京都1日目(御飯&オヤツ)

雨の新潟から晴れの京都へ移動し11時に京都駅着。

明日から新潟は荒れ模様だけど、回避するように京都に逃げて来た感じになった。

まずお昼は美味しいと有名な「魏飯夷堂」。

画像1

画像2

有名な小籠包。

画像3

焼売。

画像4

海老のなんか。

画像5

画像6

焼き小籠包が恐ろしく美味しかった!

画像7

肉汁の池!

画像8

選べる一品は五目炒飯。

画像9

デザートは杏仁豆腐。

画像10

あまりにも美味しくて追加で四種小籠包を頼んだのですが、待っている間に嫁さんが作っている職人さん達を覗き込みまくり、何故か仲良くなり、そのお陰で一個オマケしてくれました。

何度も何度もお礼を言って店を後にしました。

初日の予定は、まず御金神社。

その後は北野天満宮。

来年、嫁さんが認定医更新の試験があるし、姪も高校受験があるので絶対に行かなくてはならない所になりました。

時間があれば八坂神社。

あと、今回の自分のテーマとしては各所訪れた寺社仏閣で読み取りの練習をしようと決めて来ました。

その結果は続きのブログに書きます。

夕飯は錦市場にある居酒屋にサラッと入り、サラッと済ませて大丸の「いづう」で大好物の鯖寿司を買い、ホテルでアメトーークを観ながら夕飯本番!

画像11

最高に美味しかった❗️

オヤツとしては鍵善良房で「鍵もち」や「おひもさん」を入手したので、この4泊中にホテルでゆっくり頂こう。

一日目の「食」も満足出来るものでした!

画像12

祇園を見守る八坂神社の狛犬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?