見出し画像

【ユニオンアリーナ】キングデッキ

はじめまして、keiと申します
前回紹介した黄ロボコデッキが有難いことに思った以上に反響あったので2回目の投稿させていただきます

0 はじめに

今回は鉄拳7より青のカードであるキング、レオ主体のデッキを紹介させていただきます

1 デッキリスト

0エナジーが8枚とかなり攻めているように見えますが、1エナジーのキャラカードも8枚採用しており意外と動ける印象でした。人によっては握りたくないデッキではあると思います

またスペシャル、レイドキングがフロントの相手をエナジーに下げ、次の自分のターン開始時まで移動できないを与えます
現在tier1とされている一護に対しても墓地を肥やさず対処できます(レイド元を下げるとレイドして前に出てくるので注意が必要)

2 デッキコンセプト

相手を退場させる手段がトリガーから出てくるスペシャルトリガーしかありません
その代わりに相手をエナジーに下げたり、レストにしたりする手段が豊富にあります

インパクトがなく終盤の詰めが難しいですが手札戻し、レストもあるので数でゴリ押せます

3 主要カード

このデッキのメインカードです

個人的には一見そこまで強そうに見えなかったのですが、使ってみると相手のエナジーに関与できるのは強いです
基本的にエナジーにあるカードはフィールド、2個玉、レストにする効果などBPが高くなかったり、前に出したくないカードが多いので相手のターン開始時にキングの4000を超えれないことが多々あり、レイドの多いゼロカレンとも善戦したので戦えると考えました

癖の強いSPカード

キングの登場時効果と基本同じで異なるキャラ名はある状況が多いです
追加でゲンスルー組と同じ効果を発動できます

キングのレイド元にはなりません

キングを出す為の2個玉ですがレイドすることはできません
しかしスペシャルの4種には貢献でき、山上が分かっていれば相手のキャラをレストにできます(BP制限がなくて強い)

また公開したカードを下に置くこともできるのが強い

まだ評価が確定してない迷い中のカード

2枚採用していますが0〜4枚の可能性秘めてて正直わからないカードです

いい言い方をするとレイド虎杖を一枚で完結させたカードです(トリガーからきたり、指のレストに乗れたり、素だし出来たり虎杖の方が絶対強い)

ただちゃっかりワンドロー引いてるので強いと思います

ロボコクイズ

レイドルキアの3ドロー2ディスカードが評価されている中、間違いなく強いカードだと思いました
条件が必要ですが2ドロー引きかつ山上を確定させれます
それによりエナジー宣言カードを引き続き使えます
起動メインも偉く、3000ラインが多いデッキなので相手の4000を下げて攻撃を通せます


残りのカードはレイド元であったり、2個玉だったりなので省きます

4 おわりに

正直まだ発売もされていなくデビル仁に注目が集まっていると思います

ハンター、呪術、鬼滅、鉄拳と色んな新カードがあり、インフレしそうなので相手のBPラインに左右されないこのデッキを紹介しました

拙い文章ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?