見出し画像

2月19日パチンコ オタク同士のシンパシー(アイマス&AKB)

 2月19日金曜日、夜8時過ぎ

 今日は、先日仕事先で見かけた小さなパチンコ屋さんに再び訪れてみた。

 小さな町の小さなパチンコ屋、150台くらいのパチンコ台で、打っているのは10人くらいか。金曜日、週末の夜なのにこれだけのお客さんでどうやって経営をしているのだろうと、他人事ながら心配になる。
 すいているので、好きな台を選びたい放題なのは良いが、ここまでお客さんがいない店だと、勝てる気がしないものである。一方、大型店で客つきが良いと、例え回収日でクギがしまっていても、何となく勝てそうな気になるから不思議。

 さて、今日も打つ台は決まっている。

 もちろん、これ↓

画像1

 アイドルマスター ミリオンライブ!

 データランプを見ると、1、1、2、1。
 連チャンもせず、しかも、1回は天井まで到達している、、、。

 データランプ派としては、とってもダメそうな感じ😅

 でも、打つよ!!だって好きだから

 昨日は8万勝ちだったから懐には余裕がある。

 2万くらいまでかな、、。多分、2万を使い切るか、22時20分頃になるまでは打ち続けてしまいそう、、、。

 だって、依存症だしね😙

 分かっていてもやめられない😢

 やめられない事は分かっている😎

 いつも通り12図柄の桜守歌織ちゃんを選ぶ。

 39人もいるんだから、いろんなキャラの演出を楽しめばいいんだけどさ。最初、キャラの絵を見た時にこの子が一番可愛かったから選んで、それ以来パチンコの調子もずっと良いから、いつも同じ子を選んでいる。

 この辺からして、オカルティ笑

 てか、ガチで打っている人は別として、仕事帰りに打つサラリーマンなんて、長い目で見ればどうせ負けるんだから、パチンコ屋では自分なりの楽しみ方を見つけることが大事だよね。

 今は、アイマスを打って、スマホで写真を撮って、noteを書いて、そのnoteを自分で読んで楽しむところまでが、自分の中でのパチンコの楽しみ方。

 ここ1ヶ月くらいはパチンコが楽しすぎるから(まぁ、運良すぎて勝っているしね)、麻雀は全然やっていない。たまにやるにしても、点ピンのフリー雀荘じゃなく、ノーレートフリー雀荘に行っている。

 ノーレートフリー雀荘なんて、これまで行ったことほとんどなくて、賭けないでゲーム代だけ払って楽しいのかなっと思っていた。でも、やってみると麻雀のゲーム性が本当に楽しめるのは、ノーレートの方が上だと気づいた。

 これはチップの存在なんだよね。点ピン、特に東風戦だと、トップをとった者よりも、2着目や3着目の方がお金がプラスになっていることなんてよくある。

 チップ比率が高すぎるから、

 麻雀というゲームを使ったチップ獲得ゲームになっている🀄️

 ノーレートの場合は、当然チップはないし、オーラスでラス目が1000点でラス確することもなく、みんな着順アップを考えて意味を持った打牌をしている。
 オンレートなら、自分がダンラスでチップが取れそうな手でなければ、逆にこれ以上チップを取られないように着順変わらない1000点でも余裕であがる。

 もちろん、ノーレート雀荘も工夫をしていて、お金を賭けない代わりにレーティングやランキングを発表したり、Mリーガーなど麻雀プロのゲストを数多く呼んだり、初心者向けの雀荘があったり。

 オンレートフリー雀荘はレートやチップや赤牌・金牌の種類などで差別化を図るが、ノーレートフリー雀荘はレート以外の部分で特色を出す。

 さて、麻雀に話がそれてしまったが、パチンコの方はどうなったかと言うと、、、

 投資16500円で、、、

 全く何も起こらない、、、

 擬似3すらないよー
 今日はさすがに2万負けで終了かな、、、

 と、その時、、、!?

画像2

 レバブルった!?(75.9%)

     これは正真正銘の大チャンス!この台は70%以上の予告がくると途端に大当たりの可能性が跳ね上がる。一方で60%台は、複合しないと当たらない。

 擬似3になって〜

画像3

 キター! 担当アイドル図柄テンパイ!

 81.9%!!

画像4

 てか、担当アイドルテンパイ来すぎ笑
 まだ20回くらいしか初当たりとってないけど、半分以上は担当図柄で当たってるよ。

そして、今のところ100%当たってる!

 いつかハズレるときが来るのかも知れないけど、相当ショックだろうなぁ、、。

 そして〜

画像5

 群もキター!(67.7%)

画像6

画像7

 群予告は60%台の予告だから、これ単体では大当たりは取れない。もちろん群予告でれば、thank youかUNIONリーチに行くんだろうけど、あとは、チャンスアップ次第。

画像8

 今回は、レバブルと担当図柄の70%オーバーの予告が複合しているから、個人的にはこの時点でほとんど大当たりを確信してはいる。

 13は超えて〜

画像9

 39まで行って〜

画像10

 thank youリーチへ

 この辺は王道の流れ

画像11

 ライト赤、これくらいのチャンスアップはほとんど意味がない。

画像12

 ここで金保留に変化(81.7%)

 豪華だわ〜

画像13

 カットインはこの弱いのしか見たことない、、

画像14

 おっとこれはー

画像15

 カウントダウン来ましたー(90.7%)

画像16

 これでて外したら泣けるヤツ

画像17

 Vコンまで出たよ、、、(77.7%)

   当たり確定ではないから、外れてもショックを受けないように。

画像18

 モリモリ予告で当然の大当たり!

 いやぁー、良い演出見させてもらいました!

画像19

 しかし、肝心のストックタイムは何も起こらず、100回転経過、、、😢

 と思ったら、+50で、振り分け25%の150回引いてたわ😍

 しかし、そこもまたスルー、、、。

 扉しまって、ストックタイム終了の画面に😢

画像20

 とりあえず、右の電チューやベロが開かなくなるまでは、いつも右打ちしてるので、そうしていたら、、、

 ???下の画像の赤いパカパカが終了画面にいった後に開いたー🎉

画像21

 その瞬間の画像は撮れなかったんだけど、開く瞬間を目撃した!このタイミングで1/350を引いて、左打ちに戻しちゃって気づかないと大変なことになる訳かぁ🤔

 あぶねー、あぶねー。

 大損するとこだったわ。

画像22

 さぁ、気を取り直してVLOOPに突入だ!

 とりあえず、1回だけでも良いので10R引きたい!

 毎回言うけど、この絵最高↓↓↓

画像23

 まず1回目!

画像24

 はい、2回目!!

画像25

 3回目は、歓喜の777揃い!!!

画像26

地味だけど、めっちゃ嬉しい安心パターン!

画像27

 この台は、確変か通常かの判定を楽しめるタイミングがたくさんあって面白い。

①赤い電チューに玉をいれた瞬間にレバブル
②10R確定の背景
③しれっと777揃い
④パカパカ入賞時に役物完成
⑤2R目開始時の役物完成
⑥2R中の煽りからの役物完成
⑦3R目開始時の役物完成
⑧3R中の煽りからの役物完成
⑨追加公演チャレンジ中の演出パターンもたくさんある。

 やっぱアイマスはいいわ〜

画像28

 結局、10R3連続の後に3R通常を引いて終了。

 投資16500円
 回収18000円+黒烏龍茶2本

 あの展開からまくれただけで満足!


 ところで、確変終わったのは22時頃だったんだけど、店内の4パチの同じ通路にもう一人打っている人がいた。もしかしたら、店内で稼働していた人自体がこの時点で二人だけだったかも。

 そして、自分のアイマスの他に稼働していた台がこちら↓

画像29

 ぱちんこAKB48 ワン・ツー・スリー!!フェスティバル

 今どきこの台打つなんて、相当AKB好きなんだろうなぁ。だって、回らない店の夜10時だよ。なんか見た目もAKB好きそうな雰囲気あったわ。

 自分と同じくらいの時間に向こうも当たっていたっぽくて、帰る時もまだ続いていた。

 普通なら、確変続いていて羨ましい、とか、早く終われ、とか思うのに笑、この時ばかりは「頑張れよ」と心の中で応援してしまった。

 2次元と3次元の違いはあるものの、なんか共通点を感じちゃったんだよね、、、。

 (おれはオタクじゃないけど)
    お互いに頑張ろうぜ!

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?