最近買ったもの

ここ最近、色々と日用品やガジェットを更新してQOLを高めている。
ということで、買ってよかったものをここで書いていこうと思う。

あくまでもここ数か月くらいに買ったものなので一気に買ったわけではないです。


バッグ  Casalita CL-4970

通勤用に買ったバッグ。新生活応援フェアで安く買えた。
職業柄、通勤時にはノートPCを持ち運ぶ必要があるのですが、諸々の周辺機器を含めると、バッグはそれなりに重い。
普段から首肩のこりがあるのでこれはどうにかしたい。

このバッグはAGS(ANTI GRAVITY SYSTEM)が搭載されている。反重力……は使えないが、リュックの肩紐が本体と独立して稼働することで肩への負担を軽減してくれるのだ。

本当に~~??と思ったが本当に有効。歩き出して2,3歩目でスッと重さがどこかへ抜けていくのが分かる。各種メーカーからAGS搭載のカバンが発売されているので、買い替えを検討している方はぜひ。

ディスプレイ BenQ EX2510S

これまで18年くらい前の20インチのTVでゲームをしていたけど、さすがに諸々辛くなってきたので購入。
地上波もあまり見なくなってきたので、TVではなくゲーム用のディスプレイをチョイス。nasneがあるのでもし地上波見たくなっても大丈夫。
選ぶにあたってサウンド出力があるものを選んだのでほぼこれ一択。ヘッドセットしてゲームすればいいんだけど、毎回毎回使ってるわけでもないので単体で音が出るのはラク。

マウス Logicool MX Master 3S

これまでは普通の5ボタンマウスだったので、お高いマウスを使いたくなったので購入。
横方向のスクロールがあるのが非常に便利。在宅勤務時に使っているが、仕事柄大きな表を扱うことも多いのでスムーズにスクロールできるのがとても良い。

Logicool製品はLogi Options+で諸々の設定ができるのだが、ここでちょっと困るのがモデリングで使っているFusion360。視点移動のためにボタン割り当てを変更しているのだが、これだLogi Optopns+だとちょっと面倒なことになる。

ボタン設定変更画面

Logi Options+はソフトウェアごとにボタン割り当てを変えられるのが便利なのだが、仕様上ボタン設定を対象のソフトウェアのexeファイルに紐づけている。
Fusion360は困ったことにアップデートの度に実行ファイルへのパスが変わるので、毎回紐づけをしないといけないのだ。
どう考えてもFusion360の仕様が悪いのだが、こればっかりは手で直す必要がある。探してみるとLogi Options+の設定ファイルを書き換えて対応とかもできるようだが、まぁそこまでしなくてもいいかなという感じ。

キーボード Logicool MX Keys Mini

マウスをLogicoolにしたのでキーボードも合わせて変更した。
当初はメカニカルキーボードにしようと思っていたが、Amazonプライムデーでメンブレン式のが対象になっていたのでこっちにした。

元々は普通のテンキー付きのUSBキーボードを使っていたのだが、私はテンキー一切使わないので、ただ単に机のスペースを無駄に使っていただけだった。これに気づくのに10年近くかかった。

このマウス・キーボードはBluetoothか専用USBレシーバーのLogi Boltで接続し、3つまで切り替え可能になっている。
これがとても便利。Logi BoltがPS5にも対応しているので、PCとPS5で切り替えて使うことができる。ググるとLogi BoltがPS5に対応していない的な記載が出てくるが、昔の情報のようで問題なく使える。

別の記事でも書いているが、最近遊んでいるFF14ではキーボードがあるととても便利。ログイン時のワンタイムパスワード入力とか、マーケットボードでの検索などキーボードがあると助かる場面は結構多い。
クエストでも特定の文字列をチャット欄に入力することがあるのでそういった場面でも役立つ。

ついでにマウスとキーボードのリストレストも買った。めちゃくちゃ快適なのでなんで今まで使わなかったのか謎。

https://www.elecom.co.jp/products/MP-115BK.html

https://www.elecom.co.jp/products/MOH-012BK.html


Switchbot ハブ2

これもAmazonプライムデーで買った。
スマートホーム製品で、手持ちの家電のリモコンの赤外線を登録することで、スマホから操作できるようにする製品だ。

自室のエアコンは結構前の製品だが、問題なく登録できた。湿度調整などはできなかったが、温度設定や運転切替はできるので普段使う分には問題なさそうだ。その他、照明とHDMI切替器を登録している。
HDMI切替器は直接登録できなかったので、ボタンを一つ一つマニュアルで登録することで対応できた。
普通のリモコンよりも赤外線の出力が強いのか切り替えはスムーズ。

やろうと思えば自宅から一定距離の範囲内に入ったら自動でエアコンを入れるなどの処理はできるようだ。今のところは単純なON/OFFくらいしか設定していないので、できそうなら色々と試してみたい。

ヘッドセット オーディオテクニカ ARH-GDL3

評判が良かったので買った。
これまでは通話の際はPCでDiscordを起動してBuletoothの骨伝導ヘッドセットを使用していたが、どうもDiscordとの相性が悪いのか時折音質が不安定になることがあった。
最近のPS5のアップデートでPS5側でDiscordを使用することができるようになったので、音声をPS5側に寄せることができるようになった。

ということで評判のよくて予算的にもあっていたこれを購入。
私はあまり耳は良い方ではないが、ちゃんと設定すれば音の鳴る方向がちゃんと分かる。店頭で視聴したときほど明確には分からなかったが、どうもこの手のヘッドセットは使いこんでいくうちに育っていくとのこと。

とても軽いし耳をすっぽり覆う形なので長時間ゲームしていても疲れない。これでモンハンワイルズをやるのが楽しみだ。

コントローラー/ヘッドホン スタンド

ゲームのコントローラーはこれまで机や本体の近くに無造作に置いていたのだが、ちゃんと整理しようと思って購入。

こんな感じで置いている。
残念なのが、充電ケーブルをさすと上側はいいのだが下側は干渉してしまう。なので下のSwitchのプロコンは前後逆にして置いている。

キーボードをコンパクトにしたのとコントローラーやヘッドセットをこれにかけるようにしたことで、机の上がかなり広く使えるようになった。

度入りサングラス

今年の夏も暑い。
最近どうも目から疲れることが多いので、日差しを避けるために購入。
本当は紫外線量に応じて色が変わる調光レンズにしたかったのだが、度数と屈折率の都合で加工賃がかなり上がってしまうとのことなので、普通に染めてもらうだけにした。

これをつけていると目からの疲労感が全然違う。思っていたほどつけていて視界は暗くならないので、屋内での使用も特に問題なかった。

ただ、コロナに罹りたくないので外出時は常時マスクしているので見た目はかなり怪しくなってしまった。健康の方が大事だからいいんだよ。

おわりに

今日誕生日です。わーい🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?