見出し画像

法規塾〔製図対策講座〕への参加方法【カンタン3ステップ】

・この記事では、トップ画像にある通り、法規塾製図(R3 9/28〜10/3)への参加方法についてお知らせいたします。

すでに法規塾のDiscordサーバーに入室している方で「承認状態」にある方は、特別な作業は不要です。そのままDiscordで待機ください。(9月25日現在、製図対策組は61名が承認済みです。)

・ここでは、新規に参加を希望される方を対象として記事を書きます。

ステップは3つだけ

1.法規塾Discordへアクセスする。

2.礼儀として簡単なご挨拶を行う。

3.ライブ直前に出現するZoomURLから参加する。


それでは各ステップについて説明していきます。


1.法規塾Discordへアクセスする。

スクリーンショット 2021-07-14 9.51.10

・参加するためには無料アプリDiscordの「法規塾」専用サーバーに入室する必要があります。(この時点で何を言っているのか分からない方が出てくると思いますが、まずは全体をじっくりと読んでみてください。)

・この際、Discordのアプリ及びアカウントお持ちでない方は、アカウントを新規作成する必要があります。(無料で作成できます。)

・アカウント作成に要する時間は5分〜30分程度かと思います。(これは人によります。間違って複数のアカウント作成される方もおります。アカウント削除等は、ご自身で対処ください。)

・また、Discordは私が作成したアプリではありませんので、アカウントの作成手順等に関するお問い合わせには対応は出来ません

・心の準備が出来た方は、下記リンクを押していただき、Discord法規塾のサーバーへご参加ください

・また、「discordのアカウント作成」に不安を感じる方は、Googleの検索結果のリンクを貼っておきますのでご活用ください。そんなに難しい作業ではありませんが、人によってはうまく作成できない方がいらっしゃる模様です。


作成できましたか?Discord法規塾へ参加できましたか?

できた場合は、下の「2」へお進みください。


2.礼儀として簡単なご挨拶を行う。

スクリーンショット 2021-09-25 0.51.37

・法規塾Discordサーバーへ無事にアクセスできた方は、残念ながらそのままではライブに参加できません

・所定のルールに基づいたご挨拶が必要となります。(ここ、カンタンですが、すごく重要です。)

・詳細につきましては、Discordに実際に表示される「🔰初めての方」をお読みください。(上記画像の通りです。)

・ご挨拶はとても簡単ですが、ルールをよくお読みにならない方は資格無しとしてライブ参加等をお断りしております。

・ご挨拶については、投稿された内容による判断ではなく、記載事項に不足があるか否かで判断をしております

・長文でも記載事項に不足があれば非承認となっております。(99%の方は問題なく承認されております。)

※尚、ここで受験生以外の目的外利用者(教える立場にある方等)は参加できませんのでご注意ください。


ご挨拶は無事に済みましたか?無事に承認されましたか? 承認された方は、そのままDiscordで待機ください。一応、参加方法についても下の「3」に記載しておきますね。


3.ライブ直前に出現するZoomURLから参加する。

スクリーンショット 2021-09-25 1.00.44

「参加チケット」という掲示板にZoomのURLが表示されますので、そちらをポチッと押すだけで参加できます。

Zoomはウェビナーを使用しますので、一方的に視聴するスタイルとなります。Zoomの設定や操作方法等はご自身で解決をお願いします。

参加者数に上限はありません。(一応500名までは対応できますが、そんなに集まらないのでご安心ください。)


注意事項

「ご挨拶」や「コメント」の投稿について、深夜やライブ直前、また、ライブ中にされる方がおりますが、他の方の迷惑となる場合がありますので、ご遠慮ください。

特に深夜のコメント投稿は、通知をオフにしていないユーザーからは大変不評を買う模様です。Discordは、TwitterよりもLINEに近いアプリです。

また、ライブ直前の「ご挨拶」についても承認はしておりません数時間以上は余裕を持って「ご挨拶」をお願いいたします


講座の内容は?

・直前まで整理しますので、内容が固まりましたら別にご案内したいと思います。(アナウンス方法は未定です。)

法規に関する正しい知識と、法規に関連したプランニングのアドバイスができればと考えております。

・ですが、プランニングについてはプロではありませんので、ゲスト講師(イチケン先生と荘司和樹先生)をお招きします。


以上が参加方法に関するご案内となります。

それでは、Discordの法規塾サーバーでお待ちしております。

建築法規に関する悩みや課題に対してTutorialや解説動画をYouTubeに投稿しています。建築行政11年以上の経験と実績を基に、これまで誰にもできなかったサービスを提供いたします。