23w5d

【妊活日記】
2023.11.13
今日はまず血圧体重採尿。

そのあとに、看護婦さんに呼ばれて子宮底長と腹囲、浮腫、心音の確認。

心音はお腹の上からジェルを塗ったマイクのようなのを当ててスピーカーから流して確認。

なかなかしっかりとした心音を確認できなかったけれど、「最低限は聞こえているので心配しないでくださいね。赤ちゃん小さいので探してるので。」と言いながら看護婦さんずーっと探ってくれ、やっとしっかりとした心音確認。

そのあと、少し待って先生のいる診察室へ。

まずはここ4週間の体調の変化など確認。

特に変わりはなし。

まずはお腹の上からエコー。

おまめは逆子ちゃんとのこと。

また動いたかー。

まだ移動できるスペースはあるし、30週くらいまではまだ移動する可能性があるので心配はいらないですよとのこと。

30週過ぎても逆子だったら帝王切開も考えていきましょうとのこと。

くぅ、普通に産みたいなぁ。

頭の大きさを測り…

大腿骨の長さを測り…

お腹周りも測り…

予測体重は680g〜700gくらいとのこと。

すると、先生が「前回、性別って言いましたっけ?」と。

「いや、まだ、確実ではなかったです。」と話すと、足とお尻の部分を映してくれた。

この感じだと…

あ、あるな…

と思いきや…

「女の子っぽいですね〜。」と。

なぬ!?

エコーを見ながら、足と足の間を見ながら、ここに白い線がスッと入ってると女の子のことが多いんですよ〜と。

ありゃ。

予想外😂

大丈夫かなぁ。女の子にちゃんと育てられるかな。心配😂

おまめは元気な様子で異常なし。

続いて膣からのエコー。

お腹を押されて何かあるのかなーと思ったら…

子宮頸管長はまだ3cm以上はあるが、赤ちゃん側が少し開いているらしい(陣痛来るまではそこは閉じているとのこと)。

ということで、お腹の張りがないか確認。

次の検診までにもし張るようだったら病院に連絡をするようにと言われた。

少し気をつけて注意深く見ていきましょうとのこと。

次の検診で子宮頸管長が短くなっていたら、切迫早産の可能性があるので張り止めの薬を飲んだり、絶対安静だったり、入院になることもあるとのこと。

ガーン。

自転車乗ったりしてるからかなぁ。

これからは気をつけよう…。

今日からなるべく安静を心がけたら違うかなぁ。

入院だけは避けたいところ。

とにかくまだお腹にいてくれ〜😭😭

お腹で十分に育ってくれますように🙏

女の子の名前を考えはじめようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?