見出し画像

【BCG初心者向け】最初にぶちあたる3つの悩みについて徹底解説! #STEPNの歩き方

こんにちは。STEPN大好き芸人のkei99です😋。

この記事は、

「スキマ時間で遊びたいんだけど、できる?結構面倒くさい?」

「STEPNが気になるけど、いきなり6~10万円の靴を買うのは悩む」

「最初にどの靴をいくらで買えばいいの?何足買えばいいの?」

と思っている方向けの記事です!

iPhoneアプリDLランキング ヘルスケア部門で16位!ということなので、ダウンロードしてはみたものの、靴を買う手前で悩んでます!という方も多いはず👀✨

画像19

悩んで悩んで、プレイをしていない方を見て、「もったいね~~~」っと思ったのが本記事の執筆理由です笑

画像1

また最下部に「BCGゲームをやるにあたって一番大切なこと」を記載しましたので、最後までお読みください📖

「そもそもSTEPNってどんなゲーム?」という方は先人達が素晴らしい記事を書いておりますので、そちらを御覧ください😊

下記情報は2022/02/07現在入手できる情報に基づきます。

1.スキマ時間で遊びたいんだけど、できる?結構面倒くさい?

結論、できます。全く問題ないです。

画像2

(c)crim

もし懸念が上記だけなら、すぐにSTEPNを始めましょう。

一番ライトに参加する方法である、コモンレアリティ(6~10万円)の靴を1足のみの購入した場合、1日に必要なプレイ時間(歩いたり走ったりする時間)は約10分です。

画像3

唯一気をつけないといけないのは、室内ではなく室外で10分動くことが必要なので、ジムやランニングマシン、オフィス内の移動ではプレイ不可となります。

また、歩く速度やGPSの精度によってGST(※トークン)の収益性が変わるという話もあります。こちらを試行錯誤して楽しむのも、1つの楽しみ方ではありますが、普通にプレイする分には気にしなくていいレベルです。

ただし、STEPNをやる前の私みたいに机とベッドの往復で1日が終わる方はプレイできないので、この機会にお散歩を習慣づけましょう!健康大事!

画像4

2.「STEPNが気になるけど、いきなり6~10万円の靴を買うのは悩む」

もしあなたが、人生で初めてブロックチェーンゲームをプレイするのであれば、これは当然の悩みだと思います😊

まず、そもそもですが、「6~10万円を払う余裕がない」「6~10万円がゼロになったらキレる(#・∀・)」という方は買わないほうがいいです。

2月~3月中に靴のレンタル制度が始まり、無料もしくは少額からプレイ可能になりますので、それまで待った方がいいと思います✨

画像5

「払う余裕はあるし、最悪ゼロになるリスクも承知・理解できる」方は続きをお読みください。

STEPNの靴は最低価格が約6SOL(2022/2/6の換算で72,000円)となっています。

STEPNで靴を買ってから、歩くまたは走るとGSTというお金が貰えることはご存知だと思います。

下記は今現在のデータをもとにした、シミュレーションです。

ざっくりとした計算にはなりますが、37日で72,000円を回収できます。

コモン試算

つまり38日以降は歩くだけでお金が降ってくる状態になるのです。

もちろんこれは、相場状況、靴の価格やステータス、運営のアップデートなどにより日数は変化しますので※あくまで目安※です。

とはいえ現状わかっている情報で試算すると1ヶ月~2ヶ月で元手は回収できるのです。(※アンコモン30万円↑の靴だと2ヶ月~3ヶ月前後)

なので、あなたが悩むべきは「6~10万円の靴を買う」ことではなく、「元手を回収するまでに、運営がいなくなったり、ゲームがなくなったり、GSTやSOLが暴落したりしないか?」を悩むべきかもしれないですね。

画像7

少なくとも私は上記を考え、自己責任のもと調べ、「流石に3ヶ月はもつやろw」と思い最初の靴を買いました😊

今はできれば十数年・・・数年はプレイしたいなぁと思ってはいますが、この業界どうなるか、誰にもわかりませんからね💧

3.「最初にどの靴をいくらで買えばいいの?何足買えばいいの?」

ブロックチェーンゲームが抱えるリスクはわかってます!お金もあります!STEPNをやりたいんですが、「どの靴を買えばいいかわからないんです!」

という方、お待たせいたしました!

まずは自分に合ったスニーカークラスを調べましょう!

画像8

STEPNのアプリをDL&起動し、アカウント作成が完了したら、スタートを押して、実際に使用するイメージで歩く、もしくは走ってみてください。

画像9

画面上に何キロとでていますか?

この速度に合わせてスニーカークラスを選びましょう!

Walker(ウォーカー):0~5km

Jogger(ジョガー):5~10km

Runner(ランナー):10~15km

若干ですが、GST獲得のベース効率がWalker<Jogger<Runnerとなっていますので、迷ったら上の靴を買うのがいいと思います。

※速度とスニーカークラスが合わないと(例:Runnerクラスで歩く)、GSTは貰えません❌。もし買ってからクラスが合わないと感じたら、焦らずに持っている靴を売却し新しい靴を買い替えましょう


…えっ!?「週に2回ランしてるから、Runner買いたいけど、毎日走る時間はとれないな・・・」って!?

そんなあなたのためにあるのがTrainerクラスです。

画像10

少々値段ははりますが(×1.3~×1.8)、0km~15kmが可能な万能クラスです。😊

さて、上記スニーカータイプを踏まえた上で、

細かいことは考えず楽しみたい!というあなたは、「自分が好きなデザインかつ安い靴」を買いましょう!

STEPNで買った一足目は愛着が湧き、意外と手放しにくいものです。

私は色々な情報に酔ってしまって、デザイン度外視で靴を買ったのですが、ちょっと後悔してます。

カスタマイズできるという情報もあるんですが、未実装かつ詳細な情報はでておりません。


少しでも効率良く楽しみたい!稼ぎたい!というあなたは、まずステータス・ジェムソケット・ミント・レベルの理解をしましょう。

画像12

まず上記4点について購入選択に必要な部分だけ簡単に説明します。詳しく知りたい方は下のほうにある公式サイト(ホワイトペーパー)や、上部にある他の方のノートを御覧ください。

・ステータス(優先度高)

同レベル/同値段で見たときにステータスの合計値が高いもの、特にEfficiency(GST獲得効率)とResilience(GSTを消費する修理代金効率)の初期値が高いものが良いです。

ステータス

・ジェムソケット(優先度低)

ジェムはほとんど流通していないので、将来的な要素になります。ジェムソケットの色がステータスと連動しており、Efficiencyは黄色、Resilienceは群青色ですので、それに合っている色のほうがよいかもしれません。

画像14

レベル上昇で左上からアンロック(要GST)が可能です。

ミント(考え方による)

ミントとは、靴の生産(回数)のことで、0~7まであります。基本は0を買えばいいと思いますが、時々1以上の物が安く(もしくは高く)売っていることがあります。

靴を2足買い、2足ともレベル5以上しGSTを払えば、1足生産が可能です。生産したものは売れるため、売却益が出るかもしれません。(マイナスになることもあります)

靴毎に生産回数が最大7回と決まっており、1回ミントするごとにミント時のコスト(GST)は上がっていきます。そのため、ミント回数が多い物の方がミント時のコストが高いのですが、あなたが靴をミントしないかつ、靴を売る予定がないのであれば、そんなの関係ありません。

画像15

そのため、

・ミントする可能性&靴売却可能性有り→0を推奨 

・ミントする可能性&靴売却可能性なし→1以上でも、安ければOK

となります。

・レベル(考え方による)

様々な理由でレベルが0ではなく、1以上の靴が売られているときがあります。基本的にはレベルが高い方が価値が高い(自分でレベル上げなくて済むので楽)のですが、上記ミント回数や、ステータスの割り振りに失敗していると価値が下がる可能性があります

そのため、レベルは個々の考え方や好み、上記のメリットデメリットを加味した上で判断しましょう👀

判断が難しければレベルゼロを買っておけば、失敗はありません😊

画像16

ここからは少々マニアックですが、「コモン・アンコモンどっち?」「何足買えばいいの?」という方向けに記載します!

人によって色々な考え方があるようですが、私は、プレイする時間と予算で、ベストな選択が変わってくると思います。

Trainer以外を購入する前提ですのでTrainerの場合は予算×1.3~1.8でみてください。

①プレイする時間:10分前後 予算:~10SOL

コモン1足を購入

②プレイする時間:20分前後 予算:18SOL~22SOL

コモン3足を購入

③プレイする時間:15分前後 予算:22SOL~30SOL

アンコモン1足を購入

④プレイする時間:25分前後 予算:42SOL~52SOL

アンコモン1足とコモン2足を購入

⑤プレイする時間:25~35分前後 予算:66SOL~

アンコモン3足を購入

2022/02/06現在、直近3ヶ月でSOLは10,000円~27,000円を推移しています。

靴の数とレアリティでエナジーの最大値が決まる(1足コモンで2エナジー、3足コモンで4エナジー。2足では増えません。アンコモンだと+1)ので、プレイする時間が変わります。あとはご自身のお財布事情と相談して決めるのが良いかなと思います。

当然ですが、

・低予算(レアリティが低く数が少なければ)であれば、原資回収する期間は短くなります。

・高予算(レアリティが高く数も多ければ)であれば、リスクとリターンが大きくなります。

画像17

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

色々書きましたが、ぶっちゃけ10万円払って毎日の散歩を習慣化できるなら格安だと思っています。だってジムの会費とか安くても月2-3万、パーソナルなら10万円以上かかるやん!

とはいえ、、、STEPNをはじめとするブロックチェーンゲームは、投資の側面もあるので、あくまで自己責任です。本記事があなたの意思決定の一助になれば幸いです。

画像18

また本記事はSTEPNのゲーム攻略を目的としており、 #NFA (Not Financial Advise) #DYOR (Do Your Own Research)となります。

★STEPN公式サイト

★STEPN公式Discord(紹介コード付き)

↑公式情報アナウンスや日本語コミュニティがあります。アカウントあればとりあえずジョイン!

私のTwitterです。

STEPNやブロックチェーンゲームについて呟いているので良かったらフォローしてください😊


下記にSTEPNの個人的な良記事も載せておくので、併せて見ておくといいと思います👀 他にも検索すると色々でてきます✨

最後に(一番大切なこと)

はい…!お待たせしました!

一番大切なことを書きます。

セキュリティ意識とリテラシーを高めましょう。

この業界、石を投げれば詐欺もしくは盗難被害者にあたります。Twitterで「スキャム」や「WALLET 抜かれた」などで検索してみてください。

手口が非常に巧妙で、最前線バリバリの方でも簡単に資産を失う可能性ある未成熟な業界です。誰かわからない方から送られてきたDMのリンクを開くと、全資産失うなんてことが日常茶飯事です。

STEPNをきっかけに、ご自身で身を守る知識やセキュリティリテラシーを高めましょう💪


それでは皆さん、良きSTEPNライフをお楽しみください!👋

#STEPN #MOVE2EARN #BCG #NFT #GameFi #STEPN始め方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?