見出し画像

コードストロークが苦手・・・そんな時は道具に頼ってみましょう

はじめに

ギターの弾き語りをやられている方で、右手でジャカジャカと弾くと
ギターの弦に引っかかってしまって気持ちよく弾けない・・・
という悩みはありませんか?

それ、もしかしたら”薄いピック”を使うことで改善できるかもしれません!

薄いピックを使ってみよう

ギターを始めた最初の頃は、コードを押さえる左手ばかりに意識がいき、
なかなか右手までは意識が追い付かないということも多いかなと思います。

ジャカジャカと右手で弾くコードストロークは、後回しにしがちですが、
これが意外と難しい・・・。

特に下から上に弾くアップピッキング。
ギターの弦に引っかかって、ぎこちなくなる、ということも多いのではないかと思います。

そんなことは分かっているものの、左手の方でいっぱいいっぱい!
そんな時は、道具に頼ってみることもアリだと思います!

その道具とは、ピックです!
多くのギタリストには欠かせない道具の一つですね。

そのピックの中で、1番薄いものを試してみてください!
ピックは1枚100円程度のものなので、試してみるハードルは低いと思いますので、とりあえず買ってみましょう笑

ピックの薄さの目安として、0.38mmや0.45mmのものを選んでみてください。

薄いピックを使ってみると、アップピッキングする際の引っかかりが、
少なくなることを実感できると思います!

右手に割く意識が減ることで、より左手に集中できるようになると思います!

左手に集中できたら、その分、上達も早まると思います!
そしたら、ギターの楽しさも増していきます!
道具を上手く使って、ギターを楽しんでいきましょう♪

おわりに

ギターの練習をしていて、右手で行うコードストロークが
なかなかスムーズに弾けない時は、”薄いピック”を試してみましょう!

引っかかりが減って、ジャカジャカと弾きやすくなると思います!

時には道具に頼って、楽しく弾きましょう!

今日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?