BraveとFaithの影響範囲【FFBE幻影戦争】

各キャラクターやNPC敵にもBrave(勇気)とFaith(信仰)があります。
今回はその2つの数値が、どのように影響するのかまとめました。

https://note.com/kei_wotv
他の解説記事は上記URLからご覧ください。

Braveの影響範囲

・物理攻撃の与ダメージが増減する
→ダメージ計算式は追々執筆しますが、物理攻撃においてBraveは与ダメージに次のとおり影響します。
与ダメージ×(0.50+Brave値/100)
つまり、Braveを50から97に上げるだけで、×1.0から×1.47と約1.5倍ダメージが増えます。
逆に、Braveを下げるアビリティもいくつかありますが、Brave97を40減少されると×1.47から×1.07と約27%ダメージが減少します。

・物理系のリアクションアビリティの発動率が増減する
→物理系のリアクションアビリティには、それぞれ発動係数が設定されています。例えば見切りは15%ですが、Brave97の15%ということで、発動率は14%となります。

なお、リアクションアビの乱数はクロック単位で設定されているようなので、同クロック内であれば連続して見切る、などリアクションが連発することがあります。
※2021.5.28加筆※
どうやら今はクロック単位で乱数設定されていない模様?新たな検証動画が出ましたので、私も検証予定です。

※2022.11.8加筆※
有志の検証により、『詠唱系アビが同クロックで発動するとリアクション抽選結果が同じになる』のではないか。
また、『抽選につかう乱数はクロック単位ではなく、リアルタイムで変化しているのではないか。』オートの挙動は処理が早いので、その乱数が変化する前に次の行動に移って、連続見切りされることがあるのでは?
というところまで仮説が立っています。

Faithの影響範囲

・魔法系のリアクションアビリティの発動率が増減する
→物理と同じくFaithで発動率が増減します。

・魔法攻撃の与ダメージ・被ダメージが増減する。
→こちらもダメージ計算式は追々執筆しますが、魔法攻撃においてFaithはダメージに次のとおり影響します。
ダメージ×(攻撃キャラのFaith+攻撃を受けるキャラのFaith)/100
お互いのFaith合計値を参照するため、攻撃を受けるキャラのFaithの高低でもダメージは変わります。
相手がFaith50であれば、自分のFaithが50から97になると、×1.0から×1.47に。相手Faith97であれば、×1.47から×1.94までダメージが変わることになります。

・回復魔法の回復量が増減する。
→治癒力とは別に、魔法攻撃のダメージ同様に増減します。
Faithが高ければ、魔法攻撃の与ダメージは高く、魔法攻撃の被ダメージも高いけれども、回復魔法の回復量も多い、ということになります。
なお、自分を回復するときは、自分のFaithを2倍することになります。

・状態異常の成功率が増減する。
→状態異常の成功率は、自分のFaithと相手のFaithの合計値を参照します。
状態異常確率=(自分Faith+相手Faith)×(状態異常係数-耐性)
例えば、お互いのFaith97とした場合、状態異常係数0.25のアビを使ったとき、状態異常確率は(97+97)×0.25=48%となります。
もし、耐性25あれば、(97+97)×(0.25-0.25)=0%となります。
キャラが使うアビリティでは、ハートを盗むは係数0.5。殆どのLBは0.67。状態異常付武器は0.15。その他の暗闇・ドンアク・ストップなどは0.25。となります。なので、耐性25は少ないように見えますが優秀な部類です。
LBの状態異常係数0.67は突出して高く、バーサクやドンアクなど非常に強い状態異常もありますので、相手Faith97(耐性なし)には100%かかるようにするために、物理キャラでもFaithを53にするという考えもあります。
また、相手Faith50(耐性なし)でも自分Faith97にしたら98%かかるため、Faith97運用もよく見かけますね。
状態異常の係数については、攻略&ステータス比較wikiさんの下記URLが分かりやすいです(仮作成中のためURL変更になる可能性あり)。
https://ffbegenei.gamewiki.jp/%e3%80%90ffbe%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%80%91%e7%8a%b6%e6%85%8b%e7%95%b0%e5%b8%b8%e4%bb%98%e4%b8%8e%e3%82%a2%e3%83%93%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e4%b8%80%e8%a6%a7%ef%bc%88%e7%b7%a8/

・レイズ、アレイズの成功確率の増減
→Faithを上げると、魔法の被ダメージや状態異常のかかりやすさが上がる代わりに、回復魔法の回復量だけでなく、レイズ・アレイズの成功確率も上がります。
蘇生成功確率=(自分Faith+相手Faith)×(レイズ0.3 or アレイズ0.5 orモンク蘇生0.25 0.5(2022.10.24アプデで確率上昇))
お互いのFaith合計で成功確率が変わりますので、蘇生役はFaith97を推奨します。
お互いFaith97同士で、アレイズ・蘇生は97%、レイズ58%となります。
アレイズ持ちがいるなら、タンク役でもFaith97運用は選択肢に入りますね。

なお、サブモンクで蘇生を持っているのは光マシュリーだけです。
Faith97にすることが多いでしょうから、サブモンクで蘇生役もできそうですね。

・一部のバフの成功確率の増減

◆毎ターンAP回復効果:幻音の鈴(活性孔)、オルドアンエプロン(受け継がれし暴威)
自分のFaithの2倍が成功確率となっています。
せっかく鈴を手にいれても、使うキャラのFaithが30では成功確率6割という残念な結果になりますので、鈴を使うかもしれない物理キャラはFaith50はキープしましょう。

◆プロテス、シェル、リジェネ、ヘイスト
詠唱者のFaith+バフ対象者のFaithが成功確率になります。
自分自身にバフをするときは、自分のFaithの2倍が成功確率になります。
カイントラマスなど、タンクが使いたいものもありますが、Faith50未満になると不発の可能性があります。

◆見切り系回避:魔法見切り、【見切り、超反応、ジャスト回避(これらはBrave依存)】
伝聞で検証できていませんが、どうやら、見切り系回避リアクションが発動した際、見切り状態になれるかの判定があるようです。こちらも自分のFaithまたはBraveの2倍が成功確率とのこと。
魔法見切り持ちキャラがFaith50未満だったり、物理見切り持ちキャラがBrave50未満だったりすることは、ほぼ無いでしょうから、気にしなくても良い範囲でしょうが。ご参考までに。

最後になりましたが、BraveやFaithの上げ方については、
攻略&ステータス比較wikiさんの下記URLが分かりやすいです。
https://ffbegenei.gamewiki.jp/bravefaith/
これに加えて、Braveはセシルトラマス・ヴェルリックトラマス。
FaithはムーアトラマスがオートでBrave上げFaith上げができます。

以上です。
何かお気づきの点や、不明なところがあればお知らせください。
よろしくお願いいたします。

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