見出し画像

すぐに使える!ポーズ用プロンプト集・基本編

記事を読んで頂きありがとうございます!
この記事は、生成AIで使用できるポーズのプロンプトをご紹介する内容となっています。



【生成AI、プロンプトとは】


※詳しい方は読み飛ばして頂いて構いません。

1girl, standing(1人の女の子、立っている)」のような指示を与えることで、テキストの内容に添った画像をAIに生成させる。
ざっくりとですが、これがいわゆる「生成AI」と呼ばれるものになります。
そしてこの時、使用されるテキストが「プロンプト」と呼ばれるものになります。


【使用にあたってのご注意】

プロンプトに商用利用などの制限はありません。また、私の名前を記載する必要もありません。
ただし、記事内の画像を転載すること、またプロンプトそのものを私に成り代わって販売・公開することはおやめください。
プロンプトのテストは主に「SDXL」の環境で行っています。SD1.X、pony、FLUXなどで使用する場合はうまく動作しない場合もありますので、ご了承ください。


【プロンプトのご紹介】


それでは、さっそくプロンプトをご紹介していきましょう!
今回ご紹介する内容は「すぐに使える!ポーズ用プロンプト集・基本編」となります!!


■まっすぐに立つ

⚠️ボトムスの種類によってはポケットに手を入れやすい。

【プロンプト】

standing,
hands down,
stand up straight,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉ネガティブに「hands in pocket」を入れる。
👉「stand up straight」を強調する。

例:

standing,
hands down,
(stand up straight:1.2),


■重心を傾けて立つ

⚠️「contrapposto」とは、彫刻のポーズなどによく見られる片足に体重をかけたポーズのこと。

【プロンプト】

standing,
hands down,
contrapposto,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「contrapposto」を強調する。

例:

standing,
hands down,
(contrapposto:1.2),


■手を腰に置く

【プロンプト】

standing,
hand on hip,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「hand on hip」を強調する。

例:

standing,
(hand on hip:1.2),


■両手を背中側に回す

【プロンプト】

standing,
arms behind back,
V arms,
keep elbows straight,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「hands」をネガティブに入れる。
👉「arms behind back」を強調する。

例:

standing,
(arms behind back:1.3),
V arms,
keep elbows straight,


■腕組みをする

⚠️腕同士が癒着しやすい。

【プロンプト】

standing,
crossed arms,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「crossed arms」を強調する。

例:

standing,
(crossed arms:1.2),


■片手を頭の後ろに回す

⚠️両手を上げた状態もよく出る。

【プロンプト】

standing,
one arm up behind,
shows armpit,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「one arm up behind」「shows armpit」を強調する。

例:

standing,
(one arm up behind:1.2),
(shows armpit:1.2),


■両手を頭の後ろに回す

⚠️片手だけ上げた状態もよく出る。

【プロンプト】

standing,
arms up behind,
shows armpit,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「arms up behind」「shows armpit」を強調する。

例:

standing,
(arms up behind:1.2),
(shows armpit:1.2),


■両手をポケットに入れる

【プロンプト】

standing,
hands in pocket,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「hands in pocket」を強調する。

例:

standing,
(hands in pocket:1.2),


■敬礼

⚠️指の数が少なくなりやすい。

【プロンプト】

standing,
military salute,
one hand up,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「military salute」を強調する。

例:

standing,
(military salute:1.2),
one hand up,


■バンザイ

⚠️高難易度。
⚠️脇を見せるポーズに化けやすい。

【プロンプト】

standing,
arms raised in air,
extend arms straight out,
show palm,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「full body」など、構図に関連するプロンプトを削除する。
👉「arms raised in air」「show palm」を強調する。

例:

standing,
(arms raised in air:1.3),
extend arms straight out,
(show palm:1.3),


■手を振る

【プロンプト】

standing,
waving gesture,
one hand up,
show palm,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「waving gesture」を強調する。

例:

standing,
(waving gesture:1.2),
one hand up,
show palm,


■人差し指を立てる

⚠️指の形が崩れやすい。

【プロンプト】

put up index finger,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「put up index finger」を強調する。

例:

(put up index finger:1.2),


■親指を立てる

⚠️指の形が崩れやすい。

【プロンプト】

thumbs up,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「thumbs up」を強調する。

例:

(thumbs up:1.2),


■Vサイン

⚠️指の形が崩れやすい。

【プロンプト】

one hand up,
V-sign,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「V-sign」を強調する。

例:

one hand up,
(V-sign:1.2),


■W Vサイン

⚠️指の形が崩れやすい。

【プロンプト】

two hands up,
double V-sign,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「double V-sign」を強調する。

例:

two hands up,
(double V-sign:1.2),


■OKサイン

⚠️高難易度。
⚠️ピースサインに化けやすい。
⚠️指の形が極めて崩れやすい。

【プロンプト】

one hand up,
OK sign,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「OK sign」を強調する。

例:

one hand up,
(OK sign:1.2),


■両手でハートを作る

⚠️高難易度。
⚠️指の形が崩れやすい。

【プロンプト】

heart hands,
make a heart(shape) with fingers,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「heart hands」「make a heart(shape) with fingers」を強調する。

例:

(heart hands:1.2),
(make a heart(shape) with fingers:1.2),


■お祈り

【プロンプト】

prayer pose,
own hands together,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「prayer pose」「own hands together」を強調する。

例:

(prayer pose:1.2),
(own hands together:1.2),


■自撮り

⚠️スマホの形状がiph○ne等になりやすいため、加工が必要。

【プロンプト】

selfie,
smartphone,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「selfie」を強調する。

例:

(selfie:1.2),
smartphone,


■ガッツポーズ

【プロンプト】

standing,
hands up,
paw pose,
make a fist,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「paw pose」「make a fist」を強調する。

例:

standing,
hands up,
(paw pose:1.2),
(make a fist:1.2),


■背筋をそらす

⚠️後ろから見た構図になりやすい。

【プロンプト】

standing,
arched back,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「arched back」を強調する。

例:

standing,
(arched back:1.3),


■前屈み・膝に手を置く

【プロンプト】

standing,
leaning forward,
bend down,
hands on knees,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「leaning forward」を強調する。

例:

standing,
(leaning forward:1.2),
bend down,
hands on knees,


■前屈み・背中側に手を回す

⚠️高難易度。
⚠️両手が前に出やすい。
⚠️後ろから見た構図になりやすい。

【プロンプト】

standing,
leaning forward,
bend down,
arms behind back,
keep elbows straight,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉ネガティブに「hands」「arms」を入れる。
👉「leaning forward」「arms behind back」を強調する。

例:

standing,
(leaning forward:1.2),
bend down,
(arms behind back:1.2),
keep elbows straight,


■壁に寄りかかる

【プロンプト】

standing,
lean against wall,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「lean against wall」を強調する。

例:

standing,
(lean against wall:1.2),


■歩く

【プロンプト】

walking action,
motion,
beautiful walking form,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「walking action」を強調する。

例:

(walking action:1.3),
motion,
beautiful walking form,


■走る

【プロンプト】

running action,
motion,
beautiful running form,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「running action」を強調する。

例:

(running action:1.3),
motion,
beautiful running form,


■ジャンプ

⚠️高難易度。
⚠️ポーズが安定しない。

【プロンプト】

in air,
flying,
arched back,
beautiful jumping form,
fold knees,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「full body」など、構図に関連するプロンプトを削除する。
👉「in air」「flying」「beautiful jumping form」を強調する。

例:

(in air:1.3),
(flying:1.3),
arched back,
(beautiful jumping form:1.2),
fold knees,


■椅子に座る

⚠️足を開いた状態になりやすい。

【プロンプト】

sitting on chair,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉ネガティブに「spread legs」を入れる。
👉「sitting on chair」を強調する。

例:

(sitting on chair:1.2),


■足を開いて椅子に座る

⚠️膝を上げた状態になりやすい。

【プロンプト】

sitting on chair,
spread legs,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉ネガティブに「raise up knees」を入れる。
👉「sitting on chair」を強調する。

例:

(sitting on chair:1.2),
spread legs,


■足を組んで椅子に座る

⚠️高難易度。
⚠️ポーズが安定しない。
⚠️足が増殖しやすい。

【プロンプト】

sitting on chair,
crossed legs,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「full body」など、構図に関連するプロンプトを削除する。
👉ネガティブに「spread legs」を入れる。
👉「crossed legs」を強調する。

例:

sitting on chair,
(crossed legs:1.3),


■椅子に座る+頬杖をつく

⚠️テーブルに座ることが多い。

【プロンプト】

sitting on chair,
table,
head rest,
put elbows on table,
close up face,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「full body」など、構図に関連するプロンプトを削除する。
👉「head rest」「put elbows on table」を強調する。

例:

sitting on chair,
table,
(head rest:1.2),
(put elbows on table:1.2),
close up face,


■膝立ち

【プロンプト】

kneeling,
semi-crouching position,
arched back,
put knees on floor,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「semi-crouching position」を強調する。

例:

kneeling,
(semi-crouching position:1.2),
arched back,
put knees on floor,


■床に座る

⚠️色々なポーズが出る。

【プロンプト】

sitting on floor,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「sitting on floor」を強調する。

例:

(sitting on floor:1.2),


■正座

【プロンプト】

sitting on floor,
seiza,
bend legs,
put hands on knees,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「seiza」「put hands on knees」を強調する。

例:

sitting on floor,
(seiza:1.2),
bend legs,
(put hands on knees:1.2),


■体育座り

⚠️高難易度。
⚠️ポーズが安定しない。

【プロンプト】

sitting on floor,
put ass on floor,
bend legs,
holding knees with arms,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「holding knees with arms」を強調する。

例:

sitting on floor,
put ass on floor,
bend legs,
(holding knees with arms:1.3),


■女の子座り

⚠️高難易度。
⚠️あぐらに化けやすい。

【プロンプト】

sitting on floor,
wariza,
V arms,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉ネガティブに「raise up knees」を追加する。
👉「wariza」「V arms」を強調する。

例:

sitting on floor,
(wariza:1.2),
(V arms:1.2),


■あぐら

⚠️高難易度。
⚠️足同士が癒着しやすい。

【プロンプト】

sitting on floor,
agura,
lotus position,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「agura」「lotus position」を強調する。

例:

sitting on floor,
(agura:1.2),
(lotus position:1.2),


■四つん這い

【プロンプト】

on all fours,
kneeling,
put hands on floor,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「on all fours」「put hands on floor」を強調する。

例:

(on all fours:1.2),
kneeling,
(put hands on floor:1.2),


■うつ伏せ

⚠️高難易度。
⚠️乳房のサイズ等をしていると完全に伏せた状態になりにくい。
⚠️体を起こした状態になりやすい。
⚠️縦長の構図との相性が悪い。

【プロンプト】

lying on floor,
on stomach,
on belly,
put stomach on floor,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「full body」など、構図に関連するプロンプトを削除する。
👉「put stomach on floor」を強調する。

例:

lying on floor,
on stomach,
on belly,
(put stomach on floor:1.3),


■仰向け

⚠️高難易度。
⚠️背景がfloor等だと生成されにくい。
⚠️体を起こした状態になりやすい。

【プロンプト】

lying on bed,
on back,
put head on pillow,
from above,

💡生成が上手くいかない時は💡

👉「full body」など、構図に関連するプロンプトを削除する。
👉「on back」「put head on pillow」を強調する。

例:

lying on bed,
(on back:1.3),
(put head on pillow:1.3),
from above,


【終わりに】

いかがでしたでしょうか。
今回、ご紹介したプロンプトを使って、皆様も素敵な美女の画像を生成してみてください!

※投稿者/Kei
※私のXアカウントでは、他にも無料の衣装プロンプトを多数公開中です!
※また、Patreonの支援ページでは今回の記事を含め、有料の衣装プロンプトを多数公開していますので、こちらもぜひチェックしてみてください!
※Kei Xアカウント/https://x.com/AI_Kei75
※Patreon支援ページ/https://www.patreon.com/Keiaono75
※モデル「藤田莉奈」 Xアカウント/https://x.com/AI_Kei76

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?