見出し画像

タイプ縛りでパルデアの冒険

仕事に疲れて冒険したくなったので、スカーレットを買ってパルデアを旅していました。
バイオレットで普通にクリアしているので、今回は毒タイプ縛りでやりました。


メンバー紹介

ドオー
ストーリー上最初に手に入る毒タイプはおそらくパルデアウパーのため、事実上の最初のポケモン。
進化前ではやや貧弱で苦労したものの、進化後は一気に強くなる。Lv20進化で手に入れていいステータスじゃない。
ちょすいで水無効なのもえらい。タイプ縛り中は無効特性が本当にありがたい。
S低いならせんせいのツメで先手取ればいい。

オオニューラ
ヒスイからの刺客。貴重な高速アタッカー枠。
事実上のエースとして活躍。だいたい格闘テラスインファイトでなぎ倒せる。
とんぼがえり覚えるのが偉すぎる。先発はだいたいこいつに任せればなんとかなる。

スカタンク
重要な対エスパー枠。スカーレットでこいつが登場するので縛りを毒タイプにした。もしいなかったらハリーマンをヒスイから連れてきたと思う。
エスパー相手はこいつを投げれば勝てる。リップ戦でのサーナイトに強いのも〇。
リキキリンにふいうち投げて無効化されたのもいい思い出。
なお、殿堂入り後にA0個体だったことが発覚した。

エンニュート
こちらも貴重な高速アタッカー枠。何だかんだ足速いアンコ使いはつよい。
対鋼枠も兼用。極端に出番は多くはないが助かる場面は多かった。

モロバレル
対地面枠。とりあえず寝かせて再生回復すれば多少不利な対面でもなんとかなる。
こいつの耐久に助けられる場面も多かった。
ライム戦でいかりのこなでヘイトコントロールしたりなどやっぱこのキノコつええ。
メインロムで苦戦したビワちゃんスターモービルもクリアスモッグでのバフ解除と耐久でほぼ完封した。

ガラルヤドラン
ガラルからの刺客。クイックドロウによる無限の勝ち筋がたのしい。
当初はせんせいのツメとクイックドロウ併用で遊んでいたが、やや耐久が厳しかったのでチョッキフルアタ構成に変更。
このメンツで水氷技持ってるのが彼だけなので出番は多かった。

苦戦した敵

序盤でゴース使ってきたモブトレーナー
序盤で毒1/4ノーマル地面無効は辛すぎる。

ネモ(4戦目)
相手が最終進化するタイミングでの再戦。マスカーニャ相手にエンニュートで炎テラス切ったらトリックフラワーごり押しで対面敗北して押し込まれそうになった。テラス切ってなければ勝ったパターン。

校長
なぜかウェーニバルにボコボコにされた。ラストにドオーとの対面でアクアステップ撃ってくれたから勝てたものの、アイススピナー撃たれたら負けていた。

他未採用のポケモン

キラフロル
特殊アタッカー枠でエンニュートと迷ったが、タイプ的に不採用になった。

ブロロローム
鋼枠があれば便利だったがこちらも他のメンツとのタイプのバランスを見て不採用になった。
なお、チャンピオンロードをクリアしたくらいところで放課後のブレス公開で配布されたので、もう少しタイミングが違ければ採用していたかもしれない。

マタドガス
地面無効がいないのでキタカミに行って取ってこようかと思ったけど、そこまではいいかなぁと思って不採用。

ともっこ
同上。さすがにDLCクリアはちょっと厳しい。

ロズレイド
なぜかパルデアにいると思い込んでいた。

ドククラゲ
クロバット
君たちなんでパルデアにいないの???

おわりに

藍の円盤直前ということもあってちょうどいいタイミングでしたね。来週はまた情緒が破壊されているんだろうなぁ。。。

縛りありでのストーリー攻略も楽しかったのでまたやりたいですね。
剣盾もソードしかやってないので、日常に疲れたらガラルの冒険に行くかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?