見出し画像

Android12以前の機種でアクセントカラーを有効にしたい&デザインを変えたい (adb経由)

前置き


どうも、最近ろくに活動できていない私です。
大きい動画ネタは3つぐらい撮りためてるんですが、いかんせん動画編集に超長時間かかってしまうのでなかなか編集も進まず…

そのくせ色々カスタマイズとかしたり新しい製品を色々購入したりしてるわけなんですが…

とかいってたらもう2024年は5月になってしまいました…
これからは集中すべきことがあるのであと1~2年くらいは動画編集ができません…
動画を楽しみにしてくださっている方々には申し訳ありませんが、どうか帰ってくるまで待っていてください…

というわけで去年の9月()に購入したメイン機のXperia 1のカスタマイズを延々としていた(過去形)のですが、今までAndroid10を使用していた身からはかなり新鮮なこともあるわけで…

私が使っているXperia1はAU版でAndroid11が搭載されています。
過去のAndroidと比べてできることが減ったりして困る(Android/dataとか)中でも、できることも増えているわけで、いじくれるところがあったらいじくりたいのが私の性です。

どうやらAndroid11、一時期はAndroid12に搭載された機能のクイック設定パネルの色とデザインを変える機能の実証が行われたらしく、おなじみADBコマンドからいじくれるとの情報を得ました。

やってみよう!

手順

1.adbコマンドを使えるようにする

この記事はadbコマンドがWindowsで使用できる前提で話をします。
まだ導入できていない方や「ADBコマンドってなんぞや?」という方はご自身で調べていただいて導入してください。私の記事なんかよりもわかりやすく説明されているサイトがたくさんあります。(決して書くのが面倒くさいとかいうわけではございません)

2.PCとスマホを接続する

こんなこと言わなくてもわかってるよ!という方は飛ばしてください。
今回はスマホの中の機能をPC側のコマンドから弄る形になります。(もとは開発者オプションか直でいじれたらしいですが)
まずはAndroidのデバッグモードをオンにしたあと、PCと接続してください。
(わからない人は調べてください。私も認識が甘いのあてになりません)

3.adbコマンドを使って項目があるか確認する

PCのコマンドプロンプトかPowerShellを開いて以下のコマンドを突っ込んでください。

adb shell cmd overlay list

そしたら以下の項目が出てくるはずです。(出てこなかったら接続をミスってる可能性があるそうです。Android側のデバックやら確認してみてください)

adb shell cmd overlay listで出てきた項目たち

ここで重要になってくるのがcom.android.theme.color.~~~という項目です。
それぞれの文字列の横の[ ]が[ x ]になっていたらその機能がオン、空白のままならオフになっている状態です。
以下のコマンドでこのON/OFF状態を切り替えてやることになります。

ex):com.android.theme.space(多分デフォルトの)をオンにする

adb shell cmd overlay enable --user 0 com.android.theme.color.space

ex):com.android.theme.space(多分デフォルトの)をオフにする

adb shell cmd overlay disable --user 0 com.android.theme.color.space

enableとdisableで切り替える感じですね
これで自分の好きな色にきりかえてやることになります。
注意としては複数の色をオンにしても反映されない点です。
自分の目的の色以外はオンにしないでください。

どんなかんじになるの?集

以下の画像はすべてXperia1(SOV40) Android11(55.2.C.3.21)での結果です。

com.android.theme.color.black
com.android.theme.color.cinnamon
com.android.theme.color.green
com.android.theme.color.ocean
com.android.theme.color.orchid
com.android.theme.color.purple
com.android.theme.color.space

個人的にはblackが好きですね

形も変えられるよ!集

実はコマンド中に色だけでなく、アイコンのデザインも変えることができるみたいです。

com.android.theme.icon.~~みたいな名前になってます
色のときと同じようにして変えることができます。


com.android.theme.icon.roundedrect
com.android.theme.icon.taperedrect
com.android.theme.icon.vessel


com.android.theme.icon.squircle
com.android.theme.icon.teardrop

こんなかんじです

おわりに

いかがでし(
個人的には結構クイックパネルを使用するので、そこが自分仕様にカスタマイズされるのは気持ちよかったですね(小並感)
あとはおま環かもしれませんが再起動したりするとリセットされることがおおいので 、そのたびにPCにつなぐか、Android単体でADBコマンドが実行できるやつ(詳しくは知らない)をしてみてください

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?