見出し画像

One Control Anodized Brown Distortion 4K 個人的レビュー

今回はコチラ…


One Control Anodized Brown Distortion 4Kをレビューしてみます。
前モデル、Anodized Brown Distortionにミッドノブを追加した4ノブ仕様(なので4knob=4K)の新バージョンです。
アナウンスがあって「コレは是非とも手に入れたい!」と思い、導入しました。(前モデルも気にはなってたけど)

コントロールはレベル、ゲイン、ミッド、トレブルですね。結論から言うと、

「扱いやすくて音の分離が良い80’sの歪みをお探しの方は試す価値アリ」かと。

歪みの幅は狭めかな。ただ、歯切れ良いタイトなディストーションサウンドです。ピッキングのニュアンスやボリュームへの反応も良いですね。その名の通りオールドマーシャル的な音でしょうか。(個人的には5150の音を想像してたんです)

私はブラウンサウンドとはなんぞやと言われてもピンとは来ないんですけど、ギター弾く方なら大体気に入る音ではないかと。
ただ、音量自体は結構出るのでご注意を。

ミッド、トレブルの効きも良くて、極端な設定でもそこそこ使える音になるかな。全ノブをフルにしてギター本体のボリュームやトーンで音を作る方にも良いと思います。ブースターライクに使ってみても面白いかも。
それとこれはOne contrl製品の多くに言えますが、このサイズで電池が使えるのは凄く良いですね。
電源関連で、6〜18v駆動ですね。私は電池でしか鳴らしてませんが、そこもいい意味で違ってくるかもしれませんね。

で、気になる点ですが、スイッチが独特の感触なんですよね。ココが気に入らない、気になる方いると思います。
また、DCジャックが深めなのでアダプタが入りにくかったり抜けやすかったりします。
あと、ミッドを絞り切っても俗に言うドンシャリメタルサウンドにはなり辛いかな。歪みのキャラ自体はあまり変わらないので。(ただ、ペダル自体の個性を主張するタイプではないと思います。)
それと大きさ。ミニサイズペダルを良しとするかどうか。

まとめですが、音の分離の良さ、ギター本体のボリュームとトーンへの反応が良いので使いやすいですね。個人的にはシングルコイルに合う気がします。(もちろんハムでもカッコよく鳴らせますよ)
あと、アンプはそこまで選ばないかな。チューブでもトランジスタでも音は作りやすいと思ってます。(JC対策にもオススメ)

比較的ペダル自体のキャラを押し付けるタイプではないので、他ペダルとの組み合わせやマルチエフェクター等と組み合わせても良い仕事してくれる気がします。

この価格でこれほどのディストーションはお得ですね。最近は比較的安価で良いペダルはありますが、BOSSかOne Controlか、そう言っても良いのでは?と思ってます。あとはAnimal Pedalとかも良いですね。

少し脱線してしまいましたが、扱いやすい中低域豊かで歯切れ良いディストーションをお探しの方は是非一度お試しください。

余談ですが…

ピックが付いて来ました。わりかし良さげでビックリ。
期間限定かそうかは分かりませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?