見出し画像

ワクチン打ちたいのに予約がとれない時の探し方

打ちたいのに打てないという方に少しでもお役に立てればと思い、チェックすると良さそうなところ、私が実際に探した方法を書こうと思います。
※体調・体質や考え方など様々な方がいらっしゃるため、ワクチンを強制する記事ではありませんことをご理解ください。


■大規模
・自治体の集団接種
・自衛隊※終了したようです
・ある一定の職業の方向けの接種会場

■個別
・ワクチンナビ
・診療所のサイト(かかりつけ以外はgoogleでまず探す)

こんな感じですが、供給量が少なくても診療所で個別接種のほうが予約取れるということもあるようです(私がそうでした)
また、診療所のほうがワクチンを打つ日を少しずらしてもらうことも相談しやすいです。
勿論その診療所の受付時間・診療時間の範囲内になりますが。

それぞれのサイトのURLなどはこちらです。
※自治体は除きます

自衛隊※終了したようです

https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_intokyo.html

ちょっと予約の仕方がわかりづらい気がしたので、LINEでの友達登録をし、そこにあるリンクから飛ぶほうが簡単かと思います。
今のところ受付は平日、月曜日か木曜日の18時~なので仕事をしているとちょっと予約しづらいかもしれません。

ワクチンナビ

https://v-sys.mhlw.go.jp/

厚生労働省が設置をしている検索サイトです。
自分の住んでいる地域でワクチン接種を受け付けている診療所が検索できます。
問題点としては

・全部の診療所が載っているわけではない

・ワクチンがないのに予約可能と載せ続けている診療所がある
この2点かなと思います。
予約可能となっていたから問い合わせたのに、冷たい対応をされてしまったこともあります…。
普段からちょこちょこ見ておくと、いつも予約可能になっている場所もわかるので、ぱっと判断がつくようになると思います。

各診療所のサイト(googleで探す)

googleで

地域名(お住いの地域名です) ワクチン

と入力して検索すると 接種できる場所 という検索結果が表示され、すべて表示をクリックすると、そのgoogleマップに各接種場所が表示されます。

ワクチン

例えば新宿駅付近ですとこんな感じです。
マップを拡大していくともう少し細かい場所の診療所なども表示されるかと思います。
これの左側にあるリストの中の診療所のサイトを片っ端から見ていき、ワクチンの予約のことが書いてあったらメモをし、問い合わせをするという作業になります。

手間はかかりますが、ワクチンナビにも載っていない診療所を把握できます。
私はこの方法で予約をやっととることができました。

こちらの方法はその場所によって予約の方法が違うのでご注意を。
電話の時間が制限されていたり、来院での予約でないとダメ、予約専用フォームがあるなど様々ですので、その場所の案内に添って予約をする形になります。

以上となります。

一部の職業に就かれている方向けの情報などは省きました、
そちらは都道府県のサイトや各自治体のサイトをご参照ください。

ただ、私もそうだったのですが供給量が潤沢ではない状況では、探しても探しても見つからず、運に大きく左右されることも多いです。
仕事してると対応してくれる時間に電話できないということも多々あります。
そのような状況に関して私のほうで責任などは取れませんため、ご了承ください。

渋谷では若者向けに予約なしでOKの接種が始まるというニュースもありますし、某企業さんなどが特定の地域で職域接種を行っているような話もあるので、そちらもTwitterなどで検索してみると良いかもしれません。

特にすごく変わった情報ではないと思いますが、もし誰かのお役に立てれば幸いです。

ワクチンを希望される方全てに早くワクチンが行き届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?