見出し画像

高橋優@千葉公演ONE STROKE SHOW ~一顰一笑~ セットリストと備忘録


@市川市文化会館


【 セットリスト 】

  1.未だ見ぬ星座
  2.陽はまた昇る
  3.シンプル
  4.雑踏の片隅で
  5.誰がために鐘は鳴る
  6.同じ空の下
  7.spotlight
  8.靴紐
  9.微笑みのリズム
10.HIGH FIVE
11.サンドイッチ
12.誰かの望みが叶うころ
13.友へ
14.はなうた-pray for Akita-
15.勿忘草
16.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
17.雪月風花
18.虹
19.明日はきっといい日になる
20.キセキ
-encore-
21.福笑い(神奈川公演ではプライド)
22.ピーナッツ



【⠀備忘録 ⠀】


💁高橋優さんのX投稿


昨年のリラリピツアー中
約3年の時間を経て
「声出し緩和」されたのが
この市川市文化会館。

愛おしさすら感じるこの場所に
今回も来ることができて
とても嬉しい。

市川市文化会館の開設は
1985年のようだけど
昨年改修されたので
館内がとてもキレイ。
座席も広々していて心地いい。

ワクワクしながら開演を
待っていると
古い映画館で聞くような
哀愁ある開演ブザーが響く。

優くんは下手から登場してすぐ
ピッと背筋を正して
深く一礼。

歩いてステージのセンターに向かい
再度一礼、そして笑顔で手を振る。

こういった所作から露呈しちゃう
誠実さがいい。とてもすてき。

優くんはギターを手に取り
マイクスタンドの後ろの
イスに座るとひと息ついて
会場を見渡してにっこり。

会場から笑い声が湧き上がる。

「始めるよ」の合図のような
この笑顔が
熱ーいライブの中での
穏やかなアットホームな部分を
醸し出しているんだな。



「未だ見ぬ星座」の
イントロギターが始まると
サッと空気が変わる

この歌声を楽しみに
皆日常を頑張ってきたんだもんね
全耳、全眼、全集中の時間

黒いDOVEちゃんの音が
少し変わったように思えた。
耳悪ど素人だから気のせいかもしれない。
でも味のある深みを感じた。

優くんのロングトーン
少しだけ、ほんの少しだけ
最後の方にかすれを感じることが
あった気がする。

このほんのちょっとハスキーな感じが
またすごくよくて!!!!

「やっぱりライブって最高!」
と思わざるをえなかった。

優くんの歌とギターに魅了された
千葉のみんなが元気、元気!

歓声も多く、拍手も大きく鳴り響く

長く熱い拍手が
いちどやみそうになっても
まだまだ足らん!とばかりに
また高らかに
フロア中に広がっていく

そんなタイミングが何回かあった。


優くんは市川市文化会館が
特別な場所だと言った

みんなの声が聞けるようになった
あの日のことは忘れられないと

私も会場の声を聴いた時の
優くんとバンドメンバーさんの表情は
忘れられない

大事なものを見つけた子供のように
目をまん丸く見開いて
顔を見合せて笑っていた。

ライブにおいての演者と観客の
相互作用を嬉しく受け止めることができた
大切な1日だった

それはさておき
どの会場においても
そんな特別なエピソードが
作られるんだろうな
「このあとまだ40公演以上もあるんだ」
と嬉しそうに話していたのも印象的だった。


⚫優語録

・「そのまんまの千葉が好き~」
・「ナイス手拍子!」
                                   (~シンプル)

・「ナイスオーイェーぇぇぇー!」
                     (~同じ空の下の最後に)


・「そう聞かれると…あんまり
        おいしいものではないかな笑」
 (~ドリンクおいしい?という質問を受けて)


・「そう言われると傷つくの!笑」
(~ドリンクの説明でどこにもカドが立たぬよう、うまく話すことが出来ないと反省中”がんばれー”の声援を受けて)


・「かっこいいって言葉は本当に
       かっこいい人には⋯ (以下周知の通り)」
    (この後「かっこよさに気付いてー!!」          の歓声あり笑笑)


・「最高です!最高!さすが!」
・「すげぇな千葉」
      (~虹、明日はきっと⋯のあと)


・「今日金曜日でしょ?」
     →土曜日です!会場ザワザワ

・「土曜ならなおのこと!
       大事な日に来てくれてありがとう!
       って言いたかったの!!!」
   「もう!!一語一句間違えられない!」
(~曜日を間違え会場からの総ツッコミを受けて)

・「毎日ここにいたい」
・「ずっと一緒にいたい」
・「家族みたい」
(~総ツッコミを受けた直後)


MCは「千葉と言えば!!」ということで
ディズニーランド編。


💁高橋優さんのX投稿



かっさんと健二と行ったディズニーランド
幸せに満ち溢れた場所を
俯瞰的に捉えるつもりで行ったのに
「イッツ・ア・スモールワールド」で
感動して泣いてしまい
気持ちが高まって、被り物やら
普段食べないポップコーンやら
ピカピカ光るグッズまで買ってしまった

パレードに感動したかっさんが
「ここでプロポーズされたら
オレ優くんでも結婚する!」
と言い放ち優くんが一気に冷めた
というオチがついた楽しいお話を
実演込みで。

ディズニー関連で言うと
立って歌います!のタイミングで
あっつっつさんたちスタッフさんが
ディズニーの被り物をつけて登場!

作業しながら
優くんの鳴らすギターを
大きなアクションで盛り上げていた

あっつっつさんには勝手に
クールなイメージを持っていたから
軽やかに踊りながら
盛り上げる様子がとても新鮮で
なんだか嬉しかったな


MCやちょっとした演出に
工夫を凝らし
歌以外にも楽しい時間を
用意してくれる
その心意気にも感激してしまった


優くんの歌は
鋭くて優しい
寂しくて温かい

一語一語受け止めると
いろいろな感情が
溢れてくる

心踊って元気になったり
疲れた心が癒されたり
それでいいよと励まされたり
がんばれと姿勢を正されたり

心の中を撹拌してもらって
ライブ終了後はなんだかすっきり。

元気も出て
少しだけ新しい自分に
なったような気がした。

ありがとう!の気持ちは
明日からのパワーになる!


💁高橋優さんのX投稿





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?