見出し画像

出張買取って実は儲かる仕事です。

こんばんは!keiです!

僕は23歳の時に出張買取で起業し、
現在開業5年目。
従業員は雇わず年間3000万円を
売り上げています。

よく聞かれるのが、「出張買取って儲かるの?」という質問。

答えは、「YES」です。

出張買取という仕事は、お客さんのご自宅に伺い、商品を査定して買い取る。そして再販をする。

という非常にシンプルなビジネスモデルです。

大前提として、僕は【出張】というスタイルがポイントだと思っています。

開業してから色々な方法を試してきましたが、1番手間はかかるけど、1番利益が出るのは
間違いなく出張買取です。

今流行りの宅配買取なども一時期熱心にやってみました。

確かに業務は効率化します。そして楽です。

しかし、商品の仕入れ点数がどうしても増えません。

中古品買取業というのは仕入れが肝です。
仕入れ点数を増やしていく事が成功する秘訣になります。

宅配買取の問題点は、顔が見えないことによって信用を得ることが難しいということです。
問い合わせのあった商品を買取できたとしても、オンライン上で追加の商品を買取するということが非常に難しいです。

しかし、出張買取になった瞬間に、追加の商品を買える確率が一気に高まります。

実際にご自宅に伺い、直接会い、
コミュニケーションを取ることの重要性。

これが僕が1番伝えたいことです。

これがあるだけで仕入れ点数が何倍にもなります。
移動費をかけて時間をかけても、仕入れ点数が跳ね上がれば、その方が儲かるということです。

宅配買取で同じ説明を文面でしても仕入れ点数は増えない。
出張か宅配か、これだけで全く結果は異なるのです。

また、物を売るという背景にはお客様のそれぞれの事情があります。

例えば、【引越し】【断捨離】
【生前整理】【遺品整理】などなど。

ご自宅に伺うと、この辺りの事情が見えてきます。
実は、買取を行うと同時に事情を解決することも僕たちの仕事なのです。

この辺りをワンストップで解決することによって、買取以外のキャッシュポイントというのも生まれます。
そしてお客様の満足度も高まる。

買取と同時進行で、提案力もつけていくことによって、出張買取は儲かります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

=====================

もし記事を読んでいいな!
と思ったら、右下の♡やコメントをしていただけるととても嬉しいです。

Twitterでも情報発信をしていますので、
良かったら覗きに来てください!

Twitter

https://mobile.twitter.com/kei_reuse


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?