35w5d

2024.02.15
今日はいつもより少し遅く到着。

3番目に到着したみたいで診察は3番目だった。

まずは血圧、体重、採尿。

看護師さんに呼ばれて腹囲と子宮の測定と心音の確認。

心音確認してると、ポコスカ動くおまめ🫘

看護師さん曰く、心音確認のときに元気アピールしてくる子は多いらしい。

血圧採尿は異常なし。

体重はそろそろ抑えてねと言われてしまった🫢

大きい方の出が悪いから…ってことにしたいが…😓甘いもの食べ過ぎてるなぁ。気をつけよう…。

浮腫は若干。

パンパンになる人もいるらしい。この程度なら大丈夫ってことでおしまい。

今日はこのあと、先生の診察の後に妊娠後期の指導があるそう。

診察室に呼ばれ、まずはいつも通り前回の健診後からどうだったか聞かれる。

お腹の張りはやはり動きすぎると張りやすいけど、薬を飲んだのは一度くらいってことを伝えて、続いてお腹の上からのエコー。

まずは大きさ。

2712g。

いい感じに成長中。

口をムニュムニュさせてた。

男の子👦のシンボルも確認し、男の子確定〜。もう信用していいかなぁ。

全体をくまなく見て、内臓なども含めて異常はみられないってことでおしまい。続いて、膣からのエコー。

子宮頸管長の長さは伝えられなかったけど、切迫症状はなくなったそう。

あと10日ほどで37週の正期産に入るので、そこまでは安静にしていきましょうとのこと。

ひと安心😮‍💨

続いて、看護師さんによる妊娠後期の指導。

出産について、いつ病院に行ったらいいかの確認。

前回の出産の分娩時間が3時間47分だったので、だいたいその半分くらいで産まれるケースが多いとのことで、陣痛の間隔は20分の段階(前駆陣痛の時点)で電話してと言われた。

前回、20分間隔の陣痛とかわからなかったんだけど、わかるんだろあ…💦

まぁなるようにしかならないから、なるべく早め早めで連絡しよう。

前回の出産は出血も多かったので、今回もきっと多くなるから気をつけた方がいいらしい。

あとは立ち会いや面会、バースプランの話、産後の話などをしておしまい。

最後に、気になってたことを質問。産後のK2シロップが3回の投与でおしまいと病院でもらったマタニティーブックに書いてあったので、それで大丈夫なのか確認してみると、最近12回に変更されたとのこと。よかった。

今日はこのあと心電図と採血も。

久しぶりにちょっと長かった。

次回は2週間後。

その頃には3000g超えるのかぁ。
ますます重たくなるなぁ。

あと少し、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?