見出し画像

your name.

君の名は。見てきました。

結論から言いますと「大傑作」ですので見てない人は業(カルマ)を背負う前に早く観に行くべきです。

ここでは個人的に感じた激推しポイントをネタバレマシマシで書いていきますので、ご興味のある方は読んで下さい。共感していただけたら私とあなたはもう友人です。一緒に語り合いましょう。


観てない奴はまだ読まないでくれ。頼む。

観てから読んでくれ。







________ネタバレ回避________

激推しポイント①画面がとにかく綺麗

最初の一秒から最後の一秒まで、とにかく画面が美しい。

糸守の緑あふれる風景も、東京の街並みも、とてつもない量の書き込みによってすべて色鮮やかに演出されています。

また、陰影の使い分けも素晴らしかったです。メリハリと言えばいいのか、明るい画面はその明るさが、暗い画面は暗さがしっかりと伝わってきます。

そして、物語の要所で印象的に挿入されるティアマト彗星。オーロラのような尾と夕闇のコントラスト。視覚情報なのに、気持ちいい。

スクリーンの海にどっぷりと浸かれること請け合いです。

激推しポイント②なるほどと思わせるストーリー

いや、作話に詳しいわけでもないのであんま多くは語れませんが、ちゃんと人物それぞれの行動に理由が乗ってて良かったです。

「なんでコイツこんなことしとるんか」みたいに思うと冷めちゃうので…

組紐+ムスビの伏線もきっちり回収されてて「なるほど…イイ…」ってなりました。(恥ずかしがってる三葉かわいかった)

激推しポイント③瀧君がほんとにかわいい

三葉はそりゃかわいいんですが、二次元の女の子が可愛いのは当たり前なんですよ…。

私はそこではなく瀧君の可愛さにこそ、この作品の素晴らしさがあると感じています。列挙します。

・きっちり思春期の男の子である。なよっとしてなくて、適度にラフ。三葉の胸を入れ替わるたびに揉んでしまう。かわいい。

分かるぞ…私も三葉くらいの胸が好(拳銃の音

男子三人でダベってるシーン、現実世界の方も想像して二重に美味しかった。ごちそうさまでした。(神木×島﨑×石川)

・努力家である。困っている人を諦められない若さがある。主人公(Hero)としての資質が備わっている。かっこよかわいい。

絵とかね、すごかったよね…。何を隠そう私が劇中で一番感動したのはラーメン屋のおっちゃんが何度も車に乗せてくれて弁当まで寄越してくれた理由が判明するシーンで…。あそこで泣いた。

瀧くんの興味とか努力とか出会いとか、いろんな事象が重なって大きな流れが引き起こされていくの、「運命」って感じでいいね。いいと思います…(泣)。

素直になれない。ツンデレかわいい。

の割にいじめっ子を撃退するなど結構アクティブなのも三葉への想いが感じられていいですよね。

・他にもいっぱい…就職決められない不器用かわいいとかみんなに合わせてラーメンにしちゃうかわいいとか…。瀧君かわいい。Love.

激推しポイント④ラスト

私は皆さんと同じ、「秒速5センチメートル」に心を打ち砕かれた人間…。

つらい。

でも今回は、ちゃんと出会えたから。二人で歩んでいけるから。

あの頃の自分に、救われる物語はあったよと、伝えたいです。

どうか幸せに、月日を重ねてください。

タイトル。「君の名は?」ではなく「君の名は。」である意味。よく分かりました。

あなたの名前(your name.)。尋ねる必要なんてない。

私の心から、溢れてくるから。


最後に

新海監督、素晴らしい映画を、エンタメを、物語を、ありがとうございました。

そしてもう一つだけ伝えたい。











三葉を年上彼女にしてくれてありがとー!!!!!

ありがとー

ありがとー

<終>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?