見出し画像

神回-kamiquai- vol.2 開催します!

どうも、等力です!
神回vol.1から半年ほどが経過し、遂に神回vol.2を開催します!


今回はAcid Bass編ということでGuest LiveにiserobinYebisu303のお二人、DLにFELINEkyoのお二人をお誘い致しました。

Acid Bassとは何ぞや?

生ベースの音を再現するべく作られたRoland TB-303、残念ながらその用途では成功しませんでした。しかし、中古市場に安く出回ったこの機材の特徴的な粘り気のあるサウンドにシカゴのハウスクリエイターが気づきます。

Roland TB-303(1982-1984)

この特徴的なピヨピヨ・ビヨビヨした音をクラブミュージックの文脈ではAcid BassやAcidと言うことが一般的です。

クラシックな音源を聴きたい人はTRAX RECORDSで検索してください。


今回、ライブにお誘いしたiserobin、Yebisu303のお二人はこのAcid Bassのサウンドを取り入れつつ、懐古的にならない斬新な楽曲を制作している二人で、それに加えてハードウェア機材を使用したライブが本当にバチクソかっこいい方々なのです!!!


iserobin

過程:主に古めな電子楽器との戯れ
結果:ややこしめで速めな音楽

http://sound.jp/hemog/

[等力注釈]
ネットレーベル黎明期から激ヤバ楽曲/ライブの活動を続けるiserobinさんです。人が作った曲なのに、まるで自分の脳内の音がそのまま鳴っているかのような不思議な魅力のある楽曲を作られている方です。キメを覚えるまで聴くと、ジュースを飲むかのごとく常習的に聴いてしまいます。あくまで自分の観測範囲内の話ですが、ライブパフォーマンスの激しさも本当に最高で、自分の結婚式の余興に呼びたいと思うアーティストです。結婚式をやる予定はないです。

Yebisu303 (Acid Alliance)

アシッドハウスとデトロイトテクノに強い感銘を受け、20代後半よりトラック制作を開始。

オーストラリアのElektrax Musicより数曲のRemixをリリースする他、
2015年12月にはTokyo Electro Beat Parkより"Tetra Vaal EP"をリリースし、
Dave ClarkeのPodcast "White Noise" にてプレイされる等、国内外からの好評を得る。

無類のハードウェア機材愛好家でもあり、日々マシンライブを行う傍らでデモンストレーション動画をYouTubeへ投稿している。
また、近年ではKORGのアナログシンセサイザー"monologue"やSONICWAREのデジタルシンセサイザー"ELZ_1"のプリセットサウンド作成を担当。
2018年にはデジマート・マガジン上にてWeb連載「Machine Live解体新書」を執筆する等、その活動は多岐に渡っている。

Twitter twitter.com/Yebisu303
bandcamp yebisu303.bandcamp.com
YouTube youtube.com/user/Yebisu303

[等力注釈]ハードウェア機材が好きなら知らない人はいない恵比寿さんです。凄腕料理人の手さばきを見るかのようなマシンライブは本当にかっこいいです。自分もモジュラーシンセを使い始めてわかったのですが、恵比寿さんが触れるとどの機材も「鳴る」のがびっくり!(自分も同じ機材を持ってますけど、全然使い方が違う。)

この動画見て、神回来ない人、いないと思うのですが...?


今回、DJをお誘いするにあたって気づいたのですが、Acid/Acid Bassはジャンルではなくスタイルや音の特徴なので、これらをメインに活動してるDJは多くないです。そこでtoshimuraさんと2人で記憶を探りながらネットにアップされているミックスをチェックしたり、実際にパーティに足を運びながらFELINE、kyoのお二人をお誘いしました。

FELINE

地元・茨城県水戸市にてDJを始め、現在は東京都内に拠点を移しほどよく活動中。
UK Bass/Left Fieldを主軸としつつ、感覚的に様々な色を織り込んでいくミックススタイルが特徴。
常に模索しています。

[等力注釈] Acid Bassをテーマにしつつも、機材ギーク・イベントな雰囲気には今回はしないぞ!と思いながらブッキングを考えているところにtoshimuraさんに紹介頂きました。Soundcloudでリポストされている曲が完全に「現場で聴きたいやつ」だったのでお誘い致しました。先日、ドゥースラーで開催されていた、FELINE&muni_ラウンジにも遊びに行きましたが、酒飲みすぎてmuni_くんと犬/シンセサイザーの話をした記憶しかなくてヤバイです!

kyo

1997年福岡県生まれ東京都在住。DJ/トラックメイカー。
中学時代、音楽ゲームに影響されトラックメイクを始め、そのまま音楽をやろうと勢いで上京。東京でのオタクカルチャーとの出会いにより、DJやアニメ,ゲーム,様々な音楽の知識を増やし、DJ活動を開始。UKカルチャーを基盤に、幅広いジャンルの知識を武器として、渋谷や秋葉原中心に活躍している。
現在はDJの傍らジャンルレスにトラックを制作、秋葉原MOGRAのスタッフやPAとして、日々修行を続けている。

https://twitter.com/kyors_k
https://soundcloud.com/kyorsk827

[等力注釈] 以前からTwitterで相互フォローになっていたkyoさんですが、toshimuraさんの勧めでSoundcloudにアップされたミックスがBreaks&Acidな感じでぴったり!と思いお誘いしました。(いま、改めて聴こうと思ったらトラックが削除されてましたが😭)神回はライブパフォーマンスのアーカイブがメインなんですが、vol.1の時はそれを上回ってしまうかの勢いでDJのアクトがよかったので今回もDJ陣に期待しています!(普通のイベントよりロングセットで聴けます◎)

というわけで神回vol.2来てね

vol.1の動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?