見出し画像

ロシアゲート/ジョン・ダーラム調査:イゴールダンチェンコ逮捕_21/11/05

ドナルド・J・トランプ氏とロシアとの関係を調べるために民主党が資金提供した反対派の調査に重要な貢献をしたアナリストが木曜日に逮捕され、F.B.I.に情報源について嘘をついた容疑で起訴されました。

このアナリスト、イゴール・ダンチェンコ氏は、トランプ氏とその2016年の選挙運動が、ヒラリー・クリントン氏を打ち負かすためにロシアの情報機関の関係者から情報を得て、共謀していたことを示唆する噂や証明されていない主張をまとめた、いわゆるスティール文書に掲載された主張の主要な調査員でした。

特別弁護人のジョン・H・ダーラム氏が入手した39ページの起訴状では、大陪審がダンチェンコ氏を、書類の特定の主張の情報源についてF.B.I.に虚偽の陳述を行った5つの罪で告発しています。
起訴状によると、ダーラム氏は、ウィリアム・P・バー司法長官(当時)から、トランプ大統領とロシア大統領の間で不正が行われていないか調査するよう任命されてから2年半が経過し、トランプ大統領が再選を逃してから1年が経過しましたが、引き続き調査を進めています。
司法省は、今回の起訴についてのリリースの中で、「特別顧問の調査は継続中である」と述べていますが、ダーラム氏の直接の発言はありません。

ダンチェンコ氏は木曜日の午後、バージニア州アレクサンドリアの連邦裁判所の判事の前に現れ、白いシャツと深緑色のズボンを着用し、両手を後ろに回して立って審理を聞いていました。弁護人は無罪の答弁をしようとしましたが、判事はそれは時期尚早だと言ってダンチェンコ氏を保釈しました。弁護人はその後、記者団への陳述を拒否した。

この書類は、トランプ大統領とロシア大統領の関係において鮮明な役割を果たしているが、公式の調査ではほとんど周辺にあった。FBIは、スティールの書類がその問題に取り組む捜査官に届く前に、トランプ陣営とロシアに関する防諜調査をすでに開始していた。2016年の選挙におけるロシアの干渉に関する調査を最終的に引き継いだ特別顧問のロバート・S・ミューラー3世は、最終報告書の中でそれに依拠することはなかった。

しかし、書類の一部の主張は、2016年10月にトランプ陣営の元顧問カーター・ペイジを対象としたF.B.I.の盗聴申請書と、その翌年に更新された3つの申請書に記載されていた。また、そのほかの部分、特に恐喝テープとされる卑猥な主張は、トランプ氏が就任する直前の2017年1月にBuzzfeed社が資料を公開したことで、政治とメディアの間で大炎上しました。
ダンチェンコ氏の雇い主であるクリストファー・スティール氏(元英国諜報員)が執筆した一連の報告書である資料の重要な主張のほとんどは証明されておらず、ミューラー氏を含めて反論されているものもあります。F.B.I.の捜査官は、主張の裏付けを求めていた2017年にダンチェンコ氏に何度もインタビューを行っています。

起訴状の最初の虚偽記載容疑は、ダンチェンコ氏と、起訴状によると民主党と強いつながりのある広報担当幹部とのやり取りに関するものだ。

起訴状によると、ダンチェンコ氏はF.B.I.に対し、書類に記載された主張をその広報担当幹部と話していないと虚偽の証言をしたという。しかし、起訴状によると、この幹部は、職業上、ロシアを中心としたユーラシア大陸のクライアントと頻繁に交流しており、トランプ氏の選挙対策委員長であるポール・マナフォート氏の失脚に関するゴシップなど、いくつかの主張の情報源となっていた。

起訴状には、この幹部の名前は記載されていませんが、他のいくつかの点で書類に関連しているとしています。起訴状によると、この幹部は2016年6月にモスクワでダンチェンコ氏と昼食をとったという。当時、幹部は、ロシア情報機関がトランプ氏と売春婦を含む脅迫用セックステープを作成したと書類に書かれているのと同じモスクワのホテルに宿泊していた。

起訴状によると、幹部は大統領スイートルームを見学し、ホテルのスタッフからトランプ氏がそこに宿泊したことを聞いたが、幹部と見学に参加した別の人物はF.B.I.に対し、スタッフは淫らな行為について言及していないと語ったという。

ダンチェンコ氏が書類のために情報を収集した場所やイベントにその幹部が参加していたことを考えると、その幹部との関係についての調査員の "その後の嘘 "は、"F.B.I.のこれらの問題の調査にとって非常に重要であった "と起訴状は述べている。

残りの4つの虚偽記載容疑は、ダンチェンコ氏がF.B.I.に対して、書類の情報源となりうるセルゲイ・ミリアン(ロシア・アメリカ商工会議所の元会頭)との交流について主張したことに関するものである。(起訴状にはミリアン氏の名前は明記されていない。ミリアン氏はこれまで、ダンチェンコ氏から連絡があったが、返事をしたり、研究者と話したりしなかったと述べている)。)
ダンチェンコ氏はF.B.I.に対し、2016年7月下旬に、名乗らないがダンチェンコ氏がミリアン氏と見なすロシア語を話す人物から電話を受け、ニューヨークでビジネスマンと会う約束をしたが、ミリアン氏は現れなかったと語っていた。

しかし、起訴状によると、ダンチェンコ氏が7月下旬にミリアン氏と話したと信じていたのは事実ではないという。ダンチェンコ氏が8月にミリアン氏に送った電子メールが引用されている。起訴状によると、8月のメールの文言は、最近電話をしたという主張と矛盾しているという。

スティール文書の欠陥とダンチェンコ氏によるF.B.I.捜査官への2017年のインタビューは、司法省の監察官による2019年の注目の報告書で中心的な役割を果たしました。

その報告書では、ダンチェンコ氏の情報源に関する説明が、後にスティール氏が作成した資料よりも薄く、推測に基づくものであることを示唆している点を挙げ、F.B.I.が盗聴器の更新申請において、その信憑性を疑う理由が生じたことを裁判官に警告することなく、書類からの資料を引用し続けていることを非難している。

また、ロシア出身で米国在住のダンチェンコ氏は、10年前にワシントンの著名なシンクタンクであるブルッキングス研究所に勤務していた際、ロシアのエージェントではないかという防諜調査の対象になっていたと監察官報告書は述べている。

ダンチェンコ氏は、2020年にニューヨーク・タイムズ紙とのインタビューで、自分は「生の情報」を収集する任務を与えられており、それをスティール氏に伝えていただけだと述べ、自分の仕事の完全性を擁護した。ダンチェンコ氏は、ロシアのプーチン大統領の学位論文に盗用された内容が含まれていたことを暴露し、ロシアのアナリストとして有名になりましたが、ロシアのエージェントであることも否定しました。

「私はロシアのエージェントになったことはありません」とダンチェンコ氏は述べた。「そんなことを言うのは馬鹿げています。これは誹謗中傷だと思う」と述べた。
起訴状では、ダンチェンコ氏がロシアの諜報機関で働いていたことは告発されていないが、ダーラム氏は2016年6月に広報担当重役が知人に宛てたメールを引用し、その中で重役はダンチェンコ氏がロシアの諜報機関で働いていたと思っていたと述べている。「彼はイランで2年間過ごしたと言っていたからね。そして、初めて会ったとき、彼は私よりも私のことをよく知っていた」。このセリフの後には、ウインクの顔文字が付いていました。

スティール氏の取り組みは、2016年の総選挙が具体化するまでに、民主党が間接的に資金提供していた野党調査の一部だった。

彼のビジネスインテリジェンス会社は、別の調査会社「フュージョンGPS」の下請けで、もともとはトランプ氏の選挙戦に反対する保守派に代わって、予備選挙中にトランプ氏とロシアの関係を調査し始めたものだった。トランプ氏が共和党の候補者になることが明らかになると、当初の出資者はこの調査を中止しましたが、フュージョンGPSはヒラリー・クリントン陣営のために活動していたパーキンス・コーイ法律事務所に雇われて継続しました。

ダンチェンコ氏は、当時スティール氏のクライアントが誰であるかは知らず、自分は超党派のアナリストやリサーチャーであると考えていたと述べています。

ダーラム氏は2月、召喚状を使って、2005年から2010年までダンチェンコ氏が勤務していたブルッキングス研究所から、ダンチェンコ氏に関する古い人事ファイルなどを入手しました。

ダンチェンコ氏の起訴は、ダーラム氏が9月に起訴したサイバーセキュリティ弁護士のマイケル・A・サスマン氏の起訴に続くもので、2016年9月にトランプ大統領とロシアの関係の可能性に関する懸念をF.B.I.に持ち込んだ際、誰のために働いているのかについて嘘をついたとして起訴されました。

パーキンス・コーリーに勤務していたサスマン氏は、データ科学者が、トランプ大統領の組織とクレムリン関連の金融機関であるアルファ銀行との間に秘密の通信チャネルが存在する可能性を示唆する奇妙なインターネットログに関する懸念を伝えていました。彼は、F.B.I.に対し、自分が誰のために働いているかについての嘘を否定しています。


[NEWS SOURCE]


(FINE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?