見出し画像

トランプ大統領声明_21/11/11


画像1


<第45代米国大統領ドナルド・J・トランプ声明 #1>

セルビアとコソボの偉大な人々は、経済正常化を目指して途方もない障害を乗り越えてきました。私の政権が仲介した協定は歴史的なものであり、多くの人々の命がかかっている以上、放棄すべきではありません。この地域はあまりにも重要であり、人々はこの仕事を脇に追いやるためにあまりにも長い間待っていました。本日、私の特使であるリック・グレネル大使がコソボとセルビアの国境を訪れ、この重要な合意を強調しました。中東のアブラハム合意で証明したように、平和と経済の正常化は可能ですが、それには真摯な努力と揺るぎないリーダーシップが必要です。平和は可能だが、あきらめてはいけない。両国の長期的な繁栄がかかっているのだから。


[補足資料]

コソボ共和国は、セルビア領のコソボ・メトヒヤ自治州を領域として2008年に一方的にセルビアからの独立を宣言したが、セルビアはコソボに対して国家の承認をしておらず、その後も自国の一部とみなしている。セルビアとコソボの間では当初、公式な外交交渉としての二国間関係は存在していなかったが、欧州連合(EU)やアメリカ合衆国の仲介の下、一定の関係が成立するようになった。

スクリーンショット 2021-11-12 4.44.44


「2020年セルビア・コソボ間の経済関係正常化に関する協定」

2020年9月4日、アメリカ合衆国トランプ政権の仲介の下、同国のホワイトハウスで、セルビア大統領アレクサンダル・ヴチッチとコソボ首相アブドラ・ホティは経済関係正常化に関する協定に署名した。ベオグラードとプリシュティナを結ぶ鉄道・高速道路の建設やエネルギー供給、コソボ紛争の死者・行方不明者の特定で両国が協力するとともに、セルビアはコソボの国際機関加盟活動を1年間妨害しないことを約した。ただし、ヴチッチは記者団に対して、この合意はアメリカと結んだものであり、「第三者」(コソボのこと)は国際法上認められていないと言明した。



[関連記事;RT]

EUとトランプ特使の間でコソボ国境スタントを越えて火花が飛ぶ。


元米国外交官でスパイマスターのリック・グレネルは、セルビアとコソボの間で、ドナルド・トランプ前大統領が国境を越えて仲介した取引を救おうとしたが、EUの同僚とツイッターのスパッツに入った。

トランプの国家情報長官代行でセルビアとコソボの会談の特使であったグレネルは、木曜日にバルカン半島とその反逆州の間の「国境検問所」であるメルダーレで記者会見を開いた。

1999年の空中戦後にNATOに占領されたコソボは、2008年に米国の支援を受けて独立を宣言しましたが、セルビアには認められていません。契約は2020年9月のこぎりベオグラードとプリシュティナ誓約経済的にトランプの投与により仲介「正規化」とコソボとイスラエルの相互承認を含みます。

グレネルの事件後に発表された声明の中で、トランプは彼を「私の使節大使」と呼び、長期的な繁栄のために「歴史的な」合意を放棄しないように「2つの国」に促した。

グレネルによれば、「多くのアメリカ人は不満を持っている」。なぜなら、ビジネスのために国境を開放するという取り決めは無に帰したからだ。そういえば、その後ジャーナリストクセニヤパブロビッチに、元外交官は、米国がより単なる地域を負った「リップサービス」と現在の国務長官のアントニーBlinkenを非難しました。

「ブリンケンはその仕事をしません。アメリカの政権は大統領執務室に入って物事を行うことができる誰かを必要としている」とグレネルは言った。

西バルカンの人々はアメリカのリーダーシップに値する。

しかし、彼の「国境」への訪問は、欧州議会議員でコソボの使節であるヴィオラ・フォン・クラモンから批判を集めました。彼は、アメリカ人が交差点の信用を盗んだと非難しました。

「MerdareCCポイントは、600万ユーロのEU納税者のお金によって構築されました」と彼女はツイートし、「歴史はトランプから始まったのではありません」と付け加えました。

「あなたは確かにそれを構築しました。しかし、あなたはそれを開くことができませんでした。ドナルド・トランプがそれを開くまで。双方はあなたの言うことを聞いていないようでした。どういたしまして」グレネルは反撃した。

「関税後の2020年の再開については、EUの私たちは、私たちに耳を傾ける新しい政府を持つために、民主的な[政府]を倒したくない」とフォン・クラモンは答えた。

ワシントンは昨年、コソボのアルビン・クルティ首相に対する不信任決議を支持し、彼の後任によって契約が調印された。しかし、クルティはこの春に権力を取り戻しました。彼の政府は、9月にセルビアとの2つの検問所を占拠するために重武装の警察を派遣し、緊張した対立を引き起こし、それはほとんど別の戦争にエスカレートした。

[リチャード・グレネル]

2020年にドナルド・トランプ大統領の内閣で国家情報長官代行を務める。政治活動家、外交官、テレビタレントおよび広報コンサルタント。共和党のメンバーであるグレネルは、ドイツの米国大使を2018年から2020年まで勤め、セルビアとコソボ和平交渉の特別大統領特使として2019年から2021年1/20までその任務にあたっている。

__________________________________________________

画像2


<第45代米国大統領ドナルド・J・トランプ声明 #2>


ICYMI:
『10月の物価は前年比6.2%上昇、30年ぶりの大きな上昇、インフレが経済を圧迫』


詳しくはこちらをご覧ください。

https://washingtonpost.com/business/2021/11/10/cpi-inflation-october/

[Washingtonpost]


インフレが経済に負担をかけるため、価格は昨年と比較して10月に6.2%上昇し、30年で最大の上昇となりました。

特に経済がパンデミックに対してどれほど脆弱なままであるかを考えると、サプライチェーンがいつクリアされるかは不明です。

インフレ率の上昇がホワイトハウスの政治的議題と年末に向かう経済の政策立案者のロードマップを複雑にしているため、10月の価格は1年前と比較して6.2%上昇しました。これは約30年で最大の年間上昇です。

労働統計局(BLS)が水曜日に報告した10月の価格の上昇は、エネルギー価格の高騰と中古車市場などの継続的なサプライチェーンの受注残によるものでした。ガソリン価格は前年比49.6%上昇しており、エネルギーコストの上昇により、他のほぼすべての商品の価格が押し上げられており、すでに緊張しているサプライチェーンを圧迫しているとエコノミストは述べています。

スクリーンショット 2021-11-12 4.22.40

狭いセクターで始まった急増は現在、経済全体に広がっているように見えます。BLSは、エネルギーや中古車だけでなく、避難所、食料、新車によっても推進される「広範な」高価格に注目しています。医療、家財道具、運営、レクリエーションの価格はすべて10月に上昇しました。

全体の価格は9月から10月にかけて0.9%上昇し、6月は大不況以来最大の1か月の上昇となった。先月、航空運賃やアルコールなど、価格が下落したカテゴリーはごくわずかでした。

データは、パンデミック時代に物議を醸した政治的および経済的問題としてインフレがどのように浮上したかを強調しています。何年もの間、インフレは連邦準備制度の年間目標である2%を下回り、政治家のレーダーから外れたままでした。しかし、サプライチェーンの未処理分、労働力不足、および公衆衛生危機の中で進行中の不確実性の衝突は、インフレを政策立案者と経済学者にとって重要な試練に変えました—そしてそれがいつ変わるかは不明です。

ピーターソン国際経済研究所のアダム・ポーゼン学長は、「これは明らかに「一時的な不足」によるものではなかった最初の数字でした」と述べ、パンデミック時代の供給不足がもはや唯一の圧倒的な力ではないことを示唆しました。「物資が不足しておらず、価格が上昇しているものがありました。サービス業などがそれです。」

バイデン政権は2兆ドルの社会的支出パッケージへの支援を囲い込もうとしているため、価格上昇の最新のスナップショットは緊張した時期に来ています。水曜日の朝、法案に必要な主要な民主党員であるジョー・マンチンIII上院議員(ウェストバージニア州)は、政府支出の増加に関する以前の警告に基づいて、インフレについて新たな懸念を表明した。

バイデン大統領は水曜日にこれらの懸念を和らげようとし、失業給付に対する毎週の請求額の減少を含む経済の良いニュースを強調し、インフラ支出を増やすために議会が最近可決したパッケージを含む彼の経済アジェンダが価格を下げることを示唆した。

「インフレはアメリカ人の手帳を傷つけます、そしてこの傾向を逆転させることは私にとって最優先事項です」とバイデンは声明で言いました。

しかし、ホワイトハウスとFRBの当局者は、インフレは一時的な、または「一時的な」経済の特徴であると何ヶ月も主張してきました。彼らは、価格の上昇は、自動車製造、住宅建設、食料生産を同様に制約しているサプライチェーンのバックログによって引き起こされていると主張している。それらのサプライチェーンがクリアする時間があるまで、インフレはより持続可能なレベルに下がらないだろうと彼らは主張している。

特に、海外および国内のサプライチェーンに予測できない圧力を加えるコロナウイルスのパンデミックとその波に対して経済がどれほど脆弱なままであるかを考えると、それがいつ起こるかは不明です。先週の記者会見で、連邦準備制度理事会のジェローム・H・パウエル議長は、次のように述べています。グローバルなサプライチェーンは複雑です。通常の機能に戻りますが、そのタイミングは非常に不確実です。」

スクリーンショット 2021-11-12 4.25.55

一部のエコノミストはまた、賃金が上昇している間、少なくとも短期的には、生活費の上昇を補うのに十分なほど成長していないことを懸念しています。

BLSのデータによると、米国の家庭が毎日依存している商品の多くは、急激な価格上昇が見られます。過去12か月で、1ダースのグレードAの卵の全国平均価格は、29%上昇して1.41ドルから1.82ドルに上昇しました。チャックローストの平均ポンドは、5.75ドルから7.40ドルに29%上昇しました。1ガロンのミルクは3.38ドルから3.66ドルに8%上昇しました。しかし、チェダーチーズやアメリカンチーズ、トマトやイチゴなどの農産物など、他の多くの商品も同じ時期に安くなりました。

賃料は上昇を続けており、10月のコストは9月と比較して0.4%上昇し、1か月にわたる上昇傾向に続いています。住宅価格も上昇を続けており、一部のエコノミストは、時間の経過とともに家賃を引き上げる効果があると述べています。全米リアルター協会が水曜日に発表したデータによると、一戸建ての既存住宅の平均販売価格は、1年前から16%上昇して363,700ドルになりました。

グラント・ソントンのチーフエコノミスト、ダイアン・スウォンクは、次のように述べています。「レジャーやホスピタリティの労働者の賃金と給与は上がっています…しかし、彼らが通勤費と家賃の加速を吸収する方法はありません。たんぱく質に関して、安いのは七面鳥だけです。だから、先に進んで、感謝祭のためにその七面鳥に固執してください。」

家計や企業は、何ヶ月にもわたってインフレ圧力に悩まされてきました。

アンディハズバンズ(52歳)は、ボストンに5つのスモークショップバーベキューレストランを所有しています。夫はビジネスを運営するために必要なすべての材料を手に入れようと奮闘しているだけでなく、手頃な価格で商品を見つけるのに苦労しています。

以前は1ケースあたり84ドルだった翼は、今では157ドルです。持ち帰り用の容器や、お酒を保管するためのボトルが不足しています。以前は1ポンド3.75ドルだったブリスケットは、今では1ドル多くなっています。つまり、夫が毎年販売する150,000ポンドのブリスケットには、さらに150,000ドルの費用がかかります。

事前の計画はパンデミック時代の経済に匹敵するものではないことが証明されており、夫は週末に価格が上昇する可能性があると付け加えています。

「トラックが配達されるときに価格が変わる可能性があるのは狂気です」と夫は言いました。

Greater Boston FoodBankを運営するCatherineD'Amato氏は、食料価格の高騰は、場合によっては以前に配布物を求めたことのない家族に重くのしかかっていると述べた。コビッドの最中に、助けを求めてやって来た人々の多くは、コロナウイルスによって解雇されたり、人生を混乱させたりしていました。現在、経済の一部が新たな力を示しているにもかかわらず、食料品店でのコストの上昇は人々に苦痛な選択を強いています。

「すべてが引き締まっています」と、フードバンクがパンデミック以前よりもはるかに多くの人々に食糧を供給しているダマートは言いました。「あなたは自分の資源を使って薬を食べたりお金を払ったりしますか?服を買うか食べるか?家賃を払うのですか、それとも食べるのですか?」

パウエルは、FRBが値上げがより恒久的になるのを防ぐためにできることをすることを約束しました。インフレと戦うための中央銀行の主なツールは金利であり、経済で何が起こっているかに応じて金利を上げたり下げたりすることができます。連邦政府の指導者たちは、労働市場がより完全に回復するまで金利を引き上げないことを約束しました。

しかし、家財道具の増加は毎月の賃金上昇を侵食している。現在、緊張を感じている家計は、インフレがより長く続くと信じ始め、支出行動を変える可能性があります。これにより、インフレは自己永続的なサイクルになり、より長く続く可能性があります。

スクリーンショット 2021-11-12 4.27.24

一方、共和党は、FRBがインフレと戦うために今より多くのことをすべきであると主張しています。彼らは、インフレがパウエルや他の人々が信じているよりも持続的であることが判明した場合、中央銀行はカーブの後ろにいるリスクがあると言います。

一部の民主党員も、経済の過熱について警告した。たとえば、元オバマ財務長官のローレンスH.サマーズは、サプライチェーンが追いつく前に、広大な刺激策は経済が処理できず、消費者需要のブームを引き起こすには多すぎると長い間主張してきました。

サマーズ氏は今月初め、ブルームバーグTVに対し、「需要側の経済は非常に強力であり、供給側の経済はそれほど強力ではないため、過熱するリスクがある」と語った。「私たちはまだ経済の現実と一致する政策を実行していません。」

それでも、左側の他の人々は、パンデミックを通じて脆弱な世帯を運ぶために、刺激的な努力と拡大された政府の援助が不可欠であると主張している。バイデン政権の当局者と民主党議員は、パンデミックの初期に、少なすぎることのリスクが多すぎることのリスクを上回っていることを強調しました。

左派経済政策研究所のエコノミスト、ジョシュ・ビベンズ氏は、最新のコロナウイルス救済法案が可決されなければ、今日のインフレ率は低くなると考えていると述べた。「しかし、私たちはまた、過去1年間ではるかに少ない雇用を創出し、人々の賃金は低くなり、彼らの収入は低くなると思います。」Bivensは、寛大な救済パッケージにより、労働者に経済的クッションとレバレッジを与えて、より高い収入を交渉したり、より良い仕事に切り替えたりして、アメリカでの仕事の大規模な再評価の準備を整えたと付け加えました。

バイデンは、ホワイトハウスの発表に続いて、反ったサプライチェーンを容易にする政権の努力を宣伝するために水曜日にボルティモアの港を訪れ火曜日米国ポートおよび内陸水路の容量を拡張する計画の。新しい活動のほとんどは、議会が先週承認した超党派のインフラ法に含まれる170億ドルの港湾資金を含みます。しかし、ホワイトハウスはまた、政府高官によると、今後45日以内に2億4300万ドルの新しい港湾および海洋インフラの助成金を授与する予定です。

確かに、経済の復活の兆候が現れ続けており、政策立案者、経済学者、労働者を同様に奨励しています。国は10月に531,000人の雇用を追加し、労働省は8月と9月の失望した雇用報告を改訂して、より大きな利益を示した。失業率は4.6%まで低下しています。コロナウイルスの症例はここ数週間で減少し、企業と消費者の信頼を回復するのに役立っています。米国の主要株価指数も記録的な水準まで急上昇しています。

これらのデータポイントを考えると、連邦準備制度理事会は、中央銀行の広大な資産購入プログラムを毎月縮小または「漸減」させることにより、パンデミック時代の刺激を和らげ始めています。連邦準備制度理事会は、経済がどのように進展するかに応じて、その努力のペースを微調整することができると述べました。しかし、パウエル氏は先週の記者会見でこれらの基準がどうなるかを説明することを拒否した。

スウォンク氏は、このような広範な価格上昇は今後数ヶ月続く可能性が高いと述べた。これにより、FRBは資産購入をより迅速に引き下げる可能性があります。

「これは良くなる前に悪化するだろう」と彼女は言った。


__________________________________________________

画像3

<第45代米国大統領ドナルド・J・トランプ声明 #3>


ICYMI:
『ガス価格と暖房費の上昇は、この冬、低所得者層を最も苦しめる』



詳しくはこちらをご覧ください。

[CNN.COM]


ガソリン価格と暖房費の上昇は、この冬、低所得の家族に最も大きな打撃を与えます。

先月、数人の上院議員がバイデン政権にエネルギーコストを下げるための行動を取るよう求めた。具体的には、天然ガスの輸出を制限し、戦略的石油備蓄(SPR)から在庫を解放することにより、天然ガスと家庭用灯油の供給を増やすよう政府に要請した。

上院議員はこれを要求する権利があります。彼らが指摘しているように、来たる冬の暖房シーズンの見通しは、消費者にとってますます厳しくなっています。経済がパンデミックから回復するにつれ、急速に増加するエネルギー需要は供給を上回り続けており、家庭用暖房のエネルギー価格と輸送用ガソリンの価格は全面的に上昇しています。
米エネルギー情報局(EIA)は、天然ガスを利用して家族のための家の暖房費はまで増加できることを予想している30%この冬最後の冬の暖房シーズンに比べて、からの変更$ 573に$ 746。この冬に家庭用灯油を使用している人にとって、コストは1,210ドルから1,734ドルに43%も増加する可能性があります。ガソリンの価格はすでに1ガロンあたり3.41ドルまで上昇しており、昨年から1ガロンあたり1.31ドル高くなっています。バンクオブアメリカは最近、ガソリンの価格を左右する原油の価格が来年の6月までにさらに45%上昇する可能性があると予測しました。
幸いなことに、上院議員が指摘しているように、政府は、将来の供給の混乱を緩和する石油の連邦備蓄であるSPRから石油を放出するオプションを持っています。1973-74年のアラブ石油禁輸後の1975年に設立され、輸入原油の平均価格は3倍になりました。SPRから石油を放出することは、ガス価格と灯油コストの削減に役立つ可能性があります。また、天然ガスの輸出を停止することで、米国の天然ガス価格への圧力を軽減することができます。
これらの努力だけでは、全体として価格を大幅に引き下げるには不十分かもしれませんが、政府が高エネルギー価格への取り組みに真剣に取り組んでいるという強いシグナルを市場に送ります。
大統領はOPECとロシアに、すでに合意された目標を超えて石油供給を増やすよう圧力をかけ、ガソリン価格の上昇はロシアとOPEC諸国がより多くの石油を汲み上げることを拒否したことの「結果」であると述べた。彼の努力は成功しなかったが、彼は圧力をあきらめるべきではない。増産は原油の価格を下げるのに役立ち、それによってガソリンと灯油の価格の圧力を取り除くでしょう。

気候変動活動家は、化石燃料の使用を大幅に削減したいので、増産の呼びかけを批判しています。国の化石燃料への依存を減らすことは重要な長期目標ですが、今日実施されている気候変動政策は、この冬に車で仕事をし、家を暖かく保つ必要がある家族の来月のコストを下げるのに役立ちません。価格上昇の短期的な影響は、最前線の労働者である可能性が高く、自宅で仕事ができないためにガソリンでお金を節約する選択肢が少ない低所得の家族にとって最も深刻です。

長期的には、化石燃料の需要を減らすために、住宅部門のエネルギー効率を高める必要があります。特に、エネルギー料金の支払いに苦労し、家庭のエネルギー効率を向上させる余裕がない低所得世帯にとってはそうです。これらの家族のために、議会は彼らの家のエネルギー効率を改善するために耐候性支援プログラム(WAP)への資金を増やすべきです。米国エネルギー省は、 WAPに投資すべてのドルのために、プログラムは、エネルギー関連の利益は$ 1.72と、このような、より住みやすい家から生じる減少し、医療費などの他の利点、で$ 2.78生成していると推定しています。

行政と議会が冬の暖房費を削減するための即時の行動をとらない場合、すでに苦労している家族は、ガスポンプとこの冬の暖かさを維持しようとするときの両方でさらに苦しむでしょう。


__________________________________________________


<第45代米国大統領ドナルド・J・トランプ声明 #4>

退役軍事の日/メッセージ


この退役軍人の日に、私は素晴らしい人たちに敬意を表したいと思います。皆さんは本当に信じられないほど素晴らしい人たちで、合衆国の軍隊で立派に、強く、力強く働いています。

私たちはあなた方を愛しています。私たちの国もあなた方を、そして世界があなた方を尊敬しています。

そして私たちは戻ってきます。 私たちの国は多くのことを経験してきました。今までの間に、非常に厳しい状況が続いています。 あなたが見るに見かねる状況が、、、

しかし、私たちの国は、これまで以上に強くなって戻ってきます。

退役軍人の日、おめでとうございます。



__________________________________________________


(FINE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?