見出し画像

TT'sスポーツコーナー

皆さん、こんにちは!TTこと橘です。
今回のTT's Blogはデフリンピックの歴史!
前回はパラリンピックの話でしたが、今回はデフリンピックについて話そうかと思います。

まずデフリンピックとは!?
ろう者(聴覚障害者)のオリンピックで、Deaf(ろう者)+Olympic=Deaflympicとなります。パラリンピックと同じく造語なんですね。オリンピック・パラリンピックと同様4年に1度の開催になります。

ぶち
デフフットサル選手
なな
デフフットサル選手


意外!?デフリンピックは何とパラリンピックより歴史が古いんです!!
パラリンピックは1960年が第1回大会でしたが、デフリンピックは1924年に第1回大会がフランスで開催されています。
冬季でも1949年なので10年以上の差があります。
競技数もさほど変わりなく、21種目あります。
パラリンピック同様興味があるスポーツを観てみるのも面白いかもですね!

あいり
デフフットサル選手
かな
デフフットサル選手

聴覚障害も身体障害の分類のはず!ですが、パラリンピックには出れません。少し前まで国際パラリンピック委員会(IPC)に加盟していましたが、コミュニケーションの取り方などに違いがある事から、独創性を追求する為にIPCから脱退しています。

山本さん
デフフットサル監督

そして一緒にこのnoteを更新している仲間たち(ぶち、なな、あいり、かな、監督山本)がデフフットサル(第5回ろう者フットサル世界選手権大会inブラジル🇧🇷)で2023年11月9日〜11月18日に世界一に🎉🎉🎉

まっきー
デフ柔道選手

そして!(まっきー)デフ柔道(第2回世界ろう者柔道選手権大会inカザフスタン🇰🇿)2024年4月10日〜4月15日に世界一になりましたー🎉🎉🎉

そしてなんと!?2025年東京でデフリンピックが開催されます👏👏👏
先ほど紹介した仲間たちもデフリンピック東京大会出場予定です!!東京大会で活躍するアスリートを一緒に応援しましょう🔥🔥‼️

開催地
サッカー⚽️は福島県のJビレッジ
柔道🥋は東京武道館にて行われます
頑張れ‼️日本🇯🇵

#ケイアイチャレンジドアスリートチーム
#ケイアイスター不動産
#デフスポーツ
#パラスポーツ
#デフフットサル
#デフ柔道
#車いすバスケ
#車いすバドミントン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?