見出し画像

例大祭21 レポ


前日 

例大祭の前日まで仕事が入っており、終わったら即帰宅、夕食を済ませてから何駅か先のホテルまで向かいました。GWという事もあってか電車内がかなり混んでて乗ってるうちに体調が悪くなりました

体調が悪くなった原因は迷走神経反射というヤツ。心拍数が減少したり血圧が低下したりして脳が貧血状態になり吐き気や目眩が主な症状です

そんな状態になりながら意地でも例大祭に行きたいという欲求に身を任せながら要約ホテルにたどり着きチェックイン…
チェックインした後シャワーを浴びてベッドで寝っ転がりました。それでも吐き気や血の引ける感じは一向に治まらず、「これで明日行けるのか…?」という感じでした。



準備したもの

頒布物
サークルチケット
ポスター
スペース配置番号が書いてある紙
ポスタースタンド
ブックスタンド
卓上ポップ
小銭(100円、500円)
敷布
離席中に頒布物を被せる布
差し入れのお返し
小物入れ(ステッカー入れる)
マスキングテープ
ハサミ
ペン
+ドライバー(ポスタースタンド固定用)
常備薬(酔い止め、頭痛薬、胃薬)

当日

6時30に起床。体調は昨日よりは良いがまだ万全ではない感じ。とりあえず買っておいたパンを食べて歯を磨いてから酔い止め薬を飲みました
酔い止め薬は乗り物酔いを予防する効果の他に交感神経の興奮を鎮める効果もあるので昨日みたいな事が起きても悪化しずらいと思って持ってきました。
7時過ぎの電車に乗り国際展示場へ。途中体調が怪しかったけど酔い止めのお陰でだいぶ軽くなりました
そしていよいよビッグサイトへ。サークル参加はすぐ入場出来るからめっちゃ楽。一般参加だったら死んでた

開会


10時30になりいよいよ開会…
・・・人が来ない。うちのスペースにではなく通路にすら人が来ない…
それもそのはず、今回の例大祭は上海アリスで5年振りの秘封CDが頒布されるので皆そっちに行ってるから。流石神主、恐ろしい
11時30くらいになってようやく通る人が多くなってきました

ダイソーで買った即売会用のコイントレーめっちゃ使いやすかった

例大祭での出来事


海外ネキ
外国人の方がスペースに来て見本誌を見ながら「oh!trophy guide~」と言いながらじっくり読んで「minus two frame😊」とうちのサークル名をネイティブに発言しながら笑顔を見せて去っていきました。
英語話せないから買いたいって言ってきたらどうしようと思った


後はフォロワーさんがスペースに来て新刊を買ってくれたり交換をしたりしました(無理して買わなくても良いからね…)
12時10分に新刊が完売、最後はhiroさんが来ていただいて前回頒布した本の感想を言ってくれました。
読んでくれた方からの意見を聞けるのは嬉しいしモチベーションも上がりますね💪
心綺楼という他の作品に比べてマイナーな作品なので売れるか心配でしたが綺麗な表紙のお陰もあって売れました。本当に良かったです

その後も特価品(表紙ミスった)の新刊を買ってくれる人がぼちぼちいてもう少し持ってくれば良かったと思いました。次は絶対ミスしない(決意)

作って良かったなと思ったこと


卓上pop
置く場所無くね?と思いながら一応作っておいたけどブックスタンドに貼り付けたらスペース取らないし結構見やすくなったのでやって良かったです。

スペース配置番号の紙

自分が一般参加してた頃「今どこにいるんだ?」ってなったのが頻繁にあったので、自分みたいな迷いやすい人に向けて作りました。

電話しながらこっちに向かって来る人(友達と合流しようとしてる人?)がいてこの紙を見て「今し06bにいる〜」って言ってたので役に立って良かったです。もう少し大きくするべきだったかも

撤収

打ち上げがあるので15時前に切り上げて撤収しました。残ったのは既刊2部だけだったので荷物が軽くて良き…

ドイツ料理の居酒屋で打ち上げを行いクソデカい肉を食いました(写真撮るの忘れた)
お酒飲みたかったけど念の為、烏龍茶しか飲まなかった。次は飲みたい…

最後に

拙い文章ですいません。これでも最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!
また、自分のスペースに来て頂いた方、手に取って頂いた方本当にありがとうございました。
次は憑依華の攻略本と+‪αを作ろうと思っているので秋例までに間に合うように頑張ります💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?