見出し画像

スト6のジェイミーの話

 今日は書いとく。
 また富山県は一面雪景色になってしまった。
 雪国の人間としてはうんざりだ。
 外からの観光客からしたらザ・雪国みたいな景色で喜ばれるのかもしれないけど雪国の人間にはうんざりだ。
 何かを行動するたびに雪が邪魔してくるからな。
 車に乗るだけで雪よかしっていう作業が挟まる。
 灯油入れに行くだけで長靴履いて雪かき分ける必要が出てくる。
 仕事も色々面倒が増える。
 雪は嫌なものだ。


 そんなに体調良くないから格ゲーのことでも短めに書いとく。
 格ゲーのキャラ選びとかのことかな。

 最近かなり適当になってるけど自分はスト6ではリュウ使ってる。
 使いやすいのが大きい。簡単だし直感的に動きが分かる感じがする。リュウは結構気に入ってる。
 でも元々はジェイミー使ってた。そもそもキャラで言えばジェイミーが1番好きだ。
 酔拳使うとことかモーションとかあとキャラクター性とか設定も良い。
 コマ投げは自分が知ってる格ゲーキャラのコマ投げの中で1番好きなモーションだ。
 設定もトラブルシューターみたいな街の用心棒みたいなことやってるらしい。すごいよ。酔拳の使い手だからな。悪いやつ出たって言われて現場に着いたらまずやること飲酒だからな。悪党もびっくりだよ。なんか腕に自信ありそうな奴きたなってオラついたら目の前で酒飲みだすんだから。やべぇよ。

 そんな感じでジェイミー好きなんだけど使うのは諦めたんだよな。
 なぜかと言えば難しいからだ。
 ジェイミーは酒を飲むたびに酔いゲージが増えていって4段階ある。そして段階ごとに使える技が増えていって動きも変わっていくのだ。
 つまり戦闘中にやることと考えることが酒飲むたびに変わっていくキャラなのだ。
 ものすごく考えることが多いのだ。
 画面見て技出すのに必死なのに、その上ジェイミーがどれだけ酔っ払ってるか覚えて、酔い具合に合わせて戦術を考えたりコンボを変えたりしないとダメなのだ。それが難しかった。だから仕方なくキャラを変えたのだ。

 ジェイミーに限らず、スト6に限らずな気がするけど初心者泣かせなキャラは各格ゲーに居ると思う。そしてそういうキャラに限って技とかコンボがめちゃくちゃかっこいいパターンが多い気がする。
 自分のイメージでは居合い切りキャラはその傾向がモロに当てはまる。
 自分が知ってるのではGBVSのナルメア、ギルティのジョニー、UNIのユズリハだ。
 居合い切りっていう時点でモーションがかっこいいのだ。そしてジョニーは見た目がクソかっこいいし、ナルメアとユズリハはえっちなおねえさんだからそこも惹かれるところだ。
 でも全員難しい。全員なんか独自の要素がある。構えとかスタイルチェンジとか。
 初心者が見た目に惹かれて使うけど、ぽっきり心が折れるキャラたちだと思う。少なくとも自分はそうだった。ユズリハもナルメアもぼちぼち練習してみたけどダメだった。ジョニーは解説動画見てやめようってなった。
 居合いキャラ大体初心者泣かせだと思う。

 なんか格ゲー、モーションかっこいいキャラ大体難しい気がする。
 まぁでも中には強い心で習得する人だっているし、難しいから諦めろっていうのも違うとは思う。使いたいキャラ使うのが1番なんだろうな。なにせ自分で金払って買ったゲームだし。誰かに買ってもらったゲームなら金出したやつのいうこと聞かないとかもしれんけど買ったのは大抵そのプレイヤーだしなぁ。好きにやれば良いんだろうな。

 そんな感じだ。
 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?