通信復旧に何時間かかる?物理SIMからeSIMへ

昨日までなんともなかったのに「通信がありません」と表示されたことはありませんか?SIMカード故障からeSIMへの変更で通信復旧した手順をご紹介します。下記②がなければ、30分ほどで通信復旧できるかと思います。


①SIMカードが故障したときに表示されるメッセージは?

 「通信がありません-緊急通報のみ」「カードが無効です」

②問い合わせ→「SIMカードの故障なのか、スマホの故障なのか調べるように」と言われます

 SIMカードを他の端末に入れ替えてみて正常なら端末の故障です。
 私は出先での故障だったので、SIMピン代わりにピアスを使いました。
 SIMカードの故障がわかりました。SIMカード再発行は3~4日、eSIMは1時間以内に通信復旧とのことでeSIMに変更することにしました。

③eSIMへの申し込み
 
通信会社のホームページにてeSIMを申込み、10分ほどでメールが届きました。
 スマホ本体番号の登録とメールに添付されたQRの読み取りで通信復旧できました。
 注意点は、ドコモやauなどのキャリアを変えると時間がかかるようです。
料金は2,633円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?