見出し画像

京王杯スプリングカップ予想

こんにちは!

最近ダイエットをはじめたヤンヤンです。

5月14日土曜日に東京競馬場にて行われるGⅡ京王杯スプリングカップの予想を過去データを基にしていきたいと思います。

京王杯SC好走データまとめ

【前走レース】
過去10年の京王杯SCの勝馬10頭全て前走が「高松宮記念」or「1600m戦」でした。
今回の該当馬は【ギルデッドミラー】【クリスティ】【シャインガーネット】【タイムトゥヘヴン】【ミッキーブリランテ】【メイケイエール】【リフレイム】【ワールドバローズ】の8頭です。

【血統】
過去10年の3着内馬の血統について調べてみました。

最も多く馬券に絡んでいたのは父サンデーサイレンス系で30頭中19頭がサンデー系でした。

その他ではミスプロ系の活躍が目立ち、近年は父ロードカナロアが好走しています。

今週末は雨予報であり馬場状態が悪化する可能性大です。
過去10年で重馬場開催だった京王杯は2017年一度だけでした。

その時の勝馬は父にスウェプトオーヴァーボードを持つレッドファルクスでした。
父が米国型ミスプロ系に母父がサンデー系の組合せでした。

今回の出走馬では【ワールドバローズ】が父米国型で母父がサンデー系の組み合わせです。

また重馬場時の2、3着にはダンスインザダーク産駒とステイゴールド産駒でした。
重馬場だと父サンデーの中でもタフな馬場が得意な産駒が狙い目になりそうです。

父サンデー系
【ギルデッドミラー】【クリスティ】【シャインガーネット】【ミッキーブリランテ】【メイケイエール】【ラウダシオン】

父ロードカナロア
【タイムトゥヘヴン】【ビオグラフィー】

父サンデー系(ステイゴールド系統)
【ギルデッドミラー】【シャインガーネット】

【年明け実績】
年明けの実績も重要になります。
年明け以降の重賞で5着以内の経験があった馬が9-8-6-48の成績です。
連対馬20頭中17頭にこの実績がありました。

今年の該当馬は【ギルデッドミラー】【シャインガーネット】【スカイグルーヴ】【タイムトゥヘヴン】【メイケイエール】【ラウダシオン】【リレーションシップ】の7頭でした。

今回あげた【前走レース】【血統】【年明け実績】の好走データ全てに該当した馬は【ギルデッドミラー】【シャインガーネット】【タイムトゥヘヴン】【メイケイエール】の4頭でした。

馬券の軸候補はこの4頭からがオススメです。
人気が予想されるスカイグルーヴは不安要素が多い1頭であると思います。

前走が好走率の低い1400m組ですし、父はロベルト系のエピファネイアです。
エピファネイア産駒が古馬になってから成績が悪いのも気になる点です。

京王杯SC最終予想

◎➇シャインガーネット
○⑫メイケイエール
▲③ギルデッドミラー
△⑩ラウダシオン
穴➅ワールドバローズ

本命は➇シャインガーネットです。
前走高松宮記念組は好走率が高いローテーションですし、1着馬と0.3秒差の7着なら評価できます。

父がステイゴールド系のオルフェーヴル産駒で週末の雨予報もこの馬にとってはプラスです。
時計勝負になると分が悪いので、雨があまり降らずに良馬場開催となった場合は評価を下げる必要ありです。

対抗は⑫メイケイエールです。
重賞4勝と実績は文句なしです。
前走も高松宮記念で5着と力のあるところをみせています。
今メンバーで能力だけをみるとTOPはこの馬だと思います。

重馬場も小倉2歳Sで1着と実績があるので雨により割り引く必要もないかと思います。

不安点はやはり1ハロンの距離延長だと思います。
3歳時よりは我慢が利くようになったとはいえ、折り合い面での不安が完全に払拭されたわけではありません。
おそらく抜けた1番人気になると思いますので、オッズ妙味を考えて対抗評価にしました。

3番手は③ギルデッドミラーです。
東京は1度しか走っていませんがGⅠNHKマイルカップで3着の実績があります。

父オルフェーヴルで時計のかかる馬場もこなせると思います。

内枠の成績が悪い傾向にあるレースですが、そこは名手レーンジョッキーがなんとかしてくれるのではないでしょうか。

4番手は⑩ラウダシオンです。
この馬の評価に一番迷いました。
近2走は海外で競馬しており、今回が久々の日本での競馬です。

体調面がどうかは気になるところです。
調教師いわく問題なく元気とのことですが。

昨年の当レース勝馬ですし、東京1400は2回走って2連勝と相性の良い舞台です。

穴は➅ワールドバローズです。
前走東京新聞杯組は過去10年で複勝率100%と好ローテです。

父米国型のディスクリートキャットに母父サンデー系のディープインパクトと、重馬場開催で京王杯SCを勝ったレッドファルクスに似ている点も気になりますね。
成績も安定感しており外しにくい1頭ではあります。

あとは⑨タイムトゥヘヴンも気になる1頭ですので抑えておきたいですね。

以上が私の京王杯SCの予想です。
あくまで個人の予想ですので参考程度にお願いします。
記事が参考になったと思ったらイイねやフォローお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?