見出し画像

Win11でQTTaberが消せなかったり、(そうならないように設定したのに)フォルダーが新しいタブで開いたり、の対処法

サムネ出典:ナポリタン寿司 様 (https://www.naporitansushi.com/qttabbar/)


どうも皆さんお久しぶりです。私です。現在緊急で記事を書いております(?)。

最近は色々と忙しく、Noteの投稿や動画の方の投稿、またTwitter(現X)のツイートも少なめになってしまって申し訳ありません。学校の記念式典用に、大ホールのでっかいスクリーンで流す動画を作ったり、模試で三連休が一連休になったりしてました。動画の方も現在色々考えているので楽しみにしていてください。(ネタはあるけど台本書くのが面倒くさい…)

QTTabBarが削除できない …!

さて、いよいよ本題です。

最近メインPCをWin11にアップデートしたり、はたまた大規模アップデートで変わったところを楽しんだりしているわけなのですが、一つ困ったことがありました。
それがQTTabBerです。
かなり前のWindows11のエクスプローラーは現在のようなタブ表示を持っていませんでした。
そこで使っていたのがQTTabBer。
エクスプローラーにタブ機能を追加してくれる便利なプラグイン(?)でした。
しかしWindows11のアップデートにより、公式からタブ機能が提供されてしまうと、公式のタブ機能の挙動をおかしくする原因となってしまいました。

そこでこのQTTabbarをアンインストールしようとするも何故か失敗。
アプリからの表示は消えたのに機能だけ幽霊みたいにいすわることになってしまいました。
相変わらず公式のタブ機能は挙動不審で使用できず、更にネット上にも似たような事例はなく、困り果ててしまいました。

そこで解決法。シンプルではあるのですが、QTTabber関連のファイルを無理やり手動で削除しました。

PC上にある「QTTabber」と名前のつくファイルを検索。(Everythingというフリーソフトがおすすめ。検索速度がエクスプローラーに比べて段違いに早い。)

Everythingで「QTTab」と検索

そのまま検索結果をすべて選択し削除。(上の画像は消去後です。)
たまに「他のアプリが使用しているため削除できない」と出てきますが、そのウィンドウをそのままにしてEverythingを閉じ、「再試行」を押したら消せたと記憶しています。
それでも一部のファイルは消去することができませんが、大丈夫。
再起動をかけたらエクスプローラーからQTTabBarの表示がなくなりました。
やったぜ。今までありがとうな。

残滓は残るよ

せっかく消去できたはずのQTTabBar。
これで標準のエクスプローラーが安心して使用できると思ったら、そうは問屋がおろさなかった。

なんとかQTTabBarが消去できた直後のこと、エクスプローラーでフォルダにアクセスしようとすると、絶対に新しいウィンドウで開いてしまう呪いが発生。

エクスプローラーのオプション→一般から「別のフォルダーを開くときに新しいウィンドウを作らない」を選択しても、表示から「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」をオフにしても治らない。

フォルダを大量に生成する私にとってこれは致命的。

挙句の果て検索してみると「リカバリしてね」みたいな結果も。
あぁ…リカバリも面倒くさいしこの呪いと永遠に付き合っていかないといけないのか…
と諦めかけていたその時、突如救世主が!!!

https://www.kofuk.org/blog/20221117-windows-explorer/

記事にアクセスしてみると自分と似たような状況。

どうやらレジストリの値が書き換わっていて、治らないらしい。

レジストリをいじれば一発で直る。 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell にある「(既定)」というやつに値が入っていたら、それを消せばいい。

https://www.kofuk.org/blog/20221117-windows-explorer/

(レジストリを編集する場合は自己責任で、気をつけて行ってください。最悪の場合PCが起動しなくなるかも…?)

この記事に書いてあるように特定のレジストリにアクセスし、値を参照してみると…

そこには「QTTabBar」の文字が!

内容を全部選択し、消去。値をまっさらにした。

するとそこにはいつもどおりの挙動をするエクスプローラーが!

こうしてようやくお祓いも完了。
無事安定したエクスプローラー環境を手に入れることができたのでした。
めでたしめでたし。

R.I.P QTTabBar
~数カ月間ありがとう~

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?