見出し画像

米国IPO通信(11月30日週の振り返り&12月7日週の戦略)

公認会計士のケイ ( @Kei_IPOstock )です。主に米国IPOに関する情報を発信しています。

米国IPO通信では、毎週日曜日に、米国新規IPO銘柄並びに2020年IPOの主力銘柄に焦点を当て、1週間の振り返りと、次週の戦略についての情報を発信しています。

また、当アカウントでは「1分で理解する新規IPO銘柄」シリーズ、注目IPO銘柄分析、米国IPO株分析を通して会計・ファイナンスを実践的に学べるコンテンツ等も併せて発信しておりますので、ご興味がある方は、是非本アカウント並びにTwitterのフォローもお願い致します。

記事は少しでも多くの方に読んで頂きたいとの思いから無料で公開させて頂いておりますが、ご覧頂けますと分かります通り、かなりのボリュームの独自データベースの更新管理に加え、他では有料であろうコンテンツも多々含含んでおります。もし、価値を感じて頂いた方は今後継続して発信し続けるためにも、是非サポートをお願い出来ればと思います。今後ともよろしくお願い致します。

1.今週の新規IPO銘柄振り返り(11月30日週)

11月30日週(以下今週)ですが、4件のIPOがありました(SPAC除く)。

画像1

比較的注目度が高かったのは、バイオ系のSEERと中国EdTechのYQでしょうか。

正直私の方ではバイオ系はあまり理解できていないということもあり、SEERはノータッチだったのですが、バイオ系の技術が分かる人の間では、SEERは割と注目度の高いIPOだったようです。ちなみに、このSEERは、IPO価格でSoftbankも購入した様です。

なお、YQに関しては、F-1(目論見書)サマリーも作成しておりますので、気になる方は是非見てみてください。

2.次週の新規IPO銘柄紹介(12月7日週)

12月7日週(以下次週)ですが、6件のIPOが予定されています(SPACを除く)。次週は注目度の高い銘柄が多く登場します。

画像31

中でも、AI、ABNB、DASHの3社が注目銘柄でしょうか。現在S-1(目論見書)を私の方でも分析中ですので情報まとまり次第、公開させて頂ければと考えております。

3.急上昇銘柄の検証

本項目では、2020年にIPOした銘柄を母集団として、週間上昇率でランク付けを行い、急上昇している銘柄について分析します。

公開価格、初日終値、前々週終値、前週終値、今週終値の株価推移を追うことで上昇モードに転換した銘柄を早めに見つけ出し、早めに投資することで大きなリターンが望めるのではないかという仮説の下、分析を行っています。

今週の急騰銘柄は以下の通りです。

画像3

詳しいファンダメンタルは見ていませんが、順張り(公募価格を下回っていない)で、チャート的に面白そうだなと思ったのは、YALA、OSH、SUMO、FTHMです(バイオ銘柄は専門外のため除く)。YALAは何となくイナゴ相場な気はしていますが・・・。

OSHは新高値を取った場合は、業種的にも結構面白そうです。

SUMOは12月7日に決算発表なので決算数値ではさらに上行きそうな気がします(しかもまだバリュエーションも15倍程度と割安です)。

FTHMはノーマークでしたが物凄い綺麗なチャートをしていますね。一度ファンダメンタルを調べてみる価値はあるかもしれないと思いました。

画像5

画像4

画像6

画像7

4.2020年IPO主力銘柄の振り返りと次週戦略

当アカウントでは、2020年にIPOした銘柄の中で、注目度等も勘案しながらウォッチリスト銘柄を選定し、継続的にウォッチしています。

では、早速以下の順でウォッチ銘柄の今週の動向並びに次週の戦略について見ていきたいと思います。

今週の振り返り
①全体の相場観
②決算結果アップデート
③レーティングアップデート
次週の戦略
④決算を迎える銘柄の整理
⑤クワイエットピリオド解除銘柄一覧(ウォッチリスト以外の銘柄も含む)
⑥ロックアップ解除銘柄一覧
⑦主力銘柄チャート一覧

①全体の相場観

今週は全体的にIPO銘柄は全体としては横横なイメージです。一方、米国でのワクチンの承認も近そうなので、シートベルトは締めておいた方が良いかもしれません。

画像8

ARRY、FOUR、ZIとセカンダリーオファリングの発表も多かった一週間でした。

また、今週は中国不動産仲介プラットフォーム運営最大手のBEKEの記事を公開しましたのでまだ読まれていない方は是非確認してみてください。今週投資ファンドのARKも毎日買い付けを行っておりましたが、私自身も非常に魅力的な会社だと分析をして改めて思いました。

②決算結果アップデート

ウォッチ対象銘柄のうち、今週LUとSNOWが決算を迎えました。

③レーティングアップデート

IPO後、一定期間クワイエットピリオドと呼ばれる期間が設けられます。

クワイエットピリオド:
IPO後、一定期間(25日間)、証券会社等は、目標株価等の情報開示の自粛期間を設けており、この期間のことをクワイエットピリオドと言う。同期間が解除されると、各社一斉に目標株価等の発信を行う、仮に目標株価との乖離が大きい場合、一気に火がつき爆上げすることもある。
今週クワイエットピリオドを終え、新たにレーティングが発表された銘柄は以下の通りです。

今週クワイエットピリオドを終え、新たにレーティングが発表された銘柄はありませんでした。

ウォッチリスト銘柄で今週新たにアップデートがあった銘柄は以下の通りです。

CRSRとSNOWのレーティング引き上げが目立ちます

画像9

また、その他ウォッチリスト銘柄の現在のレーティング状況は以下の通りとなっています。目標株価等の乖離等の観点で宜しければ参考にしてみてください。

画像10

④ 決算を迎える銘柄の整理

では、ここからは次週(12月7日週)のトピックについて拾っていきたいと思います。

ウォッチリスト対象銘柄のうち、次週は下記銘柄が決算を迎えます。

・nCino (NCNO) 12月9日(水)

バリュエーション高すぎるという海外の記事もリリースされていましたが、ロックアップ解除も近く注目しています。

⑤ クワイエットピリオド解除銘柄一覧(ウォッチリスト以外の銘柄も含む)

次週クワイエットピリオドの解除が予定されている会社はありません。

⑥ ロックアップ解除銘柄一覧

次週ロックアップ解除が予定されている銘柄は以下の通りです。ウォッチリスト銘柄のうち、VRMがロックアップ解除を迎えます。

12/6(日): Abcam (ABCM), Vroom (VRM)
12/7(月): uCloudlink (UCL)
12/8(火): Lantern Pharma (LTRN)
12/9(水): Avidity Biosciences (RNA), Burning Rock Biotech (BNR), Generation Bio (GBIO), AZEK (AZEK), Vaxcyte (PCVX)
(Source:IPO Pro)

また、それ以外にもウォッチリスト銘柄の多くが12月にロックアップ解除を迎えます(迎えた銘柄もあり)、ご留意ください。(12月解除銘柄をオレンジ色でハイライトしています)

画像11

⑦ 主力銘柄チャート一覧

最後にウォッチリスト銘柄のチャート一覧(日足)を以下に掲載しますので、参考にしてみてください。簡単な所感としては以下の通りです。

・RPRX:いよいよ上を目指しそうな形になってきた
・KC:新高値のラインでもみ合っており面白そう
・ZI:ロックアップも解除され、売りが収まると上を目指しそうなチャート

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事が面白かったり、参考になった場合は、是非イイねボタン、RT、サポートのほど宜しくお願い致します。

では、皆さまにとってまた明日から素敵な一週間になりますようお祈りしております。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?