもらうためにその通帳を送っただけなのに、犯罪者扱いをされるというとても悲しい結末が待っている可能性があるので、本当に注意が必要です。

犯罪に使われた通帳はブラックリストに載ってしまい、普段使用している通帳まで凍結されてしまう恐れもあります。

そうなると普段使用している通帳に給料の振り込みや公共料金の引き落としをしていた場合にはそれが使えなくなってしまい、日常生活にも大きく影響を及ぼしてしまいます。

簡単にお金を稼ぎたいと思ってネット上の甘いお誘いに乗ってしまうことで、自分の人生を大きく狂わすことにもなりかねないことが現実的に起こっています。

まずはしっかりと下調べを行ったうえで、本当に簡単に稼げると言われている仕事が本当にあるのかどうかを確認したほうが良いです。

ただ、そのような楽な仕事というものは実際には存在しないというくらいに疑ったほうが良いとも思います。

地道にコツコツと働いて稼ぐことが遠回りなようで近道だと思います。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?