見出し画像

まっきー柔道教室

ちわっす!
まっきーこと、佐藤正樹です。

自己紹介でもありました「まっきー柔道教室」について詳しく紹介させていただきます。

静岡県の裾野市民体育館で、月1回程度「まっきー柔道教室」を開催しており、始めたきっかけは、私が通っている町道場に来るA児である。
A児は、生まれつき心臓に疾患があり、学校の体育では運動の制限がかけられている。また、聴覚障がいもあるため、健聴の指導者とのコミュニケーションの困難さが生じ、運動を楽しむことができていなかった。
このような背景から、私自身が指導者となって教室を立ち上げれば「聴覚障がいのある子も参加してくれるだろう」という思いから、まず、柔道の指導者資格を取得し、「まっきー柔道教室」を立ち上げた。

立ち上げた当初はA児、A児のお友達をはじめとする5人程度だったが、好評をいただいて口コミが広がっていったおかげで、今では、聴こえる子ども、聴覚障がい児、幼児、知的障がい児、ダウン症など、多様な子ども達が参加してくれる楽しい「まっきー柔道教室」となっている。

実施内容は、ミニ手話講座、柔道の動きを取り入れた体つくり運動、柔道体験をやっています。

ミニ手話講座
柔道の動きを取り入れた体つくり運動
柔道体験

実際の指導では、リストバンドを手首、足首に着用して、テープを身体や畳に貼って、ピンポイントで「視覚情報」を提供し、指導者に注目してもらうよう工夫し、上手く技をかけたり、投げたり、正しく礼法をできるように指導しています。


「まっきー柔道教室」のインスタのアカウントがあり、柔道教室の様子をぜひ覗いてみて下さい!
https://www.instagram.com/makki.judo?igsh=MTNwY2F0OWdwbDU0aA%3D%3D&utm_source=qr

では…
また次の投稿までお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?