見出し画像

【電気工事チャンネル】収入の格差が広がり続ける当たり前な話

電気工事に関する専門知識について発信していきます。

これを聞いて「そうだよね」と思えない人、やばいですよ?
でもラッキーです。これを読めばわかるようになります。

まず質問です!
『努力が正当に評価される世界と正当に評価されない世界どっちを望みますか?』

それはもちろん、正当に評価される世界ですよね

職人さんで例えるなら、朝から休憩して10時、15時の休憩も長くて5時前に帰ってしまう。それでいて作業があまり進んでいない人。

朝礼の前から段取りしていて、朝礼後すぐに作業に取り掛かって休憩も長くとりすぎず、しっかり作業した後も会社に帰って、資格の勉強をしたり私のYouTubeをみて予習したりする人。

どっちの収入が高くなる世界がいいですか?

全員が同じことを望んだら、その世界にしかならないですよね

これからの時代は、スキル・実力がより大切になってきます。
前までは(今でも残っていますが)年功序列、会社に長くいるだけで収入が増えました。これは時代の変化が遅く、情報量が少なかったから

例えば、ラジオも無かった時代に電気屋さんになろうと思ってもなかなかなれないですよね。それがラジオ・テレビが出てきて情報量が増えました。その後インターネットの登場でさらに増えました。

ラジオ・テレビとインターネットの大きな違いは、受け身から自発的に変わったこと、自分の欲しい情報・知りたいことを早くしかも無料で手に入る

ということは・・・そう、やる気がある人がより成長できる時代になったということ、そして格差が広がる理由にもう1つ、

『資産はいくら持っていますか?』

私は、雀の涙ほどしか持っていませんが、10憶円は欲しいと思っています。1憶円じゃダメなんです。

資産運用、株式など買って配当を得てお金に働いてもらう。をしたときに、平均で年間3~5%くらいは得ることができます。

1億円の3%は、300万円。10憶円の3%は、3000万円です。

どうですか?3000万円あれば、使い切らずに1年間暮らせますよね。余れば、投資してまた来年3000万円はいってくるんですよ?

更に、お金を得るために働く必要がなくなる。ということは他の人ができないような挑戦やチャレンジができる。それがまた収入アップにつながったりする。

こんな感じでお金持ちは、超お金持ちになっていきます。
収入の格差は広がり続けるので、あなたはどちらにいたいですか?

とりあえず、私の資産目標は10憶円です。

記事を読んで頂きありがとうございました。
スキ&フォローをしてくれるあなたが大好きです!

YouTubeチャンネルは、こちら
https://www.youtube.com/channel/UCrVyianrCMjPFSdJYNEBvzg/


いただいた支援は、えんとつ町のプペル光る絵本展2日間無料開催のための経費として使わさせていただきます。