英語学習77日目

本日の進捗
・黄リー教:Lesson1
・出る1000:復習

日々勉強ができること、試験を受けれることに感謝ですね。
以下余談ですが、ワールドカップの盛り上がりを見て思うのは、日本はもし優勝したとしてアルゼンチンのようなお祭り騒ぎになるのでしょうか?
英雄メッシの大舞台を見るために、仕事を辞めた、家を売った、帰りのチケットがない、それでも行く!というサポーターが多かったそうです。
(アルゼンチンの月収は5万円程度、旅費やチケット代はそうそう買えない)
フィリピンに行った時も思いましたが、言葉通り「自由に生きている」というエネルギーを感じました。
日本は敷かれたレールに乗る(そのおかげで最低限の生活は保障される)というシステムがある以上、ここまでの行動力に繋がりにくいのかなと。
(いい悪いではなく、客観的な感想として)
相対的な衣食住環境として日本は間違いなく恵まれていますが、目の前の仕事にがむしゃらで、働いて働いて・・気づいたら70歳になってました、という状況は純粋に怖いですね。大人になっても、小さな夢でも持って日々を生きる事が大切であるなとふと振り返っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?