見出し画像

「グラスを叩いた音で音楽を作ってみよう特集」 Kラーニング Vol 226

こんばんは。
シンガーソングライターのKE I_HAYASHIです♪
先日SNSでチャーリー・プースがテレビ番組でグラスをスプーンで叩いた「チーン」という音でトラックを作るというのを拝見しまして、
それをやってみよーという特集でございます。

さっそくグラスとスプーンを用意
叩いてみるとこんな音がなりました。

叩く場所で結構音色が変わるものだなと思いつつ良い感じの音がでました。
音階名で言うと「ファ」に近い響きですね。
これを鍵盤にアサインすると

あら不思議!!
グラスを叩いた音が見事楽器へと様変わりしました!!
良い感じのプラック音ですね♪

この音を使って打ち込んでいきます。

和音を入れて

さらに低音が出るように加工してベースも足して

これにキックやパーカッションを足してみて

最後に歌も重ねてみると...

どことなくカリビアン?いやジャングル?的なエドシーランのShape of Youになりました👏

こんな音でもやってみてというリクエストもお待ちしております!!
本日もお付き合いありがとうございました。
ぜひオルジャムでもお楽しみくださいね♪
(番組視聴リンクはプロフィールから飛べます)

ではまた来週〜👋

#オルジャム
#FMノースウェーブ
#チャーリープース
#エドシーラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?