京都2日目(御飯とオヤツ)

本日31日大晦日の13時から「七条甘春堂 本店」で和菓子体験教室があるので午前中に東福寺と三十三間堂へ行き、お昼は近くにあった「う雑炊」のお店「わらじや」さんへ行きました。

画像1

画像2

初めての「う雑炊」。

世の中にまだまだこんな美味しいものがあるなんて。

食への探求は尽きません。

その後、ほぼお隣の「七条甘春堂 本店」さんへ行き和菓子体験教室。

今回の季節菓子、山茶花を2つ、柴の雪と南天を表現したお菓子を一つずつ作り、山茶花をその場でお抹茶と一緒に食べて残りはお土産にするという体験教室でした。

画像3

画像4

画像6

画像7

やっぱりそんな簡単に上手くいくものでは無いですね。

改めて職人さんへのリスペクトが大きくなりました。

味は老舗お菓子屋さんの材料なので、見た目が悪くてもピカイチ美味しかったです。

自分の力は全く影響していませんでした。

夕食は大晦日という事もあり嫁さんが蕎麦を食べたいと言っていたので、鴨川側の「にしんそば総本家 若葉」さんにて「にしんそば(にしんそぼろご飯付き)」を頂きました。

画像7

総本家のは下ににしんが潜ってるんですかね?

にしんそば自体あまり食べた事はないですが、とても美味しかったです。

にしんの味付けが最高だった!

19時をまわった頃にホテルに帰り、ゆっくりと年越しまでテレビを観ながらゴロゴロ過ごすことにしました。

追加。

関西圏という事で地元ではもう販売していない「カール」を買ってNHKの除夜の鐘でも観て年越ししようと思います。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?