見出し画像

円ちゅわ〜んデッキ


初めまして
ユニオンアリーナからTCGを始めましたkeiです

初めての投稿故に拙い文章でまだ構築の余地があるのでよろしければコメントでご教授願います



0  はじめに

9月以降、赤ギアスの1/1ナナリーの規制により4000BPを並べるデッキが増えていきました

現在の環境デッキはこの辺りと考えています

白夜叉  青宿儺  紫一護  ゼロカレン
                 ※順不同 
人によって強さの認識の違いはあれど、よく使われているデッキ達なのは事実です

今回の黄ロボコの円デッキはこれらのデッキに対して強いということは一切ありません

しかし、全くもってのおもちゃデッキとは言わず、やれるおもちゃデッキです

ロボコのカードは値段が安く組みやすいので争奪戦環境に疲れたりした際にユニアリのモチベを保つ楽しいデッキと考えております

またこのようなデッキについて、どうしてもデモコン理論が入りますが今回はあえて触れずに紹介致します

1  デッキリスト

エナジー帯内訳
0エナ12枚 1エナ4枚 2エナ8枚
3エナ6枚 4エナ16枚 5エナ4枚
トリガー内訳
アクティブ20枚 ドロー6枚
レイド8枚 スペシャル4枚 カラー4枚

2   デッキコンセプト

・4/1レイド円、4/1レイドボンド、5/1ロボコ
 3種12枚のインパクト

・「自分の山札の上から1枚見る。
  そのカードを自分の山札の上か下に置く」

・「自分と相手は自身の山札の上から一枚公開 し、公開したカードを自身の山札の下に置く」

こう言った効果のカードが多用されてる本デッキでは山札を手札に加えずともデッキのキーカード(主にスペシャル、レイドなど)の総数を把握し次の自身のターンに向けた動きをします

3  カード紹介

全部のカードを細かく紹介する必要もないかと思うのでアタッカーとなるキーカード+他の円ちゅわ〜んデッキに入らなそうなカードを紹介します

・4/1レイドインパクトはどのデッキにおいても強いです。さらにアタック時1ドローのチャンスがあり、負けた場合アタックは通らない可能性がありますが相手の高BPを山下に置くことができます

・1/1円も効果は同じなので省略します

・4/1レイドインパクトはどのデッキにおいても強いです。アタック時効果も詰めに有効です

・0/1ボンド4枚の上にしかレイドできない為基本はレイドさせずに出します

トリガーからレイド出来る様にボンドを一体エナジーに置いておくことが大事です

0/1ボンドがステップ持ちなので管理しやすい

・アクティブトリガー持ちでアタック時インパクトを持ちます
※平たく言えば5/1.BP4000のインパクト

・糸師凛のトリガーがドローかアクティブかの違いです(糸師凛はレイドできますが…)

・2個玉が3/1ロボコ4枚、3/1円2枚の計6枚のみなので、それらのカードは雑に前に出したりしない様にしましょう

以上3種がインパクト持ちとなっております

・4/1ボンドと同じ条件でお互い相性がよくダメージ2を低BPで受けるという動きをボンドのレスト効果で防げます

基本的にこのデッキの強みはこの4種16枚のBP4000を並べ続けることです

このゲーム中盤以降はBP4000を並べて除去し合いながら打点を通すゲームだと認識しています

その点このデッキには除去がスペシャルのみである為、力不足に感じますがアクティブトリガーが20枚入っている関係上、BP4000の殴り合いにも負けません

ここからは他のデッキに入らなそうなカードの紹介をします

食べ物を採用していませんが、本デッキにおいてこのカードの役割は3点あります

・アクティブトリガー
・デッキを5枚見る
・名称が他カードと被らない

お気に入りカード

・正解すると3ドロー1ディスカード
 誤答すると1ドローのドローソースカード

基本的は2/1三船(ゴレイヌ)や0/1円、3/1円、ボドゲの女王などでカンニングして手札に加える動きになります

ただし場面によって山上が分からない状態で使うこともあり、その際にドミ夫や円ちゅわ〜ん達の山上を下に送るカードで必要エナジーを記憶しておく必要があります

0エナ12枚 1エナ4枚 2エナ8枚
3エナ6枚 4エナ16枚 5エナ4枚

となっていますが実際には1/1の円ちゅわ〜んは5エナとしても扱うので1と答えることはありません
よってデッキの総数は4>0>2、5>3となります
あとは自身の場、手札、場外、送った山札下のエナジーにより判断する必要があります

採用理由としては除去がボドゲの女王しかなく三船などで見たとしても円ちゅわ〜んのアタック時効果により山札下にいってしまうので回収の術が欲しかったからです

4  不採用カード

・4/1ボンドのレイド元が4枚であると心許なくサーチカードでデッキの確認、円ちゅわ〜んは言わずとも大事な2個玉をサーチできます

書けば書くほど必要に感じるカードで正直なところ今後入れると思います

・名称が増えボンド、ガチゴリラとも相性抜群です
ボンドがレイドしていない事が多いので今回見送りました

FINALトリガー

理由がない限り4枚積むのが安定のカードだと認識していますが、最近のFINALの必要性をこのデッキに限らず感じなくなりました

FINALの利点
・行動回数が増える事で盤面制圧、高エナジーのキャラカードを序盤に立てる事ができる
・イベントカード使用時効果発動、デッキの掘削
・トリガーで逆転の可能性あり

FINALの欠点 
・基本的にはトリガーなし
・手札が少ないデッキではエクストラドローを行うだけの効果に
・複数枚一気に手札に来ると何もできない
(手札一枚からドローでFINAL、エクストラドローでFINALの場合など)


このデッキでの必要性を考えます
2APのカードがない為、手札消費が激しいです
円ちゅわ〜ん、ロボコクイズでドローはできますが基本枯渇気味です

トリガーを弱くしたくなく、枠がありません
FINAL入れるならモツオ入れたほうがいいかもしれない

5  おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます
このデッキに興味ありましたらDMでもコメントでもリアクション貰えるとこれからの記事を書く励みになります

重ねてご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?