見出し画像

PILOT「筆まかせ」で遊んでみた

文具を眺めることに幸福を感じる有里馨です。

最近筆ペンの「COCOIRO」を探し回っていたのですが、なかなか見付からないので勢い余ってPILOTの「筆まかせ」を買いました。
「COCOIRO」は呉竹さんなんですけども……ごめんなさい。

というわけで、実は初めて買った筆ペン、「筆まかせ」でちょっと遊んでみたので、その感想を面白おかしく(?)書いてみたいと思います。

 *****

まず、初めに。
わたくしめ、字が下手です(

速く書こうとするがため日本語を筆記しているはずなのに、まるで筆記体のような文字になります(それあかんやつ)。
……文字が下手云々の前に丁寧に書くことを覚えた方がいい人間です。
あ、でもおかげでメモを取り逃すことはあまりないのですφ(..)フフフ
講義とか聴いててもノート取り逃しを回避できるので良いです! 自分でも読めない字がのったくってる時もあるけどね!!(ダメじゃないか)

そんな私。
「筆文字ならどんな字でもなんとなく『味がある』で押し通せる!」とバカなことを考えました。
無駄な足掻きです。というか、筆ペンに失礼です。ちゃんとした理由で筆ペン使ってる皆さんごめんなさい。

とにかく、綺麗に「見える」字が書きたい。
「筆まかせ」は本体に『きれいな筆文字が簡単に書けます』って書いてあるんですよ。
最高です。ありがとう! そして、ありがとう!!

とりあえず軽く書いてみた。

……あはは。
いやこれはまず試し書き定番の「あ」って書いて、そのあと「これではハネがないじゃないか」と「は」書いたので、「これはもう一個『は』を書くしかない!」という結果で……(しどろもどろ)

でも、細い線も引けるのでこれ便利ですね。絵描くにもいいかも!
……文字を書くために買ったんじゃないのかというツッコミは泣きながらスルーします、よ(/´△`\)ウワー

ペン先が固めで全然筆っぽくないので書きやすいです。
サインペンっぽいといいますか。
サインペンよりは少し筆っぽいけど……うーぬ。
先が潰れたけどペン先はとがってるサインペン的な感じです(超個人的見解)。

筆ペンってがっつり筆になっているやつだけ(なんか墨が赤いやつ)ちょっと触ったことがあるんですけど、あれはうまく使いこなせない気がします……書道では文字が潰れて黒い塊のような文字が出来上がってたもので。
筆を寝かし過ぎちゃうのか、やたら線が太くなってしまうのです。

それを考えるとこれは心のハードルを下げてくれるペンですね。ペン先が細くて文字が潰れすぎないので。

ちなみにがっつり筆になっている赤い筆ペンには文字通り「触った」ので手が真っ赤になりました。何故こんなことしたんだ昔の私。


「筆まかせ」、線が色々引けて楽しかったので、色々書(描)いてみた。


・「超」のはらいが綺麗に書けた(気がする)!
・絵の清書に使ってみたけど、消しゴムかけてもかすれない(インクの問題か?)!!
・ローマ字も和風っぽくなる(気がする)!

でも、味があるイラストが描けるわけではない……(当たり前)
そこは努力でどうにかするしかない領域ですね(それも当たり前)
……文字もね(……あ)

……こほん。
そんな私が最終的に辿り着いた結論はこれです。


……私はこんな単純な結論に至るまでに3時間かかりました。

でも、筆ペンを使い慣れていないこともあると思うんですけど、いつもよりずっとゆっくり書くので字の丁寧さ、平時の9割増しぐらいです。
結論の文字がめっちゃ綺麗です。※当社比

がっつり、筆! というわけじゃないので普通のペンとしても使いやすいです。日常的に使えますね。
当たり前だけどボールペンとかサインペンと違って、とめ、はね、はらいも綺麗に出るし。
かすれ感も出るのがなお筆っぽいのかな、なんて思ったり。

あ、でもやれば簡単にとめ、はね、はらいが出るから、文字をちゃんと書こうとは思いますね。

……はっ!(゜ロ゜)
もしやこの意識改革が一番重要なのでは……

 *****

というわけで、(有里の頭が)残念極まりないPILOT「筆まかせ」さんの感想でした。

万年筆と違ってモレスキンでも裏抜けしないので日記とか書くときにも使えるなー、という印象も。
インクの色も基本の「赤、青、緑」だけでなく、絵を書くときにも使えそうな可愛い「ピンク、オレンジ」、はたまた文字の印象が重くなりすぎない「ブルーブラック、セピア」と色々あるのがいいですね。
今度はセピア買ってみようかなって思ってます。味がある! 気がする!

……これ以上己の馬鹿を晒すのはあまりにも哀しいのでここで終わりにします。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?