見出し画像

わたしの夢。初めて語ります。

突然ですが、わたしの夢の話です。

それは、

世界中の様々な都市を訪れて、文化、人、建物、まち並み、雰囲気などを肌で感じ、心の目に映った感情や、感動体験を一人でも多く方と共有して楽しむこと。

お恥ずかしながら、SNSではほとんど語ったことのない自分の想いの話をさせていただきました。

単に『旅が好き』というものではなく、心の奥にある真の欲求として『感動の共有』に重きを置いています。

(自分の創作物で、身近な人がニコニコしていること姿を観るのが幸せってことです。)

画像2

従来の共有における型は、ブログ、SNSが主流でしたが、今は動画の時代に移りました。

そして、これからは今まで以上に『動画の時代』がやってきます。

サイト運営のブロガー出身である私自身、2,020年に入ってからのYouTubeでの発信活動により、この波がどんどん押し寄せてきていることを実感しています。

狭い世界ではありますが、建築士の資格試験の情報を発信する方もしかり、その他ビジネス系ハウツーを発信する方も増えてきています。

このような時代の中で、私の興味は確実に『動画による感動の共有』に向かっていきました。必然の流れだったのかもしれません。

これまで、日本国内はもとより、アメリカ、カナダと海外都市を観てきましたが、まだまだ足を踏み入れたことのない土地が沢山あります。

さらに、動画編集のスキルは、建築士の資格試験対策界とう狭い世界では上位に位置するかも知れませんが、動画編集という世界では底辺中の底辺です。(今の私のYouTubeチャンネルと同じくらい底辺です・・・)

しかし、チャンスがあるなら、そして1回きりの人生とあれば、挑戦しない選択肢はありません。

ということで、私が生きる理由の一つとして、そしてこれから始めようとしている一大事業の決意として、自分の夢を少しだけ語ってみました。

画像1

この夢を叶えるためには『自由』という名の『時間・お金・環境』が必要になります。

「大人の夢は叶えるもの」と、大学時代の恩師が私に下さった金言を胸に、山下慶は走り続けます。

YouTubeチャンネル「建築慶学Cinema」には実はそんな思いも隠されています。

建築士の試験に出題されるような建物や都市を訪れ、そして動画にて発信することで、受験者は元より、多くの建築士の脳裏にその映像や知識が影響し、自身のクリエイティビティに良い影響を及ぼすことを信じています。

山下慶、走ります。

建築法規に関する悩みや課題に対してTutorialや解説動画をYouTubeに投稿しています。建築行政11年以上の経験と実績を基に、これまで誰にもできなかったサービスを提供いたします。