見出し画像

Project Veritas : FBI家宅捜査(アシュリーバイデンの日記証拠隠滅?)−21/11/06

FBIとニューヨーク南部地区がProject Veritasジャーナリストの自宅を捜索

Project Veritasの創設者兼CEOであるJames O'Keefeからのメッセージです。

目覚めたら、Project Veritasのジャーナリストや元ジャーナリストのアパートや自宅が、FBI捜査官によって家宅捜索されていたというニュースが飛び込んできた。ニューヨーク南部地区は今、合法的かつ誠実に仕事をしたという「罪」を犯したジャーナリストを監視しているようだ。

この発言をする前に、私はじっくりと考えなければなりませんでした。これは私にしかできない決断です。彼らは私が自分を守ることを望まず、すぐに私を黙らせようとした。だからこそ、私たちが受け取った大陪審召喚状のカバーレターにはこんな文言が入っている。

<大陪審召喚状抜粋>
政府はここに、あなたが自発的に召喚状の存在を第三者に開示することを控えるよう要請します。あなたは私たちの要請に応じる義務はありませんが、調査の機密性を保持するため、また、この調査の存在を開示することは調査を妨害し、阻害する可能性があるため、いかなる開示も行わないよう要請します。

司法省が召喚状の存在を開示しないように要請した一方で、非常に珍しいことが起こった。私たちの記者の一人の自宅がFBIによって秘密裏に捜索されてから1時間以内に、私たちが現在名誉毀損で訴えているThe New York TimesがProject Veritasの記者にコメントを求めて連絡してきたのです。大陪審の調査は秘密であるため、The New York Timesがどのようにして我々の記者の自宅の捜査令状の執行を知ったのか、また捜査令状の対象を知ったのかは分かりません。

FBIは、当社の法務チームが以前に司法省に連絡し、Project Veritasが犯罪行為や犯罪意図に関与していないことを示す揺るぎない事実を自主的に伝えたにもかかわらず、Veritasの現役および元記者の資料を採取しました。他のレポーターと同様に、私たちも情報源からの情報を定期的に受け取り、その信憑性、合法性、ニュース性を確認するための手段を講じています。私たちの努力は、責任ある、倫理的なジャーナリズムに基づくものであり、Project Veritasがすべての段階で適切に行動したことは間違いありません。

しかし、今、ジャーナリズムそのものが試されているのかもしれません。

昨年末、私たちは、アシュリー・バイデンの日記のコピーを持っているという情報提供者から連絡を受けました。私たちは、その情報提供者に会ったことも聞いたこともありませんでした。情報提供者によると、日記は当時バイデンさんが宿泊していた部屋に捨てられており、バイデンさんが部屋を出た後、情報提供者が一時的に滞在していたとのことでした。情報提供者は、この日記には当時の候補者であるジョー・バイデン氏に対する爆発的な疑惑が含まれていると指摘しています。タレコミ担当者は、別のメディアと日記に対する金銭の支払いについて交渉していることを明らかにしました。情報提供者は、プロジェクト・ヴェリタスとの交渉を担当した弁護士の代理人となっていました。

私たちは、ジャーナリストとして、提供された主張を調査しました。日記の信憑性を確認するための手段を講じました。しかし、最終的には、日記が本物であるかどうか、日記がアシュリー・バイデン氏のものであるかどうか、日記の内容が事実であるかどうかを判断することができなかったため、日記およびその一部を公開することはできないという倫理的判断を下しました。私たちは、日記をバイデンさんの代理人である弁護士に返却しようとしましたが、その弁護士は日記の認証を拒否しました。プロジェクト・ヴェリタスは、日記が正当な所有者に返却されるように、法執行機関に日記を渡した。私たちはそれを公表しませんでした。

現在、バイデン女史の父親の司法省、特にニューヨーク南地区の連邦検事局が、日記が盗まれたと主張して調査しているようです。盗まれたかどうかはわかりませんが、日記の盗難疑惑を大統領のFBIと司法省が調査するとは、いったいどういうことなのでしょうか?日記!?この連邦政府の調査は政治的な匂いがする。Project Veritasは、脅したり、違法行為をしたことはありません。

もしニューヨーク南部地区が、政府の脅しなしにニュース価値のある記事を発見して発表するという我々の憲法修正第一条の権利を奪おうとするなら、安心してください、Project Veritasは引き下がりません。

プロジェクト・ヴェリタスは何事にも動じない。

はっきり言っておきます。私たちの使命は、他の人たちが間違った理由で隠したいと思っている情報を照らし出し、明らかにし、暴露することで、国民の知る権利に奉仕することです。アクトン卿の言葉を借りると、私たちは秘密にされたものはすべて退化すると考えています。私たちは、誤解を招いたり、隠したりしません。私たちは、事実やニュースになりそうな情報を調査します。今回のように、調査した後、ニュース記事を発表しないことを決定することもあります。Project Veritasは、何もないところから逃げ、何もないところから隠れます。私たちは、世界をより透明な場所にするために、真実を発見し、明らかにするという目的のために存在しています。

我々が攻撃されたのはこれが初めてではなく、最後でもないでしょう。理由は分かっています。 私たちは権力者を調査してきましたし、いろいろな意味で私たちは槍の穂先のようなものですが、決して法を犯しません。我々のルールは、常に12人の陪審員が我々の肩の上にいるかのように行動することです。真実が我々の正当性を証明してくれる。

FBIとニューヨーク南部地区が記者のノートを押収することは、Project Veritasへの攻撃であるだけではありません。それはすべてのアメリカ人と、言論の自由と報道の自由という神聖な権利に対する攻撃です。修正第1条が最初にあるのには理由があって、それに続く他のすべての権利を保証しているからです。説明責任がなければ、自由そのものが幻想になってしまいます。

さて、重要な質問ですが、これはアメリカの方向性を示す指標でしょうか?

この国では、党派的な政治の域をはるかに超えています。彼らは私たちに分裂に焦点を当てることを求めています。私たちを団結させるものに焦点を当てることは求められていません。私たちを団結させるものは、私たちを分裂させるものよりもはるかに強力です。

憲法修正第一条は、一方の立場の人だけの問題ではありません。 憲法修正第1条は、片方の側の人だけの問題ではなく、すべての側の人にとって重要なのです。

だからこそ私は、すべてのアメリカ人、特にジャーナリストの皆さんに、言論の自由、報道の自由の権利のために私たちと一緒に立ち上がること、そして、恐怖政治はアメリカ合衆国では勝てないというメッセージを送ることを呼びかけます。


[プロジェクト・ベリタスについて]

ジェームズ・オキーフは、2010年に非営利のジャーナリズム企業としてProject Veritasを設立し、潜入取材活動を続けています。現在、Project Veritasは、より倫理的で透明性の高い社会を実現するために、公私両機関における汚職、不正、自己取引、浪費、詐欺、その他の不正行為を調査・暴露し、次のような訴訟を行っています。法で保障された人権と市民権、特にデジタル世界での自由な意見交換の促進を含む憲法修正第1条の権利の保護・擁護・拡大、あらゆるイデオロギーの検閲との戦いと打破、真実の報道の促進、匿名性の権利を含む言論・結社の自由の擁護。オキーフは、CEO兼会長として、仲間のジャーナリストたちを指導し、Project Veritasの文化を守り、育て続けています。 Project Veritasは、501(c)3登録団体です。Project Veritasは、その調査によって提起された問題に対する特定の解決策を提唱するものではありません。

[NEWS SIOURCE]


(FINE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?