20210619 the GazettE オンライントークイベント

ご注意!
※レポというより自分の為の覚え書きな感じです
※かなり意訳が入ってしまっていると思うのでニュアンスでお願いします
※初投稿で見にくいかもです

機材トラブルで20分押し。
いきます!より急に映った!って感じだったのでメンバーは最初数秒気付いてなかったのか?まだかなーみたいな顔でちょっとぽやっとしておられた様子。

高めの椅子にいつもの並び、上手から麗さん戒さん流鬼さんれいたさん葵さん。
流鬼さんがとにかく足をぴよぴよさせていた印象が強い。
葵さんから順に自己紹介、普通に名前言う感じだけど全員勝手が分からないので微妙な空気(笑)

下埜さん:し、静か~!!伝説の浦和ナルシスを思い起こさせる空気ですね、六人しかいなかったやつ。
オンラインライブなどではなく初のオンラインイベントがトークと言うことでいかがですか?

麗さん:ライブは皆さんの前でバーン!とやるために取っておくということで、まずはトークで

下埜さん:どうですかリモートイベント

戒さん:いつもみたいに目の前に皆がいる訳じゃないので、いつもより話しやすいかもしれないですね

下埜さん:流鬼さんは今日に備えて早寝する、みたいなツイートされてましたが

流鬼さん:結局ほとんど寝らんなくて朝も早かったんで、ほとんど徹夜みたいになっちゃいましたね

下埜さん:れいたさんは三日前くらいに気合い入ってきた!ってツイートされてましたね

れいたさん:こういう格好で皆に会う機会久々なんで気合入ってますね

下埜さん:こういう感じで五人びしっと揃ったのはいつぶり?

流鬼さん:撮影とかはまぁあったんで…?

麗さん:二ヶ月ぶりくらい

下埜さん:葵さんは皆の愛を受け止められるかなっておっしゃってましたけども

葵さん:(食い気味に)いやちょっと無理そうかもしれないですね

下埜さん:返しが早いんですが??(笑)じゃあビール飲む?
(葵さん、あっじゃあ、みたいなリアクションだった気がするけど記憶が定かでない)

下埜さん:18周年に予定されていたライブが中止になってしまって、それ以降どうでしたか

流鬼さん:まぁ元々ライブの後は制作期間ではあったんですけど、アルバムを作ろうってことではなく、曲を作っていこうみたいなつもりで。でもああいうことがあって、形にしていこうみたいなことになった

戒さん:ライブが中止になってしまって正直しばらく受け入れられない期間があったんですけど、メンバーの助けもあって、制作に入っていこうってすぐに切り替えた感じですね

下埜さん:そんな訳でアルバムMASS発売されました!(メンバーが自ら拍手、かわいい)あっありがとうございます!(笑)

麗さん:毎回初回盤は凝った作りなんですけど、今回も豪華なので、所有欲を満たしてもらえたら

(下埜さんに話を振られるも反応しないれいたさん、重ねて呼ばれて)

れいたさん:あっ俺??…なんの話ですっけ

下埜さん:アルバムの…(笑)

れいたさん:そうですね所有欲を…
(それもうやったから、の突っ込みが入った後ちゃんとお話されてたと思うんだけど覚えてない)

葵さん:勿体無くてCD開けられないんですよね…中身は作ってる時から見てるから当然わかってるんですけど。でも今日皆に直接会えたので、帰ったら開けます

下埜さん:流鬼さん開封動画をあげたりもされてましたが、完成したものを見てどうですか

流鬼さん:中身は作ってる時から見てるんであれですけど、良さが伝わればいいなと思ってやってみました

下埜さん:アルバム二枚分くらい色々なものが詰まってるのでは?

戒さん:二枚でおさまりますかね?たっぷり味わってもらいたいなと思います。
BLINDING HOPEは最初からこのタイトルで来てて、その意図するところというか想いは伝わってきていたので…逆境を力にするというか、the GazettEらしさを感じられたし、最初に聴いた時のことをすごく覚えてるし、すごく救われました

下埜さん:ファンの皆さんからたくさん質問頂いてます

Q:アルバム作成時の印象深い事件

麗さん:レコーディングと全然関係なくていいですか?

(多分)流鬼さん:ねぇのかよ

麗さん:スタジオに向かう途中で車がガス欠になって、業者さんを呼びました。人生初

流鬼さん:今ので退室した人多いんじゃね?(笑)

状況を掘り下げて聞こうとする下埜さん

麗さん:いや…あの…ちょっとカッコ悪すぎて言えないですねすいません次行ってください…!

下埜さん:れいたさん麗さんを助けて!

れいたさん:流鬼以外の四人でzoomで音合わせてる時、戒くんだけ回線の不調かなんかですごい顔で固まってて。思わず写真撮ったけど、万が一なんかで残るとまずいんで戒くんに送った後に消しました

戒さん:じゃあ残ってるじゃん!(笑)

Q:今回のアルバムのビジュアル面での拘りポイント

葵さん:こういう職業なんで拘りがない訳はないんですけど、あの人(流鬼さんを指す)がこう…拘って…やってるんじゃないですかね

下埜さん:18周年ライブ時の衣装の変化系だったりするんですか?

葵さん:メンバーによりますね、僕は結構気に入ってたんで、その流れです

流鬼さん:各々メンバーはこういうイメージだよねっていうのを皆に話して…こういう風に見せたいよね、例えばれいたなられいたってこうだよね、って言うのからまとめていって。違うバンドの人みたいですよね(れいたさんと自分を交互に指しながら)
結果この有り様って感じ(統一感みたいなのはないよね、というような話)

れいたさん:常に自分のことは見つめてるので、自分らしくみたいな話になったらもう最初からこれ(衣装)でしたね

下埜さん:れいたらしい、ってじゃあどういうこと?

れいたさん:は??

下埜さん:は?じゃなくて(笑)

れいたさん:聡明な感じですよ

葵さん:英語じゃないのそれ、so メイ(これ何のメイかわからず、特に意味はないかもしれない)

(全員笑ってわちゃわちゃ)
(いやれいたさんは概ね真顔だったけれども)

Q:バズロックで皆さんのコメント聞きました!その上で改めて(ラジオで特に聴いて欲しい一曲は、みたいなのをそれぞれ答えておられた流れで)、今時点でアルバム曲で特に聴いて欲しい一曲は?

麗さん:やっぱり一発目にどーんとくる感じで、BLINDING HOPE(なんか難しい顔)

流鬼さん:いやどんな顔してんの

(以降それぞれ別の曲で、と指定あり)

戒さん:LAST SONG、ライブの想像がつくし、メッセージ的にも強いものがあるので、ファンに対してとかライブに対してとか

れいたさん:濁。こういう雰囲気の曲ってライブ中に自分も入り込めるので、ライブが楽しみな曲ですね

下埜さん:グルーヴ大事ですもんね

れいたさん:それは戒に任せます

流鬼さん:いやお前もだよ

葵さん:ROLLIN'。ROLLIN'みたいな曲をライブでわーっとやりたい。今日雨なんでそういう日にもぴったりなんじゃないかと

下埜さん:生放送っぽいコメント!じゃあ最後流鬼さんアルバムの総括でお願いします

流鬼さん:アルバムで?あー…アルバムがまず十枚目っていうのもあって、一曲一曲の濃さを強めたようにしたいなと。最終それが固まって、MASS、塊になって。そこから自分達のバンドのマス、意味が変わって升の進め方っていうのが出てきて(一通り話した後)…一曲、どれにしようってずっと考えてたから…(急にまとめを求められてちょっと焦った、みたいな話)

下埜さん:あっごめんね?!

流鬼さん:さすがやね
(ちゃんとした大阪弁発音で笑ったかわいい)

Q:こういう状況になって、私生活ででもこれは逆に良かったかなと言うことはありますか?

葵さん:いいことないですけどね!!申し訳ないけども…

下埜さん:節制できてるとかは?

葵さん:飲み歩いたりはしないんで体にはいいんでしょうけども…ストレスは溜まりますね、ライブ出来ないし。ライブとか音楽への欲求は強くなりましたけど

れいたさん:悪いことを逆に良いこととして捉えて、例えばライブ出来ないっていうのもじゃあ次やった時にそのマイナスをプラスに変えて見せるって風に考えれば次に繋げられるかなと

Q:必殺技を一つ使える様になるなら何がいいですか?

戒さん:むっじぃ何それ(笑)(悩んでから)問答無用で普通にライブができる!

(他メンバーにうわー、さっむー、など散々な言われよう)(なんでや普通にいいなぁそれ!って思ったのに!(笑))

れいたさん:もう持ってんじゃん、ノールックバイバイ

戒さん:(思わず立ち上がりながら)わー!!やめろ!!絶対に事故る!!!

(ノールックバイバイって何??な下埜さん、どういうの??なに??って興味津々)

戒さん:じゃあ最後まで見てくれたら出しますってことで…

下埜さん:じゃあ麗さんは

麗さん:いやちょっとノールックバイバイが強すぎて越えられないなー

葵さん:存在は皆さん知ってると思うんですけどねノールックバイバイ

Q:今までの人生で一番大きな節目だと感じた時は?

葵さん:僕はまぁ20002年ですね、メンバーと出逢った時(横からすぐさま茶々をいれるれいたさん)

れいたさん:いやずるいなって。俺もそれ言いたかった。俺は初めてベース持って麗とコピーした日。あの瞬間バンド組もうって思った。
人生かえちゃう夏かもね(ぼそっ)(真顔)

(一瞬ざわっ…とする空気にちょっと笑うれいたさん)

流鬼さん:アルバムとかまぁ節目節目あったけど、やっぱこの五人がそろった時ですかね。…同じこと言ってますかね?

下埜さん:いいんですよ!

戒さん:被っちゃうけど、まぁでも俺にとってはそこなので、やっぱthe GazettEに出逢ったことですよね。皆がいるから今の僕がいる(メンバーと画面向こうのファン達、をぐるりとまとめて表す手ぶり、を見てなんだそれみたいな顔をする流鬼さん)

麗さん:渋谷AXで初めてライブした時、the GazettEとしてスケールの大きい活動がしたいなって思ったそこが初めてでしたね

流鬼さん:今のいいコメントだね

下埜さん:少し先の話ですが来年the GazettEは20周年を迎えます。20周年に向かって何かありますか

葵さん:ライブが出来たら一番いいんですけどね(確かまた何か隣から茶々をいれられれいたさんの方に向かって)なぁー!
ライブやって皆さんとお会いして、20周年せっかくだからいい一年になったらいいなと思います

下埜さん:じゃあ次れいたさん

れいたさん:うーん、ないっすねぇ

下埜さん:個人でやってみたいことは?

れいたさん:ないですねぇ。ライブやらないと次の欲求が出てこないんですよね

下埜さん:かっこいい!!

れいたさん:あっかっこいいすか?じゃあ今の太字でお願いします(しました)

流鬼さん:ライブですねー。アルバムつくってライブやって最後まで行き着いてアルバムが完成するっていうのがバンドの生きがいなので、やっぱそこはファンの方ありきなので、ライブやりたいですね

戒さん:ライブやりたいのはもちろんだけど、20周年っていうお祭り的なことも勿論いいけど、20周年ここはまだ通過点ですよってライブを見せたいなと。
任せてくださいよ(サムズアップ)

麗さん:いつも通りの形態のライブは出来ないかもしれないけど、状況に合わせて、今やれる形で出来たらなと

下埜さん:こないだ流鬼さんがライブについて打ち合わせしたよとツイートされてましたが

流鬼さん:まぁ打ち合わせ自体は常にしてるんですけども。ライブについてはいい情報がくるんじゃないかなと思っております

下埜さん:言いましたね!

流鬼さん:言いましたよ、大丈夫です

(そろそろイベント終了ですの流れで戻ってくるノールックバイバイ(笑))

流鬼さん:めちゃくちゃ怖いですよねこれリアクション見えないから(笑)

戒さん:動きながらでお願いします。

(この辺りで画像と音声がめちゃくちゃ乱れ、タイミングが良すぎて私が画面前で爆笑。同じタイミングで画像が乱れたという方をツイッターで複数確認)

下埜さん:それではトークイベント終了です!ありがとうございました!

(捌ける必要は全くないのにノールックバイバイで捌けてくれる戒さん)
(顔を両手で覆って爆笑するれいたさん)

映像が途切れる最後に「これはごめんだわ(笑)」って声で終わったの面白すぎたけど誰の声だったかちょっと判断がつかない

あと葵さんがフルメイクフル衣装で久々にthe GazettEになれて嬉しいみたいなのが最初の方にあったんやけどどの辺かわからないのでここにメモだけ置いておく

おしまい!楽しかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?