見出し画像

【文字で切り抜くイブラヒム】エルデンリングDLC(1)

元動画

ゆるゆるたのしいエルデンはじまりはじまり。

今日のレポは、イブラヒムさんが2024年7月17日現在もまだまだ進行中のゲーム、エルデンリング配信の第1回目から。

記念すべきDLC1回目配信の気になるところだけ切り抜き。

うぇーい。らくがき汚ねーい。
気にしないでください。

ゲームしたいときに限って起動しない。
そんなもんです。
まあ、やりなおしたら起動しましたけども。
ゆるゆるふわふわなイブさんですから、ゲームもふわふわさんですね。

でも、とっても楽しみにしていたそうで、
なんと820万ルーンも裏で稼いでいらっしゃいました。
本編中はレベル縛りなのか?と思うくらいにルーン集めに消極的なイメージがあったので、びっくりしました。
それだけワクワクだったんですね。そもそもレベル184に上げたとて、まだまだきついのがエルデンDLCですしね。

墓地平原からスタート

繭から除くミケラの枯れた腕に触って、影の地スタートですよ。

待って、なんぼなんでも馬がへたすぎる。
ムーミンか?

まあええわ。

わくわくのイブさん。
以前、なんかの配信で広いマップを歩くのが大好きと言っていたとおり、ただ墓石の横をすり抜けて走るだけでもずっと楽しそう。
すてきですね。

本編攻略中は、ストーリーよりも世界を旅する楽しさ、強い敵を倒していく楽しさに夢中だったイブさん。
でも、今回はストーリーもしっかり予習していらしたそうで。

解説動画で見たっていうエルデン本編のストーリーを、ご自分なりに噛み砕いて説明してくれました。
その場でぐるぐるしながら。

解説見たけど、よくわかんなかった!
って言った数分後にこれですからね。

ちゃんと理解してるじゃないか!
イブさんの頭の良さには毎回舌を巻いてしまいます。すごいよね。

最初の敵、孤牢の騎士

ストーリー解説してるうちに、ふらっと入った無名霊廟。
そこで最初のネームドと戦闘開始です。
ほんとにぬるっと始まった。

最初だから小手調べ……な、わけがないんだよね。
フロムの敵はちゃんと強い。
相手が強いと毎回ちゃんと弱音を吐くイブさん。
でもあなた、2年ぶりのエルデンのリハビリで、マレニア倒してましたよね?

つよつよだけど名前はない孤牢の騎士と斬り結ぶこと数合。

飛んだっ。

かわいいかい?

イブさんの配信を見ていると、ちょくちょく不思議なものを愛で始めるのですが、
まさか。孤牢の騎士の謎ジャンプにもかわいいと言い始めるとは。

ほんとにおもしろい配信者さんです、イブさんは。

で、かわいいからといって、別に手心を加えるわけでもない。

相手が回復瓶飲んだら、ちゃんとプンスコ怒ります。
すべてに対して素直なんですよね。
だから、切り抜きだけ見てるとノンデリに見えるのかなあ。
筆者が見るイブさんはいつもふわふわしていて、表情がころころ替わる、素直でにぎやかなお兄さんなんですが。

その後、餅つき戦法で大した苦戦もなく勝利してました。
立ち回りの美しさと対応力がすごいんよ。
ネーミングに難があるだけで。(餅つき)

手に入れた装備のフレーバーテキストをいそいそ読むイブさん。
本編ではほとんどテキスト関係を読まずにいた彼が、今回は逐一テキストを気にしていらっしゃいます。
フロムゲーはだいたいテキストにヒントがありますから、素晴らしいことですよね。
攻略サイトの無味乾燥な文章で追っていくより、世界に没入しながら進めて、見るほうもめちゃめちゃ楽しい。

いざマップ探索へ

「世界を堪能しているよ。散歩しているよ」と言いながら、どんどんマップを進んでいきます。
フィールドの雑魚敵を相手にするのも、DLCになってからよく見られるようになりました。
たぶん、どこに新しい武器が落ちているか探しているんでしょうね。
レベルを上げたのも、テキストを読むのも、たぶんその主目的があるから。

道中のメスメル兵が落としたなんかでっかいハンマーを拾ってご満悦。

新しい人物名とかの謎が出てくると、探索の面白さもぐっと上がりますね。
そのまま進むと、そのメスメルに集落を燃やされたらしいNPCに遭遇。

配信を見ている筆者自身、エルデンリングのストーリーや設定をよく知らないんですが、知らないなりにワクワクします。
メスメルの名前は、その後もちょくちょく出てきます。
偉いやつなんだろうなあ、と推察するイブさん。
まーたメスメルだよ。

燃えた集落では、住民?よくわからん雑魚?が襲ってきます。

ゆってることが悪役だよ。

まあ、攻撃してきたら倒すよね。
ということで、容赦なしに斬り倒すイブさん。
さて、燃やしたメスメルと、燃やされた廃墟の住民。なにがどうなってるんでしょう。
どうせメスメルが敵じゃろ?

そんなわけでイブさんの探索はつづきますよ。
配信はまだまだ続くので、またらくがきしたらレポを書きますね。

レポに書ききれないことも含めて、ぜひとも、もとの配信をごらんください。

(つづくかも?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?