リバイバルレイドの各適正キャラ

1.5周年記念でのリバイバルレイド。
マルチが活況で嬉しい限りですが、超高難易度で勝てないという悲鳴もよく聞きますので、当時を振り返りつつ、今の適正キャラを考えてみました。

https://note.com/kei_wotv
他の解説記事は上記URLからご覧ください。

まず、大切なこととして、敵のことを知りましょう。
レイドボスを一度の挑戦で倒すには、ボスの属性や弱点を把握しておくことは必須です。
詳しい属性や耐性は、攻略&ステータス比較wikiさんのページを参照してください。
https://ffbegenei.gamewiki.jp/%e3%80%90ffbe%e5%b9%bb%e5%bd%b1%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%80%91%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%ab%e6%94%bb%e7%95%a5/

あと、ビジョンのパーティアビリティは効果が重複しないように調整!
せっかくの適正キャラで揃えてもビジョンが重複しまくって、適用効果が2つだけ、とかだと勝てるものも勝てませんよ?
次に、物理キャラで鈴を使う際は、Faith50あるか事前確認しておくこと!
(Faith50未満では鈴の活性に失敗することがあります)

最後に、チェイン&エレメントチェインが繋がるキャラ同士か確認しましょう。例えば、闇斬撃キャラばかりのところに、水斬撃キャラで入ったり。風魔法キャラばかりのところに闇魔法キャラで入ったり。
1チェイン20%。1エレメントチェイン20%。両方繋がれば40%与ダメージがアップします。2&2チェインだと80%アップです。
(魔法攻撃はチェインがないため、エレメントチェインのみ)
チェイン・エレチェを切る攻撃はダメ、ゼッタイ。

・キングベヒーモス

まず、ボスの属性は闇のため、光属性が弱点。
光キャラからの攻撃は属性相性で最終与ダメが1.25倍になります。
耐性は刺突以外はすべて耐性あり。特に斬撃は25と高く、斬撃パは苦戦するでしょう。
実装当時は水グラセラ接待(?)でした。
これまでの、そして1.5周年を迎えた今でも、接待キャラの属性に弱い属性がボスになるのが通例ですが、キングベヒーモスだけなぜか闇でした。
それのおかげで当時は一番厳しいボスとなってしまいました。

当時の定番は、1人時間盗みヴィネラ、3人グラセラ。すべて手動。
時間盗みヴィネラは初手は移動→視力盗み→キングベヒーモスは側面・背面を狙うように移動を繰り返すので、ボスに後ろを見せて待機。2手目砕鎧刃で防御ダウン。3手目から時間盗み。
グラセラはトリプルピアッサーでチェイン稼ぎつつ刺突チェインが5チェイン以上になったらグラセラLBで14999~19999(LBレベルによる)を叩き出し、リセットされた刺突チェインをトリプルで再び稼ぎながらグラセラLB。
時間盗みが間に合わず途切れるようなら、シュアリーやリープで雑魚巻き込み出来れば御の字。
ビジョンが揃っていれば7手残しぐらい。
というシビアさでした。

それを踏まえた上で、現在の適正キャラは次のとおりです。物理キャラは初手手動鈴必須(時間盗み役除く)。
・EXカミッロ(光刺突)→光属性で刺突キャラという唯一性。EX済でダメージ上限アップ2000必須。ビジョンも2ヘッドなどさらに上限あげつつ、刺突アップ、星読みのビジョンアビで防御ダウンなど。
実は光セレクエ一つもやっていないので未所持なため、クリア感想わかりません。理屈上は最適キャラです。はい。

・グラセラ(水刺突)→当時の接待キャラ。EXがなくとも、ビジョンが2ヘッド完凸や雪原完凸、星読みのビジョンアビの防御ダウンなど揃ってきているので、手動3人でもクリア可能。戦法は初手鈴前進→トリプルトリプルLB。

・EX黒薔薇ヘレナ(闇魔法)→ボスは魔法耐性10と低め。精神0。算術で雑魚散らしつつ、LBで闇耐性ダウン。精神ダウン。EX120のステータスも相まって、ビジョンマインドフレイア(上限2000アップ)含めて、13999ダメージを連発できる。黒薔薇自身の耐久が低いが、ベヒーモスに殺られる前に殺るスタイルを実現。フルオート可。

・EXユウナ(光魔法)→黒薔薇ヘレナと違い、耐性ダウンはサブ緑魔のウィーク頼みだが、闇特攻のれんぞくホーリーが強烈。フルオートだと雑魚散らしに移動と手数をとられるのが痛いか。ウィークも手動でないと使わない可能性あり。また、リレイズや軽やかなどバフはオフにしておかないと、移動せず自バフをしてターンを無駄にするため、要調整。また、与ダメを少しでも上げるため、ビジョンのマインドフレイアで上限アップしたり、持っている人は完凸赤チョコボで「光属性ユニットの闇キラー20」も活用しよう。

・時間盗みキャラ→時間盗みが有効なため、火力は他3人に任せて、チェインをより繋がせてカンストダメージを連発させるように立ち回る。素早さ100以上の特化したヴィネラ・ジザ・チェルあたりが適正高め。それ以外の時間盗みキャラは素早さが遅いためあまり向いていない。

・イフリート

魔法耐性マイナス10以外は、耐性10と易しめ。
ボスは火属性のため水魔法キャラが適正。
当時はイルディラ接待。一人ミランダが手動でレジストブレイクを撃ってくれたら安定度が増す。イルディラは定理オフ(手数消費するため)。あとはオートで簡単。
たしか、初のフルオート可能なレイドだった記憶。私がレイド走り出したのもイフリートから。
変わり種の攻略方法としては、クリスマスラマダ3人、ティレル1人。
クリラマのLBが斬撃耐性ダウンのため、初手鈴→1人LB→残りは夢幻三段。ティレルはスピードブレイクでチェインを長引かせつつ、斬撃チェイン。実は当時のイルディラフルオートより手数残しも多く速かったが、手動部分も多く、当時のdiscordレイドサーバーでのお遊び周回だったかしら。懐かしい。

現在の適正キャラは、
・イルディラ→変わらず便利。レベル3算術でらくらく。
・ムーア→実はEX120単騎もいけちゃうムーアお姉さん。LBで水耐性ダウンさせながらジャマスラ等でカンストダメ連打。LB撃つとAPが無くなって素殴りするが魔法攻撃のためEX120だと4000とか出す。
・ミランダ→影は薄いが、水赤魔導士。ジャマスラ撃ちつつ、手動でレジストブレイクもできる。初手はヘイストしても良し。
・EXセヴェロ→実装当時もあったセヴェロ部屋。EXしていたら火力も自然と上がっているため、単騎も可能な模様。
・ビジョンマインドフレイア→キャラではないが、適正ビジョンとして。
魔法キャラのレイドの時は大概入っているダメージ上限アップ2000だが、完凸ボーナスに「水属性ユニットの火属性キラー20」がある。ビジョンに嫁入り・ラムウ・セイレーン・マインドフレイアと揃えば、水魔法キャラなら誰でもチェイン初期からカンストダメを連発できるであろう。
・時間盗みキャラ→時間盗みが有効なため、火力は他3人に任せて、チェインをより繋がせてカンストダメージを連発させるように立ち回る。素早さ100以上の特化したヴィネラ・ジザ・チェルあたりが適正高め。チェルはウィークで属性耐性を下げられるため、魔法アタッカーへの支援もできる。

・ホワイトマシュマロ

光属性で睡眠攻撃してくるニクイやつ。闇斬撃・打撃が最適。
しかし防御・精神ともに40あるので対策しないとダメージが伸びない。
実装当時はヴィネラ接待。
ヴィネラ3人・リンクス1人orジザ1人で初手鈴or視力盗み→ボス移動後攻撃を避ける→その後は砕鎧刃で防御を下げつつ、リンクスは三段でチェイン稼ぎ→行動順最後のヴィネラかジザが時間盗みしてチェイン延長→ジザは適宜コンフュダガーで闇斬撃チェイン繋ぎ→とどめはヴィネラLB。
全員で時間盗みをするため、メンバーが時間盗み3回使い切ったかどうか等を見つつ、うまくやればボスの行動は1度きり、という時間盗みハメの始まりのボス。
あと、Braveが50なかったので、囁きのLBでチキンにできた。
当時、囁きを育ててLB20にしているのなんて、某Kさんぐらいだったので、Kさんが引っ張りだこだった思い出。

なお、時間盗みをしないときに頻発する睡眠事故は、手乗りホワイトマシュマロである程度は防ぐことができる。ホワイトマシュマロの睡眠の係数は0.3。手乗りで耐性25つくので、係数0.05まで抑えられる。

現在の適正キャラは次のとおり。物理キャラは、時間盗み役以外は初手手動鈴必須。
・ヴィネラ→睡眠耐性50なため手乗り不要。
・ディーン・破滅→手乗りで睡眠耐性25確保しておくと事故率低め。
・リンクス→三段でチェイン稼ぎをして、他の闇斬撃キャラの火力アップに貢献。
・ジザ→時間盗みをしつつ、間に合うようならコンフュダガー。
・EXシュテル→手裏剣だけはNG。使った日にはキック案件。手裏剣は闇属性がないため闇チェインが切れるからね。それ以外はEXでのダメージ上限アップ2000による高火力な闇斬撃を出してくれる。
・EX黒薔薇ヘレナ→精神が30あろうが、魔法耐性5と低いため、精神ダウン&闇耐性ダウン&キャラ属性相性で吹き飛ばす。手乗りで睡眠耐性を確保しておこう。

・チョコプリン

意外と事故率高めなチョコプリン。
属性は土。弱点は射撃と魔法。
ということで当時はルシア接待。四連射からのダブルショットというチェインの大切さを教えてくれた幻影初のレイドボス。(リリース時のFF14コラボレイドはノーカン)。
ただし、魅了(係数0.1)を飛ばしてくるため、当時も事故が多発。
初手のバフからの移動先のテンプレができ、その動きができないとルーム解散される魔境でもあった。
あと、魔法弱点のため、当時はメディエナ部屋もあったり。

現在の最適キャラは次の通り。物理キャラは初手手動鈴必須。
・ビジョンチョコボ→最初からビジョンで恐縮だが、風キャラ(特にルシアやコーウェル)で挑むなら事故防止に必須。完凸で魅了耐性30がつく。これがないルシア部屋では一人でも魅了されたら、魅了キャラを誰かが手動で殴る(ついでに撃ち殺してしまうこともよくある)必要がある。
・ルシア→当時と変わらず四連射からのダブルショット。召喚獣も3覚醒テトラなどで火力も上がっているため、当時より火力面に不足はないだろう。
オートのみでいけるかは試していないので不明。
・EXコーウェル→ルシアよりEXしている分、ダメージ上限アップもあり、また曲射のためどこからでも攻撃できるため、移動も少なく、初手手動鈴のあとはオート可能。
・ハウレット→魅了耐性10あるので、チョコボビジョンは実はいらない。弱点の風魔法を存分に叩き込めるので、フルオート可能。サポアビに初期APアップを入れて、LBで風耐性ダウンできるようにしておくと安定さが増すかもしれない。
・ハロウィンリレルリラ→レベル3算術で雑魚含みで薙ぎ払えるが、単体火力はハウレットの方が上なため、あまり見かけない?チョコボビジョンは必要。
・EX黒薔薇ヘレナ→チョコプリンは精神0、魔法弱点。精神ダウン&闇耐性ダウンでカンストダメージ連発で吹き飛ばす。魅了耐性もあるので対策も不要。フルオート周回では実は一番簡単。

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