バイクで福井へ行った思い出

もうバイクで福井へ行くことはないだろうと思うので、一旦記憶をまとめようと思う。過去の資料を調べたところ6回福井に行ったようだ

2014.04.29 初アル・プラザ アミ

4/27:バイクで大阪まで行き、小明さんのトークイベント@ロフトプラスワンウエストに参加。
4/28:延暦寺参拝、夜は福井アカデミアホテルに泊まった。
4/29:初めてアル・プラザ アミへ。アミーガスのポスターなどを探したが全然見つからず、見つけられたのはTVに映し出された映像のみでした。

バルーンアートが無い。それ以外は全然変わってない感じ
アミーガスのメンバーが子供たちと遊んでる映像
ちょうど、せのしすたぁが東京でライブやってる日でした

2014.11.01 初チャレンジライブ

6時前に川崎を出発して多分14:30頃着いた気がする。私にとって初めてのチャレンジライブ。

あの頃、チャレンジライブは17時から
心のプラカード
11/1はコスプレ。みゆう&みゆみゆちゃんは幼稚園児

11/2:朝、雨が止んだので出発。山間の418号を走る。越前大仏まで行ってみるが予想より立派で時間かかりそうなので恐竜博物館へ行くことにした。博物館は激混みで入場待ちが長蛇の列。少し駐車場で雨宿りしてから入った。展示は最高!これは凄い!!一日いられる。

懐かしすぎる
11/2はチャレンジライブの前にファッションショー
ファッションショーがあったのでバッチリメイク
アルバムを買ったらサインを貰えた

11/3:午前中に小松TheMAT'sに寄って、おやプリの無銭ライブ。すーみん(大道澄香さん)とチェキを撮ってから、金沢へ。会場そばのアピタ金沢店にバイクを停めた。

Bratsは2軍的な扱い
11/3はYOCO ORGAN主催のライブ

マニールに入ると、真っ暗で良く見えない。壁際に立ってた女の子が突然両手をあげて襲いかかって来たので、ビックリ。みかちゃんだった。

とても楽しいイベントでした

ライブの後、アピタで晩御飯を食べて、大雨のなか高速道路を北上。直江津の健康ランドに泊まった。

11/4:いくつかのお寺に参拝しながら帰ってきた。

11/4:帰る途中で豊洲に寄り道して、LoVendoЯを見たらしい(完全に忘れてた)

2015.06.06 みゆうちゃん生誕ライブ

みゆうちゃんの誕生日6/6当日にチャレンジライブがあるので、前日のお昼過ぎに川崎を出発、名古屋の健康ランドに泊まって、お昼過ぎには福井観光スタート。

仁愛大学
御誕生寺
アミ〜ガスの聴いてくにくに♪
丸岡城
バルーンアート登場!
スポンジケチャしました

6/7:ETC.linkで3組合同ライブ。ラストの曲でshimaさんとソラマメさんにリフトしてもらった。みゆうちゃんのレスをもらった。

ライブ後に、お母さんから声をかけられたのも良い思い出
慧眼(けいがん)

夜は富山に泊まって、6/8に帰りました。

2018.06.07 みゆうちゃん生誕ライブ

6/7:出発して名古屋の健康ランドに泊まって、名古屋のヲタクと呑んだ。

6/8:朝はちょっと涼しい。東海北陸自動車道で白鳥まで移動。そこから158号を大野まで。

九頭竜湖ダムで写真
大野のお食事処しもむらで醤油カツ丼。醤油カツ丼は今回の遠征で一番おいしかった

勝山に向かう途中、看板で御清水を発見、引き返して行ってみた。水は冷たくはなかったけど、自然な味で美味しかった。

番をしているおじさんとおしゃべり。せのしすたぁの名前を出したが反応はなかった

勝山では越前大仏。すべてがビッグでビックリ。人はほとんどいないのに、かなりきれいに整備されていてちょっと異様。

大仏のデカさと壁一面の仏像が凄かった

天気予報を見ると雨のタイミングが早まったみたいなので一乗谷朝倉氏遺跡は諦めてリライムへ直行。バイクを置いてえち鉄で越前新保⇒田原町。テキサスハンズでマルゲリータを食べた。トマトが熱々で美味しかった。えち鉄で福井駅まで行くことも考えたけど、雨もそんなに強くない感じなので歩いて駅へ。途中かなり降られたけど傘を差しつつ向かう。NOMOSSAで800円の呑み比べ。ここでもカウンターのおねえさんが話しやすくてせのしすたぁの話をした。よっしぃさんとピストンさんが来てくれたので鳥メロで呑み。メタル談義を延々。楽しかった。終電でリライムへ戻る。

6/9:起きてすぐに高速に乗って武生へ。ちょっと早かったので仁愛大学と御誕生寺に寄る。

2回目の仁愛大学

池田まで行ってみようかと思ったけどそこまでは時間なかった。江戸屋でボルガライス大盛り+ミニおろしそば。江戸屋はデミグラス感が弱めなので、ソースカツ丼に近くておろしそばとよく合う。

ここのボルガライスが一番好き

近くの公園でトイレを借りてから越前海岸へ。海沿いの道は少し寒かったけど楽しく走れた。三国を通って芝政へ。

予想以上に大きくて広々とした公園みたいなところ

そのあとアミに向かう道、田んぼの中を走る一両のえち鉄は素晴らしい光景だった。 アミに早く着いたのでゆっくりのんびり。セントラルコートでチャレブ。ひゆかちゃんがお休み。新しく始まったダンスレッスンコーナーの次はみゆうちゃんにお花が送られた。
みゆうちゃん「アミーガスがこれから何十年も続いていくために、今は私たちが精一杯頑張ります」
最後のGlowingではみゆうちゃんセンターで歌った。とても嬉しそうな表情だったので良かった。ベンチが1階と2階で入れ替わっていた。アミが閉店するまでのんびり過ごして、夜は夢の湯に泊まった。

6/10:すぐそばの那谷寺へ。とってもきれいなお寺だった。お庭に苔がキレイに生えていて感動。大きな千手観音像にも感動。また来たい。小松へ移動してAPAホテルにバイクを停め荷物を預ける。小松うどんで肉うどんを食べ、外に出たらみゆちゃん母娘に出会ったので挨拶。とても嬉しそうだった。展示されている電車(雷鳥)のなかを見学。あとはのんびりお酒を呑んだ。 ライブではみゆうちゃんと旧メンバーによる新生おやプリの除雪魂。真剣な表情で激しく踊るみゆうちゃん格好良かった。せのしすたぁにみゆうちゃんを入れてドンシン。コミカルな動きでマッチしていた。一旦終了してからケーキとアンコール「ワタシアイドル」。最後に記念撮影。

6/11:小松は曇り。北回りと迷ったけど南回りの方が道がいいし、天気も何とかなりそうだったので、東名で帰る。台風が関東にいるので追い付かないように休みながら。最後海老名SAを出たあたりから霧雨。でも最後まで雨具を使わずに家までたどり着いた。

2019.04.20 勤続20周年の休暇

4/20:6:30出発。さむい。足柄SAで吉野家、カッパを着る、静岡でちょっと寝た。暖かくなったのでカッパは脱いだ。給油。トンネルを出たらポケットから財布が落ちた!あ~モウダメ。みゆうちゃんに会えない(泣)。絶望。バイクを止めて少し戻ると中央車線に落ちてる。車に引かれてお札が出てしまい、必死の思いでお財布とお札を拾い集めた。死ぬところだった。お財布にカード類は残っていた! 昼間は暖かいし高速は空いていて、思ったより早く(14:20)アミに到着。
みゆうちゃんは髪全体を少し茶色、インナーは紫色。
けごん:髪の毛染めたね
みゆう:そうなの、いいタイミングで来たね。インナーカラーはすぐに落ちちゃうから
けごん:とてもいいと思うよ
みゆう:ありがとう。でも私は知ってるよ。けごんさんは黒髪が大好きだってことを(笑)
金沢のイオンへ高速道路で向かう。ひげ張魯肉飯を食べた。

4/21:吉崎御坊跡。蓮如の絵が毎年来るらしい。ど田舎を走って谷口屋。途中、しだれ桜まつり。谷口屋で40分待ち。

カリカリの油揚げ美味しい

山道を通って一乗谷朝倉氏遺跡。

思っていたのとは違ったけど、桜が綺麗な公園だった

武生の真宗出雲路派 本山毫摂寺へ。ちゃんとお堂に入ってみゆうちゃんのアミーガスでの活動と高校卒業のお礼をした。洋菓子ジュンはオッサンが一人で入れる雰囲気ではない。時間が余ったので幾久公園へ。思ったより小さい。

幾久公園。事務所のすぐそば

福井県立歴史博物館ものぞいたら、予想外に立派で良かった。その後天じゅ。休憩中だったので16:30まで待った。春天丼はタケノコ、海老、カツオ、春菊、ほうぼうなど。追加で半生タマゴ。天ぷらはもちろん、ご飯が美味しい。南草津の金太郎へ。

天じゅの天丼旨い!

4/22:8号で滋賀の真宗木辺派本山 錦織寺。田んぼのど真ん中。8号渋滞してるので高速まで回り道した。高速で高野山へ。ナイスワインディングロード。高野山、桜満開、暑いので革ジャン脱いで行動。根本大塔お賽銭をたててる。奥の院はさらっと。帰り道、ガードレールない路。楽しい。橿原のイオンモールで時間つぶし。21時に金太郎へ。

4/23:朝、奈良で松屋を探してさまよう。春日大社の駐車場に停めた。外人多い、鹿と遊んでる。けんたろうさんとお昼に合流してカレー。

三重へ。高田本山は近くまできたらすぐに判った。学校をやってるし、お堂もでかい、予想以上に立派で、なんと国宝。 名古屋へ移動。とりあえず湯~とぴあ宝へバイクを停める。途中退出NGなのでリュックを背負い名古屋へ。バスでメンマラーメンに行こうかと思ったけど、遅くなったので止めた。名古屋駅できしめん。時計塔で待ち合わせ。しんちゃんへ。のんびり楽しい時間。23:40の電車で笠寺へ帰る。お風呂は相変わらず良い。

4/24:ちょっと雨降っているのでカッパを着込んで帰る。高速に乗るまでちょっと迷子になった。高速では余り雨降らなかった。

2021.07.22 真夏の観光ツーリング

7/22:4回目の緊急事態宣言の最中、まあソロツーリングなら問題ないだろうということで、夏の英虞湾を見に出かけた。6時過ぎに出発してお昼過ぎにフェリーに乗った。

愛知県伊良湖岬から三重県鳥羽へフェリーで渡るルート。ちなみに三島由紀夫「潮騒」は伊勢湾はを舞台にした小説
夏の英虞湾。The絶景

夕方に伊勢神宮そばの猿田彦神社に参拝して、そのまま北上。福井まで行ってリライムに泊まった。かなりの強行軍(660km)だった。

7/23:朝からお寺にお参りしたり、みゆうちゃんが紹介してた大野の夢助だんごを食べたり

とても美味しい。香りが良い
龍双ヶ滝。マイナスイオンがたっぷり
アル・プラザ アミにも寄りました。もちろんチャレブはありません。

7/24:帰りは前から気になっていた気多大社に寄ってから、富山⇒松本を通って帰りました。3日で1,400km。

歴史のある立派な神社
お隣のお寺にめっちゃいいこと書いてあって感動した