見出し画像

2024年5月 お仕事実績

5月も過ぎてしまったのですが、5月の実績をば。
というか6月ももう3日!早すぎる…

5月はココナラから4件ご依頼がありました。
どのイラストも自分が今まで描いたことのない分野でしたが、何とか無事納品することが出来ました。

描いたことのないものを描くと自分の引き出しが増えるので、描いていて楽しいです。とはいえ「これで大丈夫…なの…か?」と霧の中を模索しながらの制作なのでちょっと不安はあるのですが。悪い不安ではないし、成長前の儀式?的なものだと思うので慣れたいです。

有償依頼でイラストを描いてみて、改めてかなりコミュニケーション能力を要する仕事だし、依頼者の方との共同制作になるのでどこまで自分を出していいのか迷うなと思いました。

基本イラストを気に入って依頼してくださるわけなので(例外もあるとは思いますが)あまり自分らしさを消しても駄目だし、かといって自分の描きたいように描いても遠ざかってしまうので…。
この辺も色々調整しつつ取得していければ。

実は今回ココナラで初のやらかしをしました(泣)。

イラストをポートフォリオに上げる際、お相手よりも先に作品を上げるのは良くないと思い、「もし作品上げたらDMください!」といってトークルーム(ココナラでイラストサービスを購入後やり取りする場所)に上げてしまったのです。Xのリンク先を…

そう、ココナラではXのアカウントのリンクを上げるのは外部誘導とみなされ禁止行為なのです。

慌てて運営に自ら報告し、リンク先をあげたメッセージを削除してもらいました。ちなみにメッセージ送ってから返信が来るまで4時間。めちゃくちゃ早かったです。

自分から報告したので今回は特にアカウント停止などはありませんでしたが、トークルームでやり取りしていると結構資料等見せるために画像やリンク先を貼ってしまう(貼れてしまうので)し、「次からは個人で依頼したいのでXのアカウントを教えてほしい」と言われてつい流れで貼ってしまうことも多いそうです。

改めてココナラのルールを読み直しております。気をつけねば…。

コンペも一件応募しました。
かなり沢山の方が応募してたので難しいとは思いますが、コンペは今後も積極的に応募していきたいです。

5月は素材も何個か作りました。

前にストックで販売していた野菜セットをまとめ売りw
ちなみにこっちで購入したほうがお買い得。

更にストックイラスト

回転寿司シリーズ作成中。

食べ物系は正直人間を描くより楽しい作業ではないのですが、こういった素材が後に自分を助けてくれるので作ってます。
今月中に寿司シリーズは終わらせてまとめ販売したい…。

最近pixtaにログインする時、画像選択させられるのですが、私が画像選択上手くないのか何度もやり直しさせられます。何故だ…。ちょっとpixtaにログインするのが億劫になりそうなレベルですw一体pixtaに何が…。

来月(もう今月ですが)はポートフォリオのイラストの見直しと自分のアイコンイラストの変更(笑顔のほうがいいらしい)、立ち絵素材も作りつつ別垢の創作も進めていければと思ってます。

あと最近の懸念事項は私は現在一人暮らしなので、ご依頼中に倒れてしまったり、制作中に入院などになってしまったらこの病状を報告できるのが自分以外にいないということです。最悪死んだらしばらく分からなそうw
ご迷惑おかけしないためにも色々検討せねば。

6月はすでに何件かご依頼が来て現在制作中。
あと少しで10件達成ということでランクが変わるのか…な?
ランクに負けないように?頑張りたいと思います。

では

この記事が参加している募集

最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。