見出し画像

ギブミーメタファー 歌詞耳コピ&考察

皆様、ミリオンライブ6th 神戸Princess公演お疲れ様でした。

1日目現地で参加していたのですが、まさかのアリーナ最前列(!!)というとんでもない好位置で鑑賞することができました。
席を取ってくれた友人に感謝です。

ライブの感想は追って書きたいと思うのですが、1日目に初公開されたSTAR ELEMENTSのc/w曲「ギブミーメタファー」がとっても好みの曲調でだいぶやられてしまったので、試聴動画で公開されてる1番サビの部分までの歌詞を自分用に耳コピしておこうと思います。

(ギブミー)

折れそうなハートを 叱咤してるんだ
絆創膏の裏に棲む my pain
踏み出す一歩が 棘の上だって
躊躇わないよ 立ち位置は譲れない

真実 何処に在ったって構わないの
微笑みかけるよ 君に
きっと 誰より

私の涙は 最高のジュエル
経験は 今日のファンデーション
そんな風に 映りたいから
私は 100%希望だって
世界照らす スターだって
呼ばれていたいの ギブミーメタファー

(間違っていたり、こうじゃない?みたいな所があればぜひ教えてください)

考察(のようなもの)

メタファー(希: μεταφορά[1]、拉: metaphorá、独: Metapher、英: metaphor)は、隠喩(いんゆ)、暗喩(あんゆ)ともいい、伝統的には修辞技法のひとつとされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式ではないものを指す。(引用:wikipedia)

・"Give me metaphor." 「メタファーをください」
STAR ELEMENTSのコンセプトはMTGラストにして王道の「アイドル」であることを踏まえると、このタイトル・歌詞から読み取れるのは人々に何かを想起させる(=何らかのメタファーを見出させる)存在こそ、「アイドル(=偶像)」ということではないだろうか。

この観点から歌詞を読み解く際、最も重要になるのはBメロだ。

真実 何処に在ったって構わないの
微笑みかけるよ 君に
きっと 誰より

私自身がいくら辛くたって、汚れたって、傷ついたって構わない。
私を見るあなたが私に希望を見出してくれるのなら。
それが「アイドル」ってものでしょう?
私は「アイドル」を目指し、今日も実像を隠して虚像を振り撒くの。
だからお願い、私に輝きを見出してください。

所感

・イントロからハチャメチャにかっこいい。中森明菜的なダークでクールなサウンドは、ジレハ以来かな。あちらがDESIREならこちらは飾りじゃないのよ涙はってところでしょうか。1/2の神話かも。
・この3人にこの曲というのは、だいぶ度肝を抜かれてしまった。朗読劇からの流れが素晴らしすぎてテンション爆上がりでした。
・早くCDで全編聴きたい。歌詞も文字(文章)で見たい。
「アイドルとは何ぞや?」という命題にメタファーという切り口を使って深く踏み込んでいきたいという意志を感じる。アイドルのプロデューサーであり、ファンである我々もこの命題から逃げることはできない。
・何を持つ者、何を行う者がアイドルという存在たり得るのか?人々にアイドルと認知されるのか?
・私もまだ明確な答えは持っていませんが、アイドルマスターというコンテンツのファンである以上、そして何よりアイドルのプロデューサーである以上考え続けなければならない問いを、この曲から突きつけられたように感じています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?