見出し画像

kakunoが愉しい!

  PILOTのkakuno。
 1000円以下で手に入る万年筆で、最近は割と文房具売っているお店ならどこでも見かけるようになってきたように思います。

 かくいう私の家のご近所の(あんまり品揃えよくない)本屋でも、kakunoはきっちりかっちり並んでいるので「こりゃ人気商品なんだろうなぁ~」と感じる今日この頃。

 我らが文具部部長、 易セントリック雨男さんが「note文具部」スピンオフマガジン『kakuno が愉しい!』を作るとのことで、進んで乗っかっていきます!!

  部員に限らず参加自由で、使っているkakunoを載せたノートを集めていくとのことなので、これをきっかけに是非ともkakunoユーザー(潜在も含めて)を炙り出していきたいところですね(笑)
 1000円ぐらいで買えるので手を出しやすいのがいいですよね。お財布に優しい!

 というわけで、kakuno。

 2本持っております。
 両方ともF(細字)です。基本小さめのノートしか使わないので、M(中字)だと文字潰れるなと思って。

 わたしは元々、あまり万年筆に興味がない人間でした。

 だって……なんか難しそうだし、インクの扱いとか面倒くさそうじゃないですか。
 ものぐさには多分扱えないだろうなぁ、と思っていましたし、手を出す気はさらさらなかったのです。

 そんなわたしの心を動かしたkakunoたん。
 だって……ペン先が可愛かったんだもの……そして安かったんだもの……

 インクとか絶対使えないですわー、と思ってたんですけどカートリッジは簡単でいいですね! ぶちっと差すだけ! ささったら抜けないし。
 インク無くなるまで煩わされることがないのはいいですねぇ。残量も見えるし。

 というわけで面倒くさがりでも使えます(

 これをきっかけに某「紳士なノート」とか某「ロディア」とか使うようになりました。特にロディアはようやく宝の持ち腐れじゃなくなってきた感。
 某紳士なノートは滑る感じがあって、書くスピードが速いわたしとしては万年筆のお供に使いやすいです。

 そんなわけでばっちり味を占めたわたくし。
 気付いた時には2本目買ってましたね(

 カートリッジインクのブルーブラック入れてます。

 黒よりブルーブラックが好きなのです。
 あんまり関係ないですがフリクションスリムにブルーブラック追加されて歓喜しましたよ。

 ブルーブラックは黒ほど主張しないので目が疲れない。気がする。

 カートリッジもいっぱい色あるから、ものぐさでも「黒・赤・青インクしかない!」ってならないのも良いですねぇ。
 他にも緑とか紫とかピンクとかあって「すげぇ」って思いました。手に取りかけて使い道が思いつかなくてやめました。

 ……まぁ、そんなものぐさだったんですけど。

 気付いたらPILOTのcocoon買ってて……

 気付いたらコンバーター使って、パイロットインキ「色彩雫」の【月夜】入れてましたよ。
 世の中どう転ぶかわからないものですね☆

 コンバーターはよく分からなくてとりあえず使ってから考えようとプッシュ式と回転式を買って……

 説明書読んで「あ、回転式、回転させるのが面倒くさい」って言って、まずはプッシュ式を使ってます(ものぐさ)

 一回ぷしゅって押せば、あとは勝手にインク入ってくれるのいいですね(笑)
 最初は早く引き揚げすぎて全然なかにインクが入ってなくて、試し書きしてすぐインク切れになったのも良い思い出です。

 インクは【深海】と【山栗】も買ったので、これから使う楽しみがあります。もう一個cocoon買ってどちらか使い始めようかと考え中です。

 kakunoもコンバーター使えるので沼に落ちやすいですね……フフフ……


 というわけで、これだけ面倒くさがりでもkakunoを扱えますよ、という恐ろしいkakunote(語呂が丁度いいw)でした。
 安いからある程度ものぐさでも気兼ねなく使えるのが良いのです……

 他の方の「kakunoが愉しい!」ノートはちゃんとレビューになってて素晴らしいので全力でお勧めして終わります。
 わたしのノートは参考にしてはいけない気がする……

 ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?