自宅環境の機器を整理してみた

手元に色々と機器を置いていると、自宅にある環境って結局どうなってるんだっけ・・・? という疑念が出てくることってないでしょうか?
ちゃんと記憶していればいいのですが、人間はそんなに都合がいい生き物ではないのでたまには記録しておこうと思い至りました。

こういうのは適当にExcelとかPowerPointでお絵描きするものですが、世の中には便利なツールが色々とあるのでお勉強も兼ねて使ってみました。

今回は diagrams.netを使ってみました。ブラウザで使えるので特に環境を用意しなくていいのがよい。

実行してみると保存先が聞かれる。Google Driveとかにしておくと便利。


作業画面

そうするとこんな感じでキャンバスが表示されてお絵描きができる。
フローチャートとかER図とかも作れるのだが、今回は機器類をまとめて描いていくのでそれようの画像を読み込む。
画面左の「その他の図形」から「Network」を選択して使えるようにした。上記の画像ではNetworkにあらかじめ用意されているものだけで描いている。
ゲーム機などは専用のアイコンとかを使った方が分かりやすいと思うが、探してくるのが面倒だったのでその辺は気になったら修正する。


自宅環境

というわけでざざっと描いて出力した図がこちら。
図を並べてテキストを描いて線でつなげるだけだったのでとってもラクだった。

それぞれの要素についての説明もしたいのだが、それはまた後日追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?