見出し画像

じゃぱねっと2023年アドカレに寄せて(12/3)

ごきげんよう、けふです。執筆日の日付に2が一つ多いのはきっと気のせいです。
突然寒い日が続きましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は目覚めてから縦になるまでの時間がどんどん伸びています。伸び盛りです。

さて、アドカレ楽しそう!と思って乗ってみたものの、いざ写真を載せるとなると大変緊張しますね。ふおお…
今回載せるのは神奈川県は湘南の、荒崎という海岸の近辺で撮った写真です。モノクロです。なぜかというと、現在私が通っている写真教室で習得した技術がすべてモノクロ写真向けの技術だからです。来年はカラーかもしれない。
そして、写真教室では「表現写真」というマイナージャンルでやっているので(技術の未熟さも相まって)ちょっとナゾな写真が多いです。
表現写真とは、ざっくりいうと報道写真や広告・インスタ系の写真とは別のアプローチで、自己表現としての写真を撮るジャンルです。まだ経験が浅いのであまり深いことは語れませんが、写真の撮り手自身がどんな被写体に興味を持ち、被写体のどこが好きで撮っているのか、あるいは作品群を通してどんな世界観を表現しているのか、を伝える……みたいなジャンルです。

今回は息抜きで撮った普通の写真も混ざっていますが、きっと私が撮るものの大半が一見してよくわからないブツだと思います。私自身が、「道を歩いて見つけた変な形のブツ」とか「なんとなく気に入った線路の終端のカーブ」とかを撮っているので余計に……。
それでも、ミリでいいから、自分が「好き」と思った部分が載せた写真を通して少しでも伝われば幸いです。手動フォーカスむずすぎる。

(なけなしの海写真)
岩肌の角がいい感じだったやつ


こういうヒモの結び目とかもすき。


シュッとした曲線。


ヘッダーのやつ。「意」は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?