見出し画像

M@STER SPARKLE 自選曲集

M@STER SPARKLEシリーズが出揃ったということで、私の好きな曲を選んでなんとなくまとめてコメントします。

※私はミリシタからミリオンライブにハマった口なので、それ以前の楽曲やアイドルの遍歴については知識が不十分なことをお含みおきください。


データベース

というわけで、記事を書くにあたってデータベースを作ってみました

M@STER SPARKLE DB

アルバム番号曲順タイトル歌手作詞作曲編曲のデータを集約しました。

タイプについては、概ね以下のような基準をもとにフィーリングで分類しました。(音楽ジャンルとしてのPOPs、Ballad等とは別物です。異論あるかと思いますが感性は人それぞれということでひとつ)

POP:ミドルテンポ、明るい、楽しい、弾む、

BALLAD:ローテンポ、穏やか、しんみり、優しい、

UPPER:ハイテンポ、パワフル、激しい、盛り上がる、

COOL:ハイテンポ、かっこいい、熱い、ダーク、

この4タイプ毎に好きな曲を紹介していきます。


POP

To... by馬場このみ(cv.高橋未奈美) (3-4)

KOH is GOD. dear...水中キャンディで上がりまくったハードルを軽々と越えていくこのみさんの新曲です。兄妹のような、友人のような、そんな近くて遠い関係が心地よくて、でももっと近づきたくて…。ライトな曲調ながらもアダルティな切なさが感じられる名曲です。(このみさんの限定はなかなか苦戦しましたが担当として確保できてよかったです)

Hearty!! by所恵美(cv.藤井ゆきよ)(7-5)

明るくポジティブで、世話焼きで、周りのみんなが、みんなの笑顔が大好きで、恵美の笑顔が周りの心からの(Hearty)笑顔を呼び、その笑顔に恵美が支えられる。そんなアイドル所恵美の魅力をひしひしと感じられる一曲。ゆきよさんの流石の歌唱力にも注目。(イントロのギターにASPTのフレーズが入っているのがちょっと嬉しいポイント)

空に手が触れる場所 by北上麗花(cv.平山笑美)(8-2)

この人ホント歌うめぇな…。自然体で未来へと向かっていく麗花のマインドを趣味のハイキングになぞらえる真崎エリカネキの歌詞が光ります。わーい!とかじゃーん!とかオノマトペ多めな感じも彼女らしくて大変良い。(わぁいわぁい(ジャンプ音))

BALLAD

ハミングバード by桜守歌織(cv.香里有佐)(2-5)

担当としてこの曲を紹介しないわけにはいかない。アイドルとして新たな一歩を踏み出した歌織さんの不安と期待を穏やかながらもダイナミックな曲に乗せて歌い上げる、名曲。香里さんはミュージカル出身とのことですが、歌の延びと広がりが頭一つ抜けてるのも納得です。(FES限歌織さんを50連で引けた時はU・N・M・E・I感じた)(がんばって4凸させてサンタコス歌織さんを眺めたい)(ところで私はSideMの理由(ワケ)あって!というのがキャラに奥行きを与えていると思っていて結構好きなのですが、歌織さんにも同じようなことが言えるかも知れません)(Kマスク等、淑女組の仲間入りしている歌織さんも私は好きです)

スタートリップ byジュリア(cv.愛美)(6-5)

イントロのアコギでもう泣く。ヒトツヒトツ、技術や経験を積み重ね、チャンスに出会い、故郷を離れ、遠回りも挫折もしたけれど、もがいて、前を向いて、今日もギターと共にステージに立つ、そんなジュリアの全てが込められたきみコさんの歌詞が、この曲の一番の魅力です。最後の「いつか遠い町の空に響くように」というフレーズがめちゃめちゃ好き。

シルエット by田中琴葉(cv.種田梨沙)(8-4)

満を持してミリシタに「合流」した田中琴葉が引っさげてきた、岡本真夜を彷彿とさせるようなバラード。役を、「自分」を、演じることに慣れてしまった琴葉の、自分をさらけ出すことへの恐怖と、自分を認めるための一歩を踏み出す覚悟を、感じてください。(2番の歌詞に出てくる「彼女」は、きっとTSVのあの子だと思う。直前のシアターイベントでも二人揃って大活躍でしたね)

※各タイプ3曲までと決めてたんですが、SING MY SONG(3-5)とかはなしらべ(5-5)もぜひ聞いてほしい……

UPPER

ロケットスター☆ by伊吹翼(cv.Machico)(2-3)

これまで歌詞が好きな曲が多かったですが、こちらはMusicの部分がお気に入りの曲です。爽やかで疾走感のある曲調が翼のキャラクターにも合っていて、アニソン!ってかんじでとっても良い。あと「Over Drive!」の歌い方が好き。

たんけんぼうけん☆ハイホー隊 by大神環(cv.稲川英里)(5-3)

環の曲は聞いてて元気になれるのでやる気を出したい時によくお世話になっています。メロディックな曲じゃないのであまり目立ちませんが、この曲を歌える稲川プロの歌唱力よ。ミリオン組1、2を争う芸歴の長さは伊達じゃない。(先日公開された稲川プロのミリシタ紹介動画、楽しませてもらいました)

WE ARE ONE!! by福田のり子(cv.浜崎奈々)(6-1)

コールがめっちゃ楽しそう。パワー溢れるのり子のキャラクターそのままのパワフルでハイテンションな曲調と、ときおり垣間見える乙女への憧れに注目。ライブで披露されるのが楽しみですね。

COOL

Only One Second by高山紗代子 (cv.駒形友梨)(3-3)

紗代子のアイドルに青春を燃やす不退転の想いを歌い上げる、アツい一曲。歌詞からも曲調からも、紗代子の熱量が伝わってきます。OP感ある。駒形ベイブレード姉貴も歌上手いっすね…。(紗代子はアイドルモードの時に眼鏡を外すだけじゃなくて髪型も変えてるのがズルいと思う。好き)

Silent Joker by真壁瑞希 (CV.阿部里果)(5-4)

このシリーズの中で、一番良い意味で予想を裏切ってくれたのがこの曲です。真壁くん君こんな曲もイケるんか…!めっちゃかっこいいやん!無表情ながらも人一倍感情豊かな瑞希が、言いたくても言えない切ない恋心を歌い上げる。自分、名曲認定いいっすか?(宇宙世紀ガンダムを観て育ったのでsilent voiceと聞くと嬉しくなってしまう)

まとめ

少しでもM@STER SPARKLEの楽曲に、そしてアイドルマスターミリオンライブというコンテンツに興味を持つ・深める人が一人でも入れば、この記事を書いた甲斐があるってもんです。

一曲単位のDL販売も各所でしているので、是非に。

趣味が合うと感じた方、友達になってください(地に頭を擦り付けながら)。

ここまで駄長文を読んでいただきありがとうございました。みりほー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?